Q&A
解決済み

デュアルSIM

デュアルSIMをされている方に質問です。

私は、楽天モバイルのesim と、マイネオのデータのみのデュアルSIMを、iPhoneSE2でしていますが、バッテリーの持ちが悪いように感じています。
妻のiPhoneXSもそうしようか迷っているのですが、デュアルSIMをされている方、皆さんのバッテリーの感じなど、教えてください。
またデュアルシムでされている方のご感想など聞かせてください。


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

動作からすれば、デュアルSIMで使えば当然電池の持ちは短くなると考えられますが、私の感じるところとしては、その差は多くないと思っています。
楽天の電波の入りが悪くて、端末が発する電波強度を強くしなければならなくなっているという可能性が考えられます。

一日くらい、mineo SIMを無効化してみて、差を比べてみてはどうでしょうか?
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>1

もともとiPhoneSE2の電池の持ちは、それほど良くないと言われていますね。
それが影響しているとは考えられませんか?
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>3

すっかり忘れていたのですが、デュアルSIM利用時にバッテリーの持ちが悪くなるかということを検証したスレッドがありました。
https://king.mineo.jp/reports/55439

最終的に結論には至っていませんが、デュアルにすることの差は私としてはごく少ないと思っています。

このスレの投稿者の方は、差があると考えていらっしゃいますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

正直バッテリー持ちは悪いです 私は仕事柄いつでも充電できる環境下なので問題ないですが普通に使うにはモバイルバッテリーは必須になるかなと思います
  • 2
Loki_S
Loki_Sさん
Gマスター

Xperia 5 II(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

こんばんは。
2017年からZTE Axon7、Asus ZenFone Max、SONY Xperia5 IIとデュアルで使い続けてきています。ずっとデュアルでの運用ですので、それぞれSIM1枚での運用との比較はしておりません。
そして、2枚のSIMのうち1枚は通話専用でしたので、通信に使っていない点では条件が違うかも知れませんが、バッテリーの減りはそんなに気にしたことはないです。
3台とも朝フル充電で仕事に出かけ(7時出発)仕事終わり(午後6時30分頃)に画面を見ても、いちばん持ちの悪い機種(現在使用中のXperiaです)でも30%程度残っている状態です。
特にZenFoneは充電なしで2日程度使えることも多く、さすがに5000mA積んでいるだけあるなぁ、と、感心したものです。
参考にされてください。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>4 Loki_Sさん

一般的なDSDS端末なら、データ通信は1つのSIMしか使えないので、一方が通話専用であることは影響しないと思います。

一方がデータ通信専用だと、両方が通話可能SIMの場合と比較して差が出る可能性は考えられますね。

2つの電話をスタンバイすることで消費電力が増えるとも考えられますし、一方がデータ通信専用となることで、セルスタンバイの消費電力が増えるとも考えられます。

いずれにせよ、ご相談者の疑問は、デュアルSIMとして利用すると、シングルSIM利用時と比べて、バッテリーの持ちに大きな差があるかどうかということだと考えますが、私も含めて差を具体的に示せないのがちょっと残念ですね〜
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

Screenshot_20211107-222135.png

iPhone11での検証結果ですが、こちらが参考になりますよ。
https://mvno.xsrv.jp/all-info/iphone-11-dualsim-battery/
  • 5

AQUOS sense6s(mineo(全般))

AQUOS Sense4 lite をDSDV使ってますが、大まかな感じで電池の減り方が当初SIM1枚というかeSIMのみで使ったときの2倍の早さになった感じです。
使い方で大きく変わりますが、電波が弱いところで使ってるせいか、30%程度まで減るまでの時間が2〜3日だったのが1日になった感じ。DSDVの今でもあまり使わない時には2日もつことあますが。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

余談ですが大事なので。
現在iOSのバグで、データSIMと音声通話SIMを組み合わせて利用時に緊急通報ができないという事案が発生しています。
万一の時に備えて「モバイルデータ通信」用の回線に「音声SIM」を設定する訓練をしておかれることをオススメします。
詳しくは下記リンクをご覧下さい。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1362/733/amp.index.html
  • 9