Q&A
いつでもOK

5G アンドロイドスマホについて

フジピー
レギュラー

スマホの機種変更を考えています
次は5G のアンドロイドスマホにしようと思っているのですが iPhoneを使っている
知り合いが 地域によっては無理やり5G の電波を拾おうとして逆に動作が遅くなる
と言ってました 現在マイネオで5G 対応のアンドロイドスマホをお使いの方で
その様な不具合等あれば教えてもらえませんか?またアドバイス等あれば幸いです
宜しくお願いします🙇⤵️


3 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 675 件

ソフトバンクが『パケ止まり』ということでその現象について説明していますね。
「『パケ止まり』って何? 『パケ詰まり』とはどう違うの?」
https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20210921_02?adid=sbns_m_s_s_o_1_list01_lksb_5g

各通信キャリアどこでも発生し得る現象だそうです。

それで、5Gのエリア地図を見ると、どうもソフトバンクが一番エリア拡大に熱心なようで、一番早く使える場所が多くなりそうです。

LINEMOでも5Gに対応しているので、まずは安いプランで試してみるのもありだと思います。

私の自宅はまだエリア外なのですが、数百メートル離れたところでは既にLINEMOで利用可能でした。auやドコモのエリア拡大を待っていたらあと2年はかかりそうですので、私は、5Gはまずソフトバンク回線のLINEMOで始める予定にしています。

エリアのど真ん中なら、ドコモもかなり速くて、この前スピードテストで800Mbpsも出た場所があってびっくりはしたんですが。
  • 1
フジピー
フジピーさん・質問者
レギュラー

>>1 okitaomoteさん
早速のご返答ありがとうございました
なるほど やはりその様な事が起こってるんですね 情報ありがとうございました‼️
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

2968F190-1BBA-4FA1-B58C-5329E93883E9.jpeg

こちらもどうぞご参考に。
mineoの自虐的動画(^^)ですが、、
5Gオプションを訴求したいんだか、したくないんだか、迷わしい動画です。
https://youtu.be/Gk8jkBAXxUk
  • 3
フジピー
フジピーさん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん
いやいや 面白い動画 ありがとうございました、5G にするのもう少し考えてます
みんな よくチェックしてるな~
感心しました‼️
  • 4

ベストアンサー獲得数 7 件

5G通信がイマイチであれば、iphoneもAndroidも設定で4G通信だけにできますよ。
電波状況によって5Gのオン、オフの使い分けでも良いと思います。

まだ5Gスマホ持ってませんけど😅
  • 5
フジピー
フジピーさん・質問者
レギュラー

>>5 たまに活動さん
ありがとうございます❗
早速知り合いに教えてあげます、
4G 5Gが使い分けれるなら問題ありませんね じゃあ5G対応機種でも問題ありませんね❗
  • 6

ベストアンサー獲得数 7 件

>>6 フジピーさん
>>じゃあ5G対応機種でも問題ありませんね❗
Androidスマホ選びは慎重に❗️
レビュー、クチコミ
https://s.kakaku.com/keitai/

私もAQUOSsense6がそこそこ使えるか見てからiijmioやOCN等で買おうかなと思ってます。
AQUOSsense2とAQUOSsense4はそこそこ使えてます❗️
  • 7