Q&A
なるべく早く

ZenFone Max Pro M2 初期化

ZenFone Max Pro M2
スマホを使っていますが、突然動作出来なくなりました。
電源オフして、起動を試みるもASUSの文字が出てきて、それから一向に動作しません。
また電源オフし、SIMカードを外してみたり、試みるも動作しません。
電源オフにはなりますが、電源オンからの初期化設定の画面まで、たどり着きません。
マイネオに問い合わせしても、資料が無いとかで...
二年ちょっと使ってるので、寿命なのかもしれませんが...
詳しい方いらっしゃいましたら、助言お願いします。


9 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 230 件

セーフモード起動は試されましたか?
これで解決されるのかは知見が無いので分からないのですが…
  • 1
あいだの4件を表示
カネヒキリ1
カネヒキリ1さん・質問者
ルーキー

>>5 okitaomoteさん
何回も回答ありがとうございます。
感謝です。
1. 電源ボタンを押して機器を起動
2. ASUS ロゴが表示されたら、Volume キーの下側を押し続けるもホーム画面が表示されず...
何度も試みるもダメでした。

そろそろ寿命なのかもしれません。
ここまで、やってダメなら諦めます。
本当にありがとうございました~。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>4 カネヒキリ1さん
スミマセン、質問の本文の”ASUSロゴが表示された状態から先に進まない”のをきちんと認識してませんでした。
"zenfone ロゴ 進まない"で改めてググってみたのですが、ハードの故障の可能性くらいしか…
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・スマートフォン、タブレット端末が正常に起動しない場合 | サポート 公式 | ASUS 日本 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1015488/
  • 9
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

端末の電源がOFFの状態でVolume downキーを長押しした状態でPowerキーを長押しします。 端末が振動したら、Powerキーのみ離し、Recoveryモードに移行します。 2. Volume downキーを順に押していき「wipe data/factory reset」にあわせPowerキーを押します。

zenfone3laserでこれをやっても駄目と言ったら無償修理してもらったことはあります。
  • 7
カネヒキリ1
カネヒキリ1さん・質問者
ルーキー

>>7 oshigeさん
端末の電源がOFFの状態でVolume downキーを長押しした状態でPowerキーを長押しします。 端末が振動したら、Powerキーのみ離す。
そこまで、なるのですが
Recoveryモードに移行になりません。
そこに移行すれば、初期化設定出来るのですが...
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

症状は違いますが、ご参考に。
https://flash-agt.com/blog/repair/39668

ZenFone Max Pro M2 って、mineoで購入された端末ですか?
mineo端末安心保証は付けておられなかったとのことですか?
念の為。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ZenFoneのmaxのつくシリーズは、一時期、頻繁に初期不良や購入一年以内での故障が報告されていたシリーズですね。
2年以上使い続けられた人はむしろ少数なのではないでしょうか。

ここ3年くらいASUSは高額なフラッグシップモデルに絞り、廉価な端末は発売していません。

新しくご購入される端末でしたら、Androidなら、今ならシャオミやOPPO、モトローラなどが高コスパです。
国内ブランド(国産とは言えなくなった)ではシャープが頑張っていますが、AQUOS Sene5Gという端末はこれまた再起動ループが多く報告されている代物で、買うとしたらSense6が良さそうです。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 oshigeさん

何の話ですか?
  • 13
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>13 2位じゃ、ダメなんです(^.^)さん
ZenFone max2でWi-FiとBluetoothを同時に使うと通信速度がすごく遅くなることを経験しました。
  • 14
myu080925
レギュラー

volキー下にするを押しながら、スイッチ長押しでメニューが出ませんでしょうか?メニューが出ればそこからリブート。リブート不可でメニューが出るけどリブート不可ならPCでROMをダウンロードしSDカードにコピーし携帯に挿入。リブート画面からSDカード選択、カードからシステム再インストール。これが駄目なら、ブートローダーをいじるでしょうか。方法は他にもありますが、PCと接続し内部をいじらないといけないです。お役に立てますでしょうか?
  • 15
カネヒキリ1
カネヒキリ1さん・質問者
ルーキー

>>15 myu080925さん

回答ありがとうございます。
回答頂いたのを色々やってみましたが、何をやってもダメでした~
PCと繋いでまでの能力がないので、諦めるしかないかな~と思います。
まだまだ使えそうで勿体ない感じもしますが、寿命なのかもしれません。
ありがとうございました。
  • 16

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

screen-20220105-1607.png

VOL↓ を押しながら電源ONでこの画面が出る

まぁ買い替えが無難じゃろうのう
  • 17

moto g52j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

その後どのような状況でしょうか?
私もZenFone Max Pro M2のユーザーで2年以上使っています。まだまだバリバリ使えています。

リカバリーメニューの入り方ですが、ほぼ皆さんの回答にあるとおりですが、詳細に言いますと、
電源OFFの後、
VOLUMEーDOWNボタンを押したまま電源ボタンを押し続け、
ASUSロゴ表示の後、リカバリーメニューがでたら電源ボタンを離します。
(VOLUMEーDOWNボタンを押したまま)
一旦画面が消え、再度ASUSロゴ表示の後、リカバリーメニューが出たらVOLUMEーDOWNボタンを離します。
その後のリカバリーメニューの操作は皆さんの回答にあるとおりです。
Factory rset をやるとデータはすべて消えますが仕方ないですね。
ダメもとでもう一度チャレンジしてみてはいかがでしょう?
  • 18

moto g52j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

追伸
そもそもの話で恐縮ですが、操作の途中でバッテリー切れを起こさないように充電は30%以上しておいてください。もしくは電源をつないだまま。
  • 19
カネヒキリ1
カネヒキリ1さん・質問者
ルーキー

>>19 なげしゃんさん
回答ありがとうございます。
結局、何をやってもダメでした〜
残念ですが、機種変更する事にしました。
  • 20

moto g52j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

そうですか。残念です。
かえってお手間をとらせてしまって申し訳ありませんでした。

Max Pro M2はAndroid10 BETAまででとまってますし、 wifiの規格も今となっては旧いし、マイクロUSBだし、他の最新機種に買い替えられるのも良いしおどきかも知れませんね。
  • 21