Q&A
なるべく早く

メールアカウント設定

現在使用中の旧端末と新端末の2台あります。Wi-Fi通信で使えるので、新端末にSIMカードはまだ入れかえずに設定だけ先にし、新にGmailにmineoのメールアカウントを追加しました。送信はできますが、新旧ともmineoメールが届きません。3年前に設定していた旧の入力事項はsmtps.等のsがなかったりポート番号が違っていたので、新と同じ入力事項に変えましたがダメでした。
何か考えられる原因はありますか?よろしくお願いします。


6 件の回答

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

少し前に同様の質問があり解決されていますが、参考になるでしょうか?
今一度入力内容を確認してみてください。

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/32392

迷惑メールに振り分けられている、ということも無いでしょうか?
  • 1
みよみよ
みよみよさん・質問者
エース

>>1 ぐ~たんさん
ありがとうございます。
先程確認しましたら、Yahoo!からきたメールは迷惑メールに入ってました。
楽天系からのメールが全くこなくなりました、、、。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

Screenshot_20211228-080050.png

もう一度、こちらをご確認の上、設定し直して下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html

imaps.mineo.jp
smtps.mineo.jp
の入手間違いはないですか?
  • 2
あいだの4件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

Screenshot_20211229-095347.png

>>11 みよみよさん
>楽天系にログインしたら、すぐにログインしましたか?というメールが来てたのですが
→これのことですか?
https://ichiba-smp.faq.rakuten.net/detail/000002831
ログインアラートを停止されていたりはないですか? 念の為。
  • 12
みよみよ
みよみよさん・質問者
エース

>>12 BM320Iさん
ありがとうございます!
停止になってました。
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2021-12-29_6_40_01.jpg

>>送信はできますが、新旧ともmineoメールが届きません。

メールアカウントの受信サーバーの設定を確認してください。
2016/12/13日に暗号化が導入されて、暗号化なしと比較して設定値が
異なります。

暗号化なしでも利用できますが、mineoは暗号化を推奨しています。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>7 みよみよさん

>>楽天からのメールが全くこなくなりました
楽天からのメールのみが受信できない事象は、mineoのメールアカウントを利用し、受信できないとの投稿や報告がなかったと思います。

試験的に下記のアプリで受信が可能か、お試しください

メールアドレスとパスワードだけでメールアカウントが設定できます。

⑴『myMail』(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja
  • 8
みよみよ
みよみよさん・質問者
エース

>>8 勝ちゃんさん
ありがとうございます、試してみます!
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

既に回答がありますが、意外とGmailは使いづらいので、myMailかCosmociaがオススメです。

他にもBlueMailも比較的設定は楽ですし、ボリュームキーでメールを見ることもできます。
  • 13
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>楽天系からのメールが全くこなくなりました、、、。

Rメール(旧楽天メール)@rakuten.jpのことでしょうか?
UN-LIMITに変更するとき移行手続きが必要です。

それとも、楽天に登録しているMineoのアドレスに届かない?
楽天の登録情報に間違いはありませんか?

外してたら無視願います。
  • 14
みよみよ
みよみよさん・質問者
エース

>>14 マヤさん
ありがとうございます、解決しましたが、前のようにメールが届いてもホームアイコンのMの右上に1や2みたいに印がつかないので、メールが届いたかわかりにくいです。よろしくお願いします
  • 16
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

Screenshot_20211229-184102.png

>> みよみよさん
>前のようにメールが届いてもホームアイコンのMの右上に1や2みたいに印がつかないので、
→詳しくはないですが、gmailアプリは機種によって、ドット表示しか出来ない様ですよ。
https://appllio.com/android-smartphone-notification-dot

ASUSの端末から、どちらの端末にされました? 差し支えなければ、、
  • 17
あいだの2件を表示
みよみよ
みよみよさん・質問者
エース

>>17 BM320Iさん
ASUSのZenフォンライブ1です。
設定もしてみましたが、、、
Yahoo!メールには丸印が付くときもあります。Gmailにはつかないです。
ランチャーでやってみます、ありがとうございます!
  • 20
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>20 みよみよさん
>Gmailにはつかないです。
→ドットは付くハズですよ。
 通知ドットを有効にする
 だったかな、に、チェックいれれば、、
 "通知ドット"で検索すればでてきますよ。
※因みに当方は、pixel3aで確認してます。
  • 21