Q&A
解決済み

中古で購入したXperia XZ1(au系のSOV36)について

spark555
spark555さん
ルーキー

現在、中古で購入したXperia XZ1(au系のSOV36)をmineoのAプランで利用しています。

この端末はSIMフリーの状態で購入したのではありませんが、mineoのAプランだと、SIMロック解除不要と案内されておりました。
なので、この端末の「SIMカードステータス」を確認しても「許可されています」と表示されています。

さて、ここにソフトバンク(mineoでの契約ではない)のSIMカード(SIMロック解除可能とする)を持っている場合、Xperia XZ1(au系のSOV36)に差して利用できるのでしょうか。

利用できる周波数帯や電波などの問題は考えないことにして、要するにXperia XZ1(au系のSOV36)をSIMフリー端末として利用するにはどのような方法があるのでしょうか。
端末側は関係なくて、単純にSIMロック解除済みのSIMカードを差せば良いのでしょうか?

※端末側のネットワーク設定等が必要になる事は理解しております。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

Screenshot_20211003-151202_Settings.jpg

auの端末によっても違うと思いますが、私のSIMロック解除済みau Galaxy S9+ではSIMステータスは上のように表示されます。

単にSIMロック解除の手続きをしただけではダメで、一度でも他社(docomoまたはauおよびそのMVNO)SIMを入れて「SIMカードの状態を更新」(端末により表現は異なります)を押すとSIMロック解除が完了します。
すると、「SIMカードの状態を更新」は押せなくなり、「コード900」となります。この状態になれば他社SIMを認識するようになります。

spark555さんのXperia XZ1がすでに同じような状態になっていれば、(Bandの制約は別として)mineo SプランのSIMが使えます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html

この状態であればSIMを挿してAPN設定をされれば良いと思います。ただご自身もおっしゃっているようにauから発売された端末はSIMロックの解除をしてもソフトバンクのBandに対応していないので、できればAプランに変更されてお使いになるのが良いとは思います。
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

SIMロック解除済の端末であればSoftBank回線での利用も可能ですね。

但し、SoftBank回線で主力のプラチナバンドと呼ばれるBand 8
(900MHz帯)には対応していませんから、圏外になる場所が結構出てくるかとは思いますのでご注意ください。

基本的には大手キャリア販売のAndroid端末に関しては同じ系列の回線で使用されるのが無難です。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

spark555さんの文章を引用
A この端末はSIMフリーの状態で購入したのではありませんが、mineoのAプランだと、
  SIMロック解除不要と案内されておりました。

B なので、この端末の「SIMカードステータス」を確認しても「許可されています」と
  表示されています。

このAとBは意味合いが少し違っていて、直接の関連はありません。
Aの「mineoのAプランだと、SIMロック解除不要と案内されておりました」というのは、総務省の指導で2017年8月1日以降に発売の機種に関しては、同じ回線を使うMVNOに対してのSIMロックが禁止されています。だからSIMロック解除しなくてもmineoのAプランで使えるということです。

Bの「「SIMカードステータス」を確認しても「許可されています」と表示されています」というのは、これは実際にSIMロック解除がなされているということを意味しています。

そのSIMカードステータスが間違いなく「許可されています」になっているのであれば、そのままでも問題なくソフトバンクのSIMカードが使えることになります。(APN設定の話はまた別です)

何かau回線以外のSIMカードをお持ちではないですか。あるいはどなたかから一時的に借りることはできませんか。それを入れて試せばすぐ分かる話なんですけれど。
  • 3

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

直接の回答ではないのてすが。
最後の『SIMロック解除済みのSIMカード』という言い回しが気になりました。

SIMロックがあるか
もしくはSIMロックがないか
の話は、端末側のものです。

SIMカード、ではないです。
  • 4
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Screenshot_20211003-150004.png

確実なことが知りたければ、My auに登録してSIMロック解除を実際に行ってみることです。
SIMロックが解除されていれば、「この端末がSIMロック解除済み」と表示されます。操作できる時間が午前9時~21時の間の制約があります。

その方法は

au,UQmobileの契約がなくとも、有効なメールアドレスがあれば(mineoメール可能)My auに登録することができます。
https://www.au.com/my-au/?bid=we-we-gn-1003

My auにログインできたら、SIMロック解除の項目を探し出します。
見つけにくいので、簡単な手法は
別のタブを開き「au SIMロック解除手続き」を検索して、SIMロック解除のお手続きのページを探します。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

ページを見つけ開けると、My auにログインしたままの状態で手続きできるようになっています。

「au SIMロック解除手続き(My au)」オレンジ色のアイコンより、

・au/UQmobileで購入した端末
・その他の端末  と2項目出てきますので、その他の端末を選択して

当該XperiaのIMEI(製造番号)を間違いなく2回入力すると、「次へ」のアイコンが押せるようになります。

SIMロック解除済みなら、SIMロック解除済みと表示され、SIMロック中ならば、My auに登録したメールアドレスに解除コードのURLが送信され、15分以内にそのURLにアクセスすることでSIMロック解除ができます。

もっと簡単な方法は当該Xperiaより、標準の電話アプリで、
「*#*#7378423#*#*」とダイアルします。

Service Menuが開きます。
「Service info」をタップ、「SIM Lock」をタップして、添付した画像のように

[X] Network subset 5

とあればSIMロック解除済みです。
他の項目に[X]や数字が「10」とあればSIMロック中です。
  • 5
spark555
spark555さん・質問者
ルーキー

皆さま、ご回答ありがとうございました。

実は、ソフトバンクのLINEMOの利用を検討しています。mineoは解約する予定です。

近い将来に5G対応端末に買い替えるのですが、それまでは気に入ってるし使い慣れたXperia XZ1(SOV36)を継続利用したいな、と思った次第です。

しかし、やはり周波数帯域などの問題は避けて通れそうにないので、端末も買い替える方が賢明なのでしょうね。

通信費用を節約するハズなのに、初期費用は嵩みますなぁ。。。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>7 spark555さん
ベストアンサー選定&チップありがとうございました。
どこがお役に立てたのか分かりませんが、ご自分でも認識されているように、Softbank系SIMで使われるならそれに合った端末を使われるのが良いですね。
  • 8