Q&A
解決済み

【pixel5a】フォルダ内の画像、動画の読み込みが遅すぎる

iphoneから初めてAndroidに機種変更をしました。

iphoneのときは、自分で撮った画像や動画を見返したり、フォルダ内を整理していらない画像を削除していったりと快適に操作できました。

しかしpixel5aは遅すぎます。フォルダ内の整理に時間がかかって仕方がありません。。

自ら撮った写真や動画なのにそもそも読み込みが必要なことに驚いています。

何か解決策はありますでしょうか?

やはりハイエンドのiphoneとミドルレンジのpixel5aならある程度の妥協は仕方がないのでしょうか?

ご教授のほどよろしくおねがいします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 419 件

アプリはグーグルフォトでなくアルバムで見てください。
撮影した動画や写真がすぐに反映されて見ることができますし、写真をクリックするとチェックマークが入ると同時に画面上部にゴミ箱などの編集画面が現れますので削除も簡単にできます。(動画についてはクリックすると再生マークやゴミ箱などの編集画面が現れます。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>12 かけはし.さん

それではシンプルギャラリーというアプリを検索してダウンロードをしてみてください。同じような使い勝手です。
  • 15

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

>>12 かけはし.さん
アルバム機能だけであれば
Google純正 gallery Go が軽いです
  • 16

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

処で、写真をどのアプリでみられるのかが不明です。
Google純正のフォトやFilesでの読み込みが遅いてことですか?
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

フォトであれば、検索で年月日や撮影場所、シュチュエーションを入力してアルバム作成して整理されたらどうでしょうか?

filesだと写真は基本的には内部ストレージのルート上DCIMのフォルダ内にあります。
  • 6
かけはし.
かけはし.さん・質問者
ルーキー

>>6 よっちおじさんさん

Googleフォトです。
整理してみます。
ご返信ありがとうございます。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 913 件

Screenshot_20211114-090011.png

ご利用はgoogleフォトですか。
添付画像はPixel3aのものです。
クラウドにバックアップとかしてないですか?
その読む込みに時間がかかっているとか。
  • 4
あいだの1件を表示
かけはし.
かけはし.さん・質問者
ルーキー

>>4 BM320Iさん

ご返信ありがとうございます。 
使用アプリはGoogleフォトです。
バックアップはオフになっていました。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 913 件

Screenshot_20211114-095525.png

>>7 かけはし.さん
では、こちらで内部ファイルにアクセスされては如何でしょう。googleフォトとは異なった操作感かと。
  • 9
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

Googleフォトであれば、確かにiPhoneの方がAndroid端末より軽快に動作するように感じますね。
以前から私もそのように感じています。
私の想像としては、キャッシュをうまく使えているのがiPhoneなのではないかと思っています。

私はそんなものだと思って、特に改善策を探してみたことはありませんでした。

何か対策があれば私も知りたいです。
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

92CFBA1D-EB2D-4D00-A9DF-21447D03011D.jpeg

iPhoneとAndroid両方使ってます。

pixelは4を持ってますが、
これだとiPhoneSE2と殆ど同じくらい快適です。

ですが、普段持ち歩いているAQUOS sense3 plusはもっさりしてます。


私はバックアップはGoogleフォトでやるけど、整理はGoogle filesでやってます。

でも、試しにpixel4とAQUOS sense3 plusの両方でGoogleフォトで画像を見てみました。

Googleフォトだと、pixel4でもAQUOS sense3 plusでも途中で数回引っかかります。

どうも画像の中の文字や顔に反応してるようです。
便利な機能なんでしょうけど、どんどんめくって次の見たいときに引っ掛かるのが繰り返されるとイラッとしますね(~_~;)

なのでいつも使っているGoogle filesに変えました。
こちらだと途中で引っかかることなく見れました。
(ミドルスペックのAQUOS sense3 plusはずっとやってると途中からもっさりしてくるけど)

Googleフォトではなく
Googleファイルを使ってみるのはどうですか?

Googleファイルは消したがりで、すぐに削除候補を出してくれるので、
ついなんでも溜め込むタイプの私には良い相棒で、気に入って使ってます。
  • 17