Q&A
解決済み

iphoneの「メモ」が共有されなくなりました。

15日にahamoに替えたdocomo本家のSIMを挿したiphone7と、
SIMを挿していない控えのiphone7を持っています。

デフォルトアプリの「メモ」を日常使っています。
SIMを挿していない控え選手のiphone7に入力し、ahamoに替えたiphone7とデータを共有しています。

17日から、どうやってもデータが共有されなくなってます。

AppleIDは同じです。iCloudメールは双方に飛びます。

自宅のWi-Fi環境下でも共有されません。

どうやったら元通りに「メモ」が共有されるのでしょうか?

諸兄姉のご教授をお願い致します。<m(__)m>


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

まずは、「設定➡︎メモ」を開き“iPhone”アカウントのトグルスイッチを緑に
そして、「設定➡︎一般➡︎Appのバックグラウンド更新」を開きAppのバックグラウンド更新が「Wi-Fi」か「Wi-Fiとモバイルデータ通信」どちらかにチェックが入っている事を確認

通常は、それぞれのデバイスが充電時にバッアップされ共有しますが、すぐに共有させるのにはそれぞれのデバイスを再起動(電源をオフにして30秒待ってオンにする)してください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの2件を表示
tomo1962@週3日労働
tomo1962@週3日労働さん・質問者
マスター

ARROWS BE(F-04K)docomo(mineo(docomo))

>>5 公坊さん

丁寧なご教示ありがとうございます。
結局データを受ける側の、SIMありiphone7を再起動して、かつ一時的にWi-Fi接続を切ってみると共有してくれました。
再起動だけでも解決できたのかもしれませんが。(^^ゞ

共有のタイミングもご教示下さり、大変助かりました。(^^)/
  • 14
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>14 tomokawauchiさん

解決おめでとうございます
  • 15

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

ic.jpg

iPhone持っていないですけど,mac使っています。
AppleID設定で,iCloudを使う設定があって,メモにチェックを入れてiCloud上でデータを共有するんじゃないかと思います。
違ったらごめんなさい。
  • 1
tomo1962@週3日労働
tomo1962@週3日労働さん・質問者
マスター

ARROWS BE(F-04K)docomo(mineo(docomo))

>>1 Yas daemonさん

早速のご教示ありがとうございます。
PCでiCloudの画面を確認してもみましたが、特にいじってはいなかったようです。(^^ゞ
参考になりました。
  • 10
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>どうやっても
どんな対応されましたか?
回答と重複してしまう場合があるため、ご自身で実施されたことを書いていただけると助かります。

ちなみにSBの例ですが
https://www.softbank.jp/support/faq/view/12297
一般的な設定確認方法です。
このうち設定-iCloudのスイッチを一度切って入れなおすと直るケースがあるようです。
  • 2
tomo1962@週3日労働
tomo1962@週3日労働さん・質問者
マスター

ARROWS BE(F-04K)docomo(mineo(docomo))

>>2 かごめそーすさん

わかりやすいHPのご教示ありがとうございます。
記載の通りか確認してみましたが、その通りになってました。(^^ゞ

>設定-iCloudのスイッチを一度切って入れなおすと直るケースがあるようです。

この方法があるんですね。以後参考に致します。(^^)/
  • 11

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

》17日から、どうやってもデータが共有されなくなってます。

特に設定変更はされて無いですよね?
両方のiPhoneのiCloud設定でメモがオンになっているなら問題無さそうですけど。
2台とも再起度してみては如何ですか。
  • 3
tomo1962@週3日労働
tomo1962@週3日労働さん・質問者
マスター

ARROWS BE(F-04K)docomo(mineo(docomo))

>>3 ケロロロさん

結果的に、共有を受ける側のSIMありiphone7を再起動、かつ一時的にWi-Fiを切ってみたりしたら、共有してくれました。
ご教示ありがとうございます。
やはり再起動が有効な手立てやったんでしょうね。(^^)/
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

CE589B5A-5D48-404E-8E84-3A6B77F353C0.jpeg

設定>メモ をご確認下さい。
当方、iPhone7(添付画像)で共有出来ています。黄色丸をonにしてないですか?

それから、アカウントは複数設定できますので、2台のiPhoneで、違うアカウントを見ていることはないですか?
  • 4
tomo1962@週3日労働
tomo1962@週3日労働さん・質問者
マスター

ARROWS BE(F-04K)docomo(mineo(docomo))

>>4 BM320Iさん

ご教示ありがとうございます。
このスイッチをonにしておかないと、データをきょうゆうしないんかなと思っていたのですが・・・・逆やったんですね。

参考になりました。(^^ゞ

因みにAppleIDは同じものを使っております。(^^)/
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

メール設定が出来ていないのでは?
  • 7

iPhone 13(mineo(docomo))

こちらに相談した方が早いと思います。
AppleCare サービス&サポートライン
(フリーダイヤル)
0120277535
営業時間:
午前9時から午後9時まで。平日だけでなく土曜日、日曜日、祝日も同じ時間で営業しています。
  • 9