Q&A
解決済み

機種変更について

すきずき
レギュラー

スマホを踏んで画面がバキバキです!
機種変更を検討しています。
MOTOROLAがいいと思っています。
ハイスペックなものは求めておらず、リーズナブルで使い勝手がいいものがいいなぁ、という感じです。
オススメのもの、ありますでしょうか。
もしあれば、教えてくださいませ!


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

モトローラ4機種は防水・防じん ではなく防滴・耐じん ですので、ここがネックですね。
それが許容できるならば、moto g50 5Gが予算内に収まりますね。

防水・防じん が必須ならば、うまちゃん先輩も推してはるオウガジャパンのA55sが良いです。
...ただ、スペックがSHV39よりも落ちますが、このへんは大丈夫でしょうか?

SIMは、現在の機種がSHV39(AQUOS R)ですから、au VoLTE SIMでお使いかと思いますので、挿し替えてAPN設定画面で「mineo(auプラン)」横の○もしくは□をタップします。

データ移行は、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰スマートフォン/タブレットのデータ移行🔰 まとめてみたよ☆♪◆
https://king.mineo.jp/reports/82008
の<2>をご覧ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

すみません、直接おススメ品の推奨という回答じゃなくて恐縮ですが…。

・スマホを普段使う目的(ゲーム、動画、カメラ、SNS、等々)
・だいたいの上限予算
・防水有無
・おサイフケータイ有無
・今まで使ってた端末

これくらいの要望を書くと色々とおススメ端末を挙げてもらえると思います。

あと、お得に買えるサイトとかも必要なら追加で聞いてみると情報集まると思いますよ。
ここ(マイネ王)、そういうの詳しい人本当に多いので。
  • 1
すきずき
すきずきさん・質問者
レギュラー

>>1 うまちゃんさん
ありがとうございます!
質問がざっくりし過ぎてましたよね。
すみません。

・スマホを普段使う目的はSNSくらいです。
・上限予算は30,000円くらいです。
・防水は有で、おサイフケータイは無で大丈夫です。
・今までの端末は、SHARPのSHV39です。

という感じではあります。
すみません、追記の仕方わからず、返信にて失礼します🙇♀️
  • 2

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>2 すきずきさん

なるほど。
それだと「OPPO A55s 5G」がちょうど予算に入りそうですね。
mineoで購入しても29,832円なので。
(mineo以外の他で購入した方がお得な場合が多いですが。)

同じメーカーAQUOS wishが発表されたばかりなので良さそうですが、この端末は通信業者から購入することになりそうなんですよね。
そこに抵抗が無ければ候補かな、と。

もし、まだ楽天モバイル回線をお持ちでなければ、楽天モバイルと通信契約して端末セットで買うとお得ですよ。
楽天モバイルは1GB以内なら月額無料なので、回線を保持していてもコストはかからないし、端末もお得に買えます。
(楽天ポイントが付与されて、差し引きでお得になります)

もし楽天の通信契約とセットにするなら、「OPPO A55s 5G」、「AQUOS sense6」、「AQUOS wish」辺りが候補になるのかなぁ、と思います。
これから数年間つかうなら、5Gに対応してた方が良いと思うし。

ご参考になれば幸いです。

『楽天モバイル 取り扱いAndroid』
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/?l-id=gnavi_product_smartphone
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

防水「あり」なんですね

無しでもOKならこれおすすめしようと思ってました。
https://mineo.jp/device/smartphone/redmi-9t/

実際使っていますが
動作
バッテリ持ち
カメラ画質
スピーカー音など
この価格帯とは思えないほど快適です、
でも防水じゃないんです(^^;;
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

明日の9時から端末セールが有ります。
MotorolaやSHARP も有りますので 御予算に応じたものもあるかと思います
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

iPhone SE(第2世代) 128GB/64GB、iPhone 12 mini 256GB/128GB/64GB、OPPO A73、OPPO Reno5 A、OPPO A54 5G、OPPO A55s 5G、Xperia 8 Lite、Xperia 10 III Lite、ZenFone 7、ZenFone 8、AQUOS sense4 SH-M15、AQUOS sense4 plus SH-M16、AQUOS sense5G、AQUOS R6、AQUOS sense6 4/64GBモデル、AQUOS sense6 6/128GBモデル、moto e7、moto g30、moto g50 5G、motorola edge 20 fusion、Redmi 9T、Mi 11 Lite 5G、Xiaomi 11T
端末の割引は2月1日9時スタートのようです
https://support.mineo.jp/news/1220/
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

予算内でも

AQUOS sense5Gだけは絶対に買わないように地雷を踏みます。
3カ月間で壊れた言う報告が多数出ております。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 844 件

Screenshot_20220131-193732.png

これまでの端末で、特に不満がなかったのなら
、sense6、こちらとかが良いかと。
2月からキャンペーンもはじまりますので、予算内に収まると良いですね。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2201/31/news119.html
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 844 件

Screenshot_20220131-195738.png

>>7
残念、sense6は端末のみだと、予算超過ですねTT)
  • 8

ベストアンサー獲得数 2 件

私からは4G対応のガラケーを紹介。
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/h516628822
paypayフリマで7280円
4G LTE対応で防水。ガラケーは丈夫で、バッテリーの持ちが良いです。
SNSメインなら、ガラケーが良いのではないかと。4G対応ですしね。SIMフリーですよ。

コレに限らず1万円くらいで見つかります。
用途を限定するなら、こういうのもあるということで。

余談
G'zOne TYPE-XXのように定価5万のになると、高所からの落下、長時間の直射日光など
登山や農業で長時間酷使する人むけのもあります。
  • 9
すきずき
すきずきさん・質問者
レギュラー

皆様、参考になる答えをたくさんありがとうございました!
安さ重視で考えていましたが、今のスマホと同じ感じで使いたい!と思い、AQUOSsense6にすることにしました。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します!
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>すきずき様

勧めさせて頂きました端末でない機種にされたにもかかわらずベストアンサーを賜りまして ありがとうございますm(_ _)m

AQUOS sense 6は5Gにも対応しております。あとはメモリーとストレージで悩みそうかもしれませんが、SHV39の空き容量に余裕がなければメモリー6GB/ストレージ128GBのモデルにしましょう。
  • 13