Q&A
自己解決済み

SH-M09 バイブレーション不具合

2日ほど前からバイブレーションが動作しません。
設定→音→着信時のバイブレーション「常にバイブレーションを使用」にしています。

My AQUOS で診断してもまったく震えてくれませんでした。
他に試すことありますか?

【2021/11/29 20:58 追記】
日曜日、初期化を実施しました。

結果…バイブは沈黙でした。゚(゚´Д`゚)゚。

交換や買い換えは検討中です。
もう1回設定するのが面倒で😅

それにしてもGoogleさんのおかげで初期化からもとに戻すのはラクになりましたねぇ🥰


8 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

確認したところ、ホーム画面→設定→ユーザー補助にバイブレーションの設定項目がありますが、どうなっていますか?
  • 1
たまこ☆彡
たまこ☆彡さん・質問者
レギュラー

>>1 yoshi君さん
ユーザー補助→バイブレーションと触覚…→3つともONになっております。
  • 3

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

バイブレータの故障でしょうかね。初期化でも直らないときは修理に出すことになりそうですね。
  • 2
たまこ☆彡
たまこ☆彡さん・質問者
レギュラー

>>2 jyoroさん
初期化ですか……
とーっても面倒くさがりなので…
アプリとか入れ直しですよね…
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

jyoroさんのおっしゃるように、初期化で直る可能性もあります。過去に「バイブが鳴らなかったのが初期化で解決した」と言うQ&Aがあった記憶があります。

Googleのバックアップ機能を使えば、初期化後に使っていたアプリは復元できます。GmailやGoogleドライブなど、Googleのサーバに保存したデータもそのまま残ります。
また、JSバックアップではデータのバックアップができますので、こちらもご検討ください(全てがバックアップできる訳ではありません)。

JSバックアップ
https://jsbackup.net/
  • 5
あいだの1件を表示
たまこ☆彡
たまこ☆彡さん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃさん
週末にトライしてみます😅
バイブってあってもなくてもと思ってましたが、ないとやっぱりなんか足りない感があります💦特に指紋認証のときは…
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>11 たまこ☆彡さん
追記読みました。故障なんですね。
私が初期化を勧めたので、責任を感じます💦

買い替えるならサイズが大きくなりますが、AQUOS sense6はどうでしょうか。同じAQUOSシリーズだとデータ移行も簡単で、使い勝手もほとんど変わりません。
楽天モバイルで回線セットにすると楽天ポイント還元で実質19,800円になります(初めての契約に限る)。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/aquos-sense6/?l-id=product_top_aquos-sense6

AQUOS sense4 liteなら、実質1円です。私はこれを使っています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/aquos-sense4-lite/?l-id=product_top_aquos-sense4-lite
  • 22

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

「端末の再起動」をしてみるという事は実施済みでしょうか?


同じ機種は持ってなく、振動しなくなるという現象についてではないのですが、手元のスマホで暫く使っていると充電開始時に音がしなくなったという場合に再起動すると音がするように戻った事があります。
また、以前同じ機種で割込み通話の通知が動作しなくなった時があって、その時も再起動したら復活したことがあります。

なんか、うまく動かなくなってる?と思ったら「とりあえず再起動してみる」からかと思います。
どうしても数ヵ月使いっぱなしになりがちなので1~2カ月に1度ぐらいは再起動する方が良い気がしますね…。
  • 6
あいだの3件を表示
たまこ☆彡
たまこ☆彡さん・質問者
レギュラー

>>16 真里亞さん
セルフチェックアプリは実施済みで、バイブは沈黙でした…
今回セーフモードでのセルフチェックをしてみましたが、やはり沈黙…
いよいよ本格的な故障の予感です🥲
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>18 たまこ☆彡さん

セーフモードでもバイブの振動はしなかったですか…。
仮にセーフモードで音が鳴ったとしてもバイブ振動の方が反応なしとなると端末故障の可能性大ですね。

修理に出す際には端末の初期化が必要になるハズなので、初期化してみるしかないですね。


初期化する前にインストールしてあるアプリの引継ぎ方法は全て確認しておいてください。

アプリにもよりますが、ログインしているアカウントで再ログインで済むもの、引継ぎ用のコード発行が必要になるものなどがあります。

また LINE に関しては事前にメールアドレスとパスワードを設定しておいて「トークのバックアップ」を Google ドライブ(端末で登録してある Google アカウントが対象)に保存しておき、再度使用する際にとっておいたバックアップからトークを戻すという作業があります。
スタンプなどは再ダウンロードで復旧します。
  • 21
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

解決になるかも

強制再起動してみてください
https://appllio.com/how-to-reboot-android-smartphone
下へスクロールして、『スマホを強制再起動する場合の手順』から
  • 8
あいだの3件を表示
たまこ☆彡
たまこ☆彡さん・質問者
レギュラー

>>17 公坊さん
度々の回答ありがとうございますm(_ _)m

普段は音アリ振動アリ設定、仕事中はサイレントモード(高度なマナーモード)でナシナシ設定です。
毎日、始業終業のタイミングでモードを切り替えておりますので設定自体は問題なかったのです(今回のことで見直しもしました)…

あとは明日、初期化をしてみますが…もう本体の故障が濃厚ですね🥲
  • 19
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>19 たまこ☆彡さん

そうですか
残念ですが端末故障が濃厚ですね
  • 20

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

直接の回答ではないですが
初期化はかなり有効ですよ。
以前、xpreia Z2 tabletの音がならなくなった時は初期化であっさり復活しました。
 リフレッシュも兼ねてやってみる価値はあります。ご参考まで
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

Screenshot_20211127-110942.png

こちらご確認下さい。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/
でだめなら、
"スマートフォンが故障している可能性があります。ご契約されている通信事業者へお問合せください。"
ですね。
※既出。既にお試し済みなら失礼。
  • 15
たまこ☆彡
たまこ☆彡さん・質問者
レギュラー

本日12月3日、突然のタイミングでバイブが復活しました…
同機種の同症状でお困りの方は、数分とか数時間ではなく、数日間ほどお待ちになると回復するかもしれません🤔
復活のタイミングは再起動とか何もなくただ手から離して置いて、しばらくして手に取ったらブルった感じです。
ただ、そこからは頼んでもいないキー操作時のバイブなどあらゆる場所で主張してきます。何度黙れと設定しても黙りません…
ということは根本的にはいまもって故障中なのかもしれませんね😅
  • 23
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>23 たまこ☆彡さん

それは、故障ですね
修理に出すか?
  • 24