Q&A
解決済み

通話中の電波

以前から気になっていたのですが、通話中は必ず電波がH表記になります。3Gハイスピードってことですよね?
以前iPhoneを使っていたときは通話中もLTE通信だったのですが、今使ってるXPERIA 1やPixel6はデータ通信のときはLTEなのですが通話中は必ずH通信になります。これは仕様なのでしょうか?私の端末の問題なんでしょうか?
Pixel6も、手に入ったので5Gプランにしようと思っていたのですが説明に5Gにすると3G通信は使えないてきな事が書いてあったのですが、今の状態だと通話中H通信になるので通話出来なくなりそうで不安です。
なにか解決策ありますでしょうか?
長文すみません。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Pixel 6はドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天に対応していますが、802SOはソフトバンクのXperia 1ですので、ソフトバンク・mineo_Sプランならば完全対応しますがmineo_Dプランは厳しく、VoLTE通話ができたという記事は見つけられませんでした。

一番確実なのはmineo_Sプランに変更することですが、手数料等がかかります。
J9110(SIMロックフリー版のXperia 1)ならばmineo_DプランでもVoLTE通話が可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 793 件

>3Gハイスピードってことですよね?
→ドコモのSIMなので、FOMAハイスピードでは?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/3G_ハイスピード
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 793 件

>>1
>Pixel6も、手に入ったので5Gプランにしようと思っていたのですが説明に5Gにすると3G通信は使えないてきな事が書いてあったのですが、今の状態だと通話中H通信になるので通話出来なくなりそうで不安です。
→VoLTEなので問題ないかと。
質問者さんが余程辺境にお住まいで3Gでしか電波を掴まないならヤバいですが、4G-LTEの様ですので、支障はないと思います。4Gで通話できるハズですから。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

VoLTE通話のスイッチはオンになっていますか?
もしくは、その端末は利用している回線でのVoLTE通話対応でしょうか?
  • 3