Q&A
解決済み

iPhoneの指紋認証 無くなった

iPhone8を使っていますがそろそろ寿命のようでiPhone13など最新のものに機種変したら、指紋認証が無いと聞きました。
コロナの世の中で、マスクをとって顔認証するのは面倒です。
指紋認証を優先するならまた8を買うべきでしょうか?
iOSのアップデートなどを考えると13が欲しいですが…


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

2CECEB5D-DEAA-4F9B-BAC3-582E1D3D5860.png

皆様がおっしゃってるように、Touch IDが良いなら iPhone SE2 に変えるのがいいんじゃないかと…

私もiPhone8からSE2に乗り換えたのですが、
全面ガラスフィルム以外はiPhone8のものが使えるし、使用感もほとんど変わらなくて快適です。

3Dタッチが触覚タッチに変わったので、3Dタッチを愛用していた人は慣れるまで不便らしいですが、私は3Dタッチを使ってなかったので、どう違うのかもわかってません(^◇^;)

私にとっては、iPhone SE2は、
ベゼルが黒くなって、eSIMが付いて、更にサクサク動いて、手ブレ補正が強化されたiPhone8です。

確か8とは違ってiOS15に完全対応ですが、私はまだどちらも14.8で止めてるし、詳しくもないのでよくわかりません

とりあえず8に不満なかったならSEオススメです。

実は画面の小ささとベゼル黒が嫌だったけど、
実際に使ってみたら、8と画面も同じ大きさなのに何故かiPhone8の画面より広く見えるし、特に画面消灯時はベゼルの大きさと画面の小ささが全く気にならないので、今ではベゼル黒なのも気に入ってます。

どちらも画面4.7インチしかないのにSE2だと画面小さすぎーってあまり思わないの不思議です


良かったら参考にどうぞ

iPhone 8と SE 2の比較
https://www.apple.com/jp/iphone/compare/?modelList=iphone8,iphoneSE2ndgen
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの1件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

D6D41FDB-5D63-497E-BBAC-5434E5DA1066.jpeg

>>13 東京ウサ子さん

>>ベゼル黒

>>14 電人さんが説明してくださってますが
(電人さんありがとうございます)
ベゼルというのは画面の周りの額縁部分のことです。

添付画像は前回の画像を編集したもので元々はこちらhttps://www.apple.com/jp/iphone/compare/?modelList=iphone8,iphoneSE2ndgen


実は私はiPhone8のシルバーを使っててベゼルが白いのが気に入っていたので、
新しいiPhone SEが出たときに本体が白でもベゼルが黒なのが嫌で買うのやめてしまいました。

画面の大きさももう少し大きい方がいいので、iPhone 8 plusが元になったSEが出るまで待とうと粘りました。

でもアップルさんはiPhone8plusが元になったSEを作るつもりはないそうだし、iPhone13にも指紋認証は付かないと聞いた(実際つかなかった)し、iPhone 8の画面の小ささにも慣れたし、eSIM欲しかったので、今年の初夏にSE2を買ったのです。



>それより画面少し大きいのでおすすめ

ごめんなさい
iPhoneは8とSE2しか使ったことないのでわからないです。
それに最近のはSE2以外はFace IDだし…

アップルさんには最新のiPad AirやiPad miniみたいに、電源ボタンが指紋認証で5.5インチ前後の大きすぎないiPhoneを作ってほしいです
  • 15
東京ウサ子
東京ウサ子さん・質問者
レギュラー

>>15 草鞋虫さん
色々とありがとうございました
たいへんよくわかりました
すぐに、機種変更しないといけないわけではないのですが、その機会が来たらSE2にしたいと思います
14で指紋認証が復活することも闇で願っています
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

指紋認証を使うToutch IDは、iPhone 11けら廃止されています。
最後のToutch ID搭載iPhoneは第2世代iPhone SEです。これは外観はiPhone 8と同じですが、CPU性能はiPhone 11と同等です。
こちらにされたらいかがですか?
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>1
訂正します。
×Toutch IDは、iPhone 11けら廃止されています。
○Toutch IDは、iPhone Xシリーズから廃止されています。

iPhone 13でToutch ID復活の話もありましたが、今回はありませんでした。今後も不明です。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>2
再度訂正。
×Toutch ID
○Touch ID

#恥の上塗り💦
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

Touch ID搭載モデルって
今叩き売りの第二世代iPhoneSEがありますよ。

適当なMNOで新規契約して1円とか10円で仕入れて
SIMロック解除をして解約すれば良いです。

SIMロック解除をすれば購入元MNOに拘らず
お使いのmineoSIMが動きます。

そうそうMNOで買う時はアップルケアセットはダメですよ。
アップルケアはアップル直接購入でお願いします。
  • 3
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

https://king.mineo.jp/reports/136463

今月、SE2を買いました。256は無くなりましたが128はまだ買えます。マスク必須な世の中においてはやはりTouchIDが便利だと痛感しています。ご参考になれば幸甚です。
  • 4
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

補足。

https://www.apple.com/jp/iphone/compare/

ここで過去のモデル含めてすべてのモデルを比較できます。
iPhone8のシルバー/ゴールドと、
iPhoneSE2(のホワイト)を比べればわかりますが、
画面の 縁(ふち) が8は白ですがSE2は色を問わず黒です。
これがベゼル黒。

TouchID機で「もう少し大きいの」は現行品では無いです。
(それに相当するのは8Plusになります)
だからTouchIDで、という条件が付くとSE2しかないので皆さんSE2を回答しています。
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

https://ascii.jp/elem/000/004/069/4069950/

iPadだと側面ボタンで指紋認証になってきましたが
iPhoneは相変わらず指紋認証はダメですね。

私はXR使ってますが、マスクでの認証は不便ですね。
マスクさえなければすごく便利です>顔認証

どうしても指紋認証が欲しいなら
14以降に期待するか、現行SE2で我慢でしょうか
アップルウォッチを使う予定があれば、そっちで認証させる方法もありますね。
  • 6

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

お安くTouch IDのスマホを使うならiPhone SE2がお勧めです。iPhone8と使用感は変わら無く、スマホのパワーがアップしてます。

また、マスクをしているから顔認証が不便だとのことですが、鼻出しすれば顔認証が可能だとよく聞きます。それなら大丈夫なら新しいモデルでもOKです。

あとはご自身でご判断下さい😊
  • 8

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

ちょっと話題が外れますけど、PCに装備される指紋認証デバイス(Biometrics Sensor)のメーカーだった「Authentec」は 2012年に Appleが買収してくれたんですよねえ(恨み節)。

それによって一時期ビジネス PCの指紋認証デバイス調達がかなり混乱したのを覚えています。

追伸:
そのあとで各メーカーが採用した Validity Sensors, incの
指紋認証デバイスに関しては、翌年 Synapticsが買収して
そちらで事業を継続してます。
Authentecを買収した Appleの技術独占は当時結構叩かれて
当然な行動でしたけど、その知財を持ちながら Touch ID採用中止、
ってのは Appleの技術に対する考え方・価値判断を知るうえで
良い指標だと思います。
(競合は金で黙らせばいいんだろう?、的な)
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

E40375F2-9D5F-482D-9CA5-DB6F77B8C9A3.jpeg

ここはいっそのこと、Apple Watchとまとめて購入検討されては?
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>10
リンク貼り忘れました。
https://support.apple.com/ja-jp/HT212208
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>11
これで最新のiPhoneをご満足頂けれるのでは?
  • 12