Q&A
解決済み

「MI11lite 5G」とChromeとバッテリー

Screenshot_2021-12-26-13-29-57-271_com.miui.securitycenter.jpg

「MI11lite 5G」のバッテリー持ちがいまいちというのは承知しているのですが、各カテゴリーのバッテリー消費を確認するといつも「Chrome」が特に大きいです。
それほどWeb閲覧もしていないんですか、いつもかなりのシェアで上位に入ります。
位置情報や電池関係を調整して様子を見ているのですが、それでも「Chrome」の消費率がずば抜けていて、バッテリーの消費がかなり早まっていると感じてしまいます。

同じような方おられるでしょうか?
改善方法などアドバイスもあれば、教えていただければ嬉しいです♪


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

IMG_20211226_153543.jpg

私のXiami Redmi 9Tはこんな感じです。
ほとんどスリープ状態でしたので、バッテリーはあまり消費していません。
Chromeのバックグランド通信をオフにしてみたらいかがでしょうか。
  • 5
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

IMG_20211226_222844.jpg

>>8
ご提示のランキングには出てきていないですが、Google Play開発者サービスがバッテリーを異常消費する事例が多いです。
Google Play開発者サービスで①データを消去②アップデートをアンインストール、の順にやってみましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
Happy Days
Happy Daysさん・質問者
マスター

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>15 えでぃさん

適切なコメントとスクショもありがとうございます。
「開発者サービス」は考えたことがありませんでした。
ぜひ試してみたいと思います♪♪
  • 19
あとの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

Screenshot_20211226-134704.png

参考に
Pixel3aですがこんな感じですよ。
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>1
それから、質問とはズレますが、ダークモードにされた方が、バッテリーには良いですよ。
  • 3
Happy Days
Happy Daysさん・質問者
マスター

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 BM320Iさん

スクショありがとうございます(^^)
それが「正解」だと思うんですが……

Chromeの通信をストップさせて、「Chrome beta版」を試してみようと思います♪
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 236 件

添付画像のChromeトコをタップした先の画面を見てみたいです。
  • 4
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 236 件

>>13 Happy Daysさん
スクリーンショットどうもです。大して使われていない印象ですね。
更に、下の方にある丸いℹ️詳細をタップすると、どんな情報が出てくるのか気になりました。
  • 14
Happy Days
Happy Daysさん・質問者
マスター

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>14 teloseaさん

丁寧なコメントありがとうございます(^^)
Chromeをアンインストールして、「Chromeベータ版」を試して様子をみたいと思います♪♪
  • 18
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

chromeのバッテリー異常消費はたまに報告あります。

対処としては、システムもアプリの一旦最新版にアップデートして、電源オンオフしたら、直ることが多いです。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

一手間ですが、バックグランドで動いているのかもしれませんので3つボタンなら右手のボタンで履歴からChromeを選んで閉じて、それで様子をみたらどうでしょうか?
  • 7
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

プッシュ通知がONになってませんか?
必要最低限または全ブロックに設定すると使用量を減らせます。

https://support.google.com/chrome/answer/3220216?hl=ja&co=GENIE.Platform=Android&oco=1

あと、同期をOFFにすると使用量激減します。使いにくくはなりますが。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 236 件

>>10 マヤさん
確認なのですが、マヤさんの回答は端末全体の話を言っていて、Chromeに関する話では無いですよね?
  • 11
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>11 teloseaさん

どちらの事をおしゃっているのかわかりませんが、

プッシュ通知を行うアプリは色々ありますよね?
もちろんchromeもその一つですが。

Google同期もGoogleアプリ毎に設定できます。

「端末全体」でなく、それぞれ個別に設定できますが?
  • 16

Pixel 9 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 13 件

Screenshot_2021-12-26-18-00-54-72_b7ff6dd0e181029d8492f0876df908d6.jpg

Reno3A(イオンモバイルカスタマイズ版)で今日は家にいて何も触らないでこんな感じです。
  • 12