Q&A
いつでもOK

機種変はみなさんどうされてるのですか?

こんにちは😊
いつも大変お世話になってます!

3月からマイネオに変えました💡
子供に携帯を落とされてしまい、液晶に傷が入ってしまったので端末変更を検討中なのですが、今までdocomoだったので機種変と同時に下取りもしてもらっていましたが、今回マイネオで初めて端末交換となり、はて、みなさん一体どこでどうやって調達しているのだろう?と思いまして、、、🤔

SIMフリーの端末を、ネットやら中古ショップやらで購入されるのでしょうか?
で、古い端末も売りに出す、というイメージでしょうか???

教えてください☺️💓




【2021/10/12 14:06 追記】

まとめての返信ですみません😭
たくさんのコメントありがとうございます🙇🏻
読むのに時間がかかってしまいました😱笑

それと、個別にいろいろ質問させていただきたい方もいらっしゃるので、また改めて返信させてください🙏🏻

お忙しいなかご丁寧に教えてくださって、本当に本当にありがとうございました😊💓


17 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

mineo Dプランなら、最近のSIMフリースマホかdocomoのスマホなら、SIM差し替えとAPN設定だけでOKです。特に前者のSIMフリースマホなら、mineo のAPN設定はプリセットされているので、ボタンを選択だけで済みます。

一番簡単なのはビックカメラやヨドバシカメラなどで大型家電量販店でSIMフリースマホを買うことですね。Androidだけでなく、iPhoneもあります。
docomoのスマホはdocomoショップで回線契約無しでも買えますが、高いのでお勧めしません。
中古は選び方が難しいので止めたほうがいいと思います。

今お使いのスマホは売ってもいいのですが、新しいスマホが壊れて修理に出すときの代替機に取っておくといいでしょう。50%くらい充電して電源を切っておき、3ヶ月に1度くらいの間隔でバッテリ残量が極端に少なくなっていたらまた同じように充電しておきます。
あるいは、家の中Wi-Fi専用で使う手もあります。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 419 件

私の場合は
https://www.amazon.co.jp/
Amazon

https://www.janpara.co.jp/
じゃんぱら

メルカリ
https://jp.mercari.com/

ヤフオク
https://auctions.yahoo.co.jp/list3/2084298965-category.html

ですね。ヤフオクなどは概して古物販売業者が出品している端末が信用はあると思います。
  • 2

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

基本ネットで購入してますね。
前までは、OCNの回線抱き合わせ販売で安く買ってたんですが、ブラック認定されてしまったので今は買えませんが。

今は新品を買う時は、Amazon、楽天、Yahoo!、各家電量販店のWEBショップなどを見て回って、安く買えるとこで買っています。

中古で買う時は、GEOなんかの実店舗で買う事もあります。

フリマ系は何かあったときの交渉が面倒な気がするので手を出してません。
  • 3
crypter
crypterさん
Gマスター

先月末に使っていたスマホが突然壊れて、ヤフオクで中古スマホを購入しました。
ヤフオクで中古スマホを買うのは初めてではなく、何度目かですが、ジャンク品と書いてあるものでも、ハッキリ不具合があるものでなければ致命的な欠陥があることはあまりないです。一度買ってすぐに接続用のコネクターが接触不良になり、充電できたりできなかったりするスマホがあったくらいです。そのスマホもケーブルを選べば使えるので、実は今もそのまま使っています。
むしろ新品に近いものの方が怖いかもしれないと感じています。
ただ中古品、とくにヤフオクは値段がはっきりしないし、競りあがると高くなっていますこともありますし、そんなにお勧めではありません。
しかし安い中古を地方にいても入手できるのは他にありませんので、私的にはよく利用しています。
  • 4

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

ここ最近なら
IIJmio
・HUAWEI nova lite3・・・110円(新規)
・Xiaomi Redmi 9T・・・100円(MNP)

OCN mobile ONE
・SHARP AQUOS sense3・・・9,900円(MNP)
※事務手数料3300円と見えない縛り
au
・iPhoneSE2・・・1円(MNP)
※事務手数料3300円と高いプラン

楽天
・楽天mini・・・1円
・パンダルーター・・・1円
・パンダルーター2・・・1円
※楽天はポイントバックが大量にありました。回線も1年無料

抱き合わせで縛りがあったりもしましたが、端末の入手方法はこんな感じです。
楽天の1年無料回線をうまく組み合わせ入手しながら渡り歩いています
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

思い出が詰まっているから売却しないです。

適当にデバイス買って
GoogleとAppleのアカウント設定したら
情報が降ってくる間にご飯食べます。
個別ログインが必要なアプリは
ご飯のあとのんびりしますね。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

デバイスにもよりますが
画面だけなら街の修理屋さんで修理って方法もありますよ。
  • 7
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

どこで買うか、の前にどの機種を買うかをまず考えてます。
買う機種を決めてから、どこで買うのがお得なのかなと調べる順番かな。
特に欲しい機種が明確でない場合、どのくらいのスペックの機種を買おうとしているのかを相談いただければ、色々お得な情報が集まると思います。(andoroidかiPhoneか、ハイスペックかそれなりで良いのか等でも良いですが、細かいこだわりがあった方が絞り込みやすいですね)
  • 8
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone15 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

僕はずっとiPhoneを使っているので、AppleでSIMフリーモデルを買うか中古でも交換品や未使用品(動作確認だけしたもの)を買います。

すぐ壊れて修理必要になったら結局高くつきますし時間も取られるので中古で使われていたiPhoneを買うのは怖いですね。

Appleで買おうと思うとかなり高いですが3~4年に1回買うぐらいなので毎月コツコツお金をためていけば無理する金額でもないかなと
  • 9
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>はて、みなさん一体どこでどうやって調達しているのだろう?

原則、SIMはSIM(mineo)で契約し、端末は端末で「どこかから買う」わけです。

>今までdocomoだったので機種変

今までドコモでSIMと端末を一緒に買っていた、その「機種変」という意識からまずは脱却してください。SIMはmineoと契約した、そのSIMをどの端末で使うかはあなたの自由です。ドコモにことわりを入れる筋合いも無いし、mineoにお伺いを立てる必要もない。

街の電気屋でも、ヨドバシでも、Amazonでも、或いはiPhoneならAppleでも端末は売っています。それを買って使うだけ。もちろん中古でもよろしい。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

ocn、iijmio、楽天とかで、SIMとセットでキャンペーンなどでスマホ端末がお値打ちで入手できます。
ただこれだと、SIMを半年〜1年程度は維持するだとか、面倒ですよね。
そんな時は、メルカリ、ラクマ、PayPayフリマとかを眺めて見ましょう。前述のスマホ端末単体が新品で多数出品されているハズです。そこで端末のみを入手するのがハズレも稀でお手軽かと。
私も、よく、活用してます。
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

メイン端末が年内でサポート終了するので、先月機種変しました。pixel3aを中古で購入し次の回手順でセッティングしました。起動→仮セッティング→初期化→セッティング→更新→アカウントログイン→使っていたアプリを一斉ダウンロード→アプリのアカウント引き継ぎ→アカウントの保存データを利用可能化するでしょうか・・・。最後に楽天リンクの引き継ぎでした・・・。
メインは大変なので、休日半日かかります。一番大変だったのは、セキュリティやOSを最新まで更新するのに、長時間更新と再起動を行ったことです・・・。
  • 12

OCNは昨年あたりから、一生涯につき一個限定になったらしいから、とりあえず一つは購入しといたら良いのでないかと思います。
  • 13
m.k.
m.k.さん
ルーキー

基本的な考え方は、

SIMフリーの端末を、ネットやら中古ショップやらで購入されるのでしょうか?
で、古い端末も売りに出す、というイメージでしょうか???

であってますよ(^-^)

①SIMフリーの端末を購入
②旧機種はメルカリで売るか、中古端末の買い取りショップで買い取ってもらう。(お子さんがいるなら、旧機種は自宅のネット環境でゲームや動画閲覧専用機として活用するのもアリです。)


①SIMフリー端末の購入について
・Androidであれば、価格.comなどでお好みのSIMフリー端末を選んで通販がお手軽でしょう。
※他社のキャンペーンを利用して安く調達することもできますが、初めてだと考えることも多く難しいかも、、。
・iPhoneならAppleStoreでネット通販による購入が確実ですね。次回の買い換え時に売却を前提とするなら、iPhoneは2〜3年たってもかなり高く売れますね。(買うときも、たかいですが、、)


中古端末の購入であれば、中古端末ショップを利用するのが初めてならおすすめですね。状態も見れますし、店舗独自の保証もあったりするので。


②旧端末の売却について
今回は液晶割れということで、売却できるかはびみょうなところですが、正常動作品ならメルカリなどで売却か、中古端末ショップで買い取ってもらうのが王道ですね。
多少手間をかけてでも高く売りたいときはメルカリ、多少安くても手間やトラブルなく売りたいときは中古端末ショップがよいでしょう。

液晶割れの端末でも機種によっては「ジャンク品」として買い手がつくこともあるので、メルカリなどで売れるかもしれません。(特にiPhoneは修理の部品ニーズなどがあるので)

ご参考になれば。
  • 14

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

5月にメルカリで中古を購入しました。初代SEが役不足になったのでiPhoneSE2に機種変しました。ケースに入れてフィルムを貼られて使用されていた物なのでキズなし品です。バッテリーの状態も書かれていた通りでした。
古い物が多く出ていますが、毎年切り替えている人が出したりしているので覗いてみてください。
  • 15

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

ネットショップで買います。ポイントつくので、楽天市場で買うことが多いです。
値段や、どの機種にするかは、価格.comなどを参考にしています。
https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/

家電量販店で、実物(みたいな模型)がたまにあるので、大きさ確認したり、重さ確認したりします…が、そこでは買わないです。ネットショップより高いので。

ネットオークションやフリマサイトは、リスクが高いと思ってるので、そこでは買いません。こちらが知識を持ってても、売り手の知識不足でトラブルが起きることもあるためです。

使わなくなった端末は、中古屋さん(ハードオフなど)で売ることが多いです。引き取って貰えなかった場合は、市役所にある小型家電回収ボックスに入れます(捨てます)。

ご参考程度までm(_ _)m
  • 16

ベストアンサー獲得数 1 件

自分の場合はUQですのでショップで機種変更するか、ネットで品定めしてイオシスの実店舗で未使用品購入します。

ちなみにUQの製品は全てsimフリーですので、購入後ロック解除する必要も無いから良いですね!
  • 17
さめにゃん
さめにゃんさん・質問者
ルーキー

まとめての返信ですみません😭
たくさんのコメントありがとうございます🙇🏻♀️
読むのに時間がかかってしまいました😱笑

それと、個別にいろいろ質問させていただきたい方もいらっしゃるので、また改めて返信させてください🙏🏻

お忙しいなかご丁寧に教えてくださって、本当に本当にありがとうございました😊💓
  • 18