マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
中古で購入したXperia XZ1(au系のSOV36)について
- スマートフォン
- Xperia XZ1 SOV36 au
- mineo(au)
- SoftBank
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
現在、中古で購入したXperia XZ1(au系のSOV36)をmineoのAプランで利用しています。
この端末はSIMフリーの状態で購入したのではありませんが、mineoのAプランだと、SIMロック解除不要と案内されておりました。
なので、この端末の「SIMカードステータス」を確認しても「許可されています」と表示されています。
さて、ここにソフトバンク(mineoでの契約ではない)のSIMカード(SIMロック解除可能とする)を持っている場合、Xperia XZ1(au系のSOV36)に差して利用できるのでしょうか。
利用できる周波数帯や電波などの問題は考えないことにして、要するにXperia XZ1(au系のSOV36)をSIMフリー端末として利用するにはどのような方法があるのでしょうか。
端末側は関係なくて、単純にSIMロック解除済みのSIMカードを差せば良いのでしょうか?
※端末側のネットワーク設定等が必要になる事は理解しております。
7 件の回答
ベストアンサー
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
auの端末によっても違うと思いますが、私のSIMロック解除済みau Galaxy S9+ではSIMステータスは上のように表示されます。
単にSIMロック解除の手続きをしただけではダメで、一度でも他社(docomoまたはauおよびそのMVNO)SIMを入れて「SIMカードの状態を更新」(端末により表現は異なります)を押すとSIMロック解除が完了します。
すると、「SIMカードの状態を更新」は押せなくなり、「コード900」となります。この状態になれば他社SIMを認識するようになります。
spark555さんのXperia XZ1がすでに同じような状態になっていれば、(Bandの制約は別として)mineo SプランのSIMが使えます。
単にSIMロック解除の手続きをしただけではダメで、一度でも他社(docomoまたはauおよびそのMVNO)SIMを入れて「SIMカードの状態を更新」(端末により表現は異なります)を押すとSIMロック解除が完了します。
すると、「SIMカードの状態を更新」は押せなくなり、「コード900」となります。この状態になれば他社SIMを認識するようになります。
spark555さんのXperia XZ1がすでに同じような状態になっていれば、(Bandの制約は別として)mineo SプランのSIMが使えます。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 6
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
https://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
この状態であればSIMを挿してAPN設定をされれば良いと思います。ただご自身もおっしゃっているようにauから発売された端末はSIMロックの解除をしてもソフトバンクのBandに対応していないので、できればAプランに変更されてお使いになるのが良いとは思います。
この状態であればSIMを挿してAPN設定をされれば良いと思います。ただご自身もおっしゃっているようにauから発売された端末はSIMロックの解除をしてもソフトバンクのBandに対応していないので、できればAプランに変更されてお使いになるのが良いとは思います。
- 1
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
spark555さんの文章を引用
A この端末はSIMフリーの状態で購入したのではありませんが、mineoのAプランだと、
SIMロック解除不要と案内されておりました。
B なので、この端末の「SIMカードステータス」を確認しても「許可されています」と
表示されています。
このAとBは意味合いが少し違っていて、直接の関連はありません。
Aの「mineoのAプランだと、SIMロック解除不要と案内されておりました」というのは、総務省の指導で2017年8月1日以降に発売の機種に関しては、同じ回線を使うMVNOに対してのSIMロックが禁止されています。だからSIMロック解除しなくてもmineoのAプランで使えるということです。
Bの「「SIMカードステータス」を確認しても「許可されています」と表示されています」というのは、これは実際にSIMロック解除がなされているということを意味しています。
そのSIMカードステータスが間違いなく「許可されています」になっているのであれば、そのままでも問題なくソフトバンクのSIMカードが使えることになります。(APN設定の話はまた別です)
何かau回線以外のSIMカードをお持ちではないですか。あるいはどなたかから一時的に借りることはできませんか。それを入れて試せばすぐ分かる話なんですけれど。
A この端末はSIMフリーの状態で購入したのではありませんが、mineoのAプランだと、
SIMロック解除不要と案内されておりました。
B なので、この端末の「SIMカードステータス」を確認しても「許可されています」と
表示されています。
このAとBは意味合いが少し違っていて、直接の関連はありません。
Aの「mineoのAプランだと、SIMロック解除不要と案内されておりました」というのは、総務省の指導で2017年8月1日以降に発売の機種に関しては、同じ回線を使うMVNOに対してのSIMロックが禁止されています。だからSIMロック解除しなくてもmineoのAプランで使えるということです。
Bの「「SIMカードステータス」を確認しても「許可されています」と表示されています」というのは、これは実際にSIMロック解除がなされているということを意味しています。
そのSIMカードステータスが間違いなく「許可されています」になっているのであれば、そのままでも問題なくソフトバンクのSIMカードが使えることになります。(APN設定の話はまた別です)
何かau回線以外のSIMカードをお持ちではないですか。あるいはどなたかから一時的に借りることはできませんか。それを入れて試せばすぐ分かる話なんですけれど。
- 3
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
確実なことが知りたければ、My auに登録してSIMロック解除を実際に行ってみることです。
SIMロックが解除されていれば、「この端末がSIMロック解除済み」と表示されます。操作できる時間が午前9時~21時の間の制約があります。
その方法は
au,UQmobileの契約がなくとも、有効なメールアドレスがあれば(mineoメール可能)My auに登録することができます。
https://www.au.com/my-au/?bid=we-we-gn-1003
My auにログインできたら、SIMロック解除の項目を探し出します。
見つけにくいので、簡単な手法は
別のタブを開き「au SIMロック解除手続き」を検索して、SIMロック解除のお手続きのページを探します。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
ページを見つけ開けると、My auにログインしたままの状態で手続きできるようになっています。
「au SIMロック解除手続き(My au)」オレンジ色のアイコンより、
・au/UQmobileで購入した端末
・その他の端末 と2項目出てきますので、その他の端末を選択して
当該XperiaのIMEI(製造番号)を間違いなく2回入力すると、「次へ」のアイコンが押せるようになります。
SIMロック解除済みなら、SIMロック解除済みと表示され、SIMロック中ならば、My auに登録したメールアドレスに解除コードのURLが送信され、15分以内にそのURLにアクセスすることでSIMロック解除ができます。
もっと簡単な方法は当該Xperiaより、標準の電話アプリで、
「*#*#7378423#*#*」とダイアルします。
Service Menuが開きます。
「Service info」をタップ、「SIM Lock」をタップして、添付した画像のように
[X] Network subset 5
とあればSIMロック解除済みです。
他の項目に[X]や数字が「10」とあればSIMロック中です。
SIMロックが解除されていれば、「この端末がSIMロック解除済み」と表示されます。操作できる時間が午前9時~21時の間の制約があります。
その方法は
au,UQmobileの契約がなくとも、有効なメールアドレスがあれば(mineoメール可能)My auに登録することができます。
https://www.au.com/my-au/?bid=we-we-gn-1003
My auにログインできたら、SIMロック解除の項目を探し出します。
見つけにくいので、簡単な手法は
別のタブを開き「au SIMロック解除手続き」を検索して、SIMロック解除のお手続きのページを探します。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
ページを見つけ開けると、My auにログインしたままの状態で手続きできるようになっています。
「au SIMロック解除手続き(My au)」オレンジ色のアイコンより、
・au/UQmobileで購入した端末
・その他の端末 と2項目出てきますので、その他の端末を選択して
当該XperiaのIMEI(製造番号)を間違いなく2回入力すると、「次へ」のアイコンが押せるようになります。
SIMロック解除済みなら、SIMロック解除済みと表示され、SIMロック中ならば、My auに登録したメールアドレスに解除コードのURLが送信され、15分以内にそのURLにアクセスすることでSIMロック解除ができます。
もっと簡単な方法は当該Xperiaより、標準の電話アプリで、
「*#*#7378423#*#*」とダイアルします。
Service Menuが開きます。
「Service info」をタップ、「SIM Lock」をタップして、添付した画像のように
[X] Network subset 5
とあればSIMロック解除済みです。
他の項目に[X]や数字が「10」とあればSIMロック中です。
- 5