Q&A
解決済み

Webブラウザをできるだけ落とさないようにしたい

jun428
jun428さん
Gマスター

ROG Phone3(RAMメモリ16GBモデル、Android11)で、WebブラウザのVivaldiを使っています。
Webブラウザをバックグラウンド状態にするといつの間にかWebブラウザが落ちていたりすることがあります。開いているサイトやタブの数に関係なく落ちていたりします。
端末の開発者向けオプションでメモリの使用状況を見てもキャッシュを除いた空きが8~10GBぐらいはある状態です。

ちなみにVivaldiの前はFirefoxを使っていましたが同じような現象が起きていました。

<やったけど効果がなかったこと>
・Vivaldiに対して電池の最適化をオフ(オフにすると改善はしないのに電池の減りが速くなった気がする)
・自動調整バッテリーをオフ
・(多分ASUS独自の)自動起動マネージャーでVivaldiに対して自動起動を有効化(というより多分元から有効)
・(ASUS独自の)OptiFlexをVivaldiに対して有効化

ブラウザは非常によく使うのでいつの間にか落ちていた現象を防ぎたいのですが、何か方法はないのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://help.vivaldi.com/ja/android-ja/android-troubleshoot-ja/troubleshooting-issues-on-android/

公式のトラブルシューティング一覧です。
お試しになりましたでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>4 jun428さん
拡張機能はインストール出来るのですか?
もしインストールされているのなら試しに切ってみてはいかがでしょうか。
  • 6
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>6 yoshi君さん

拡張機能は入れれませんが広告やトラッカーのブロック機能はあります。ブロック機能は切りたくないところです…
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

アプリごとの最適化設定のようなものはありませんか?
Huaweiや、OPPOではこの設定があり、バックグランウド動作を許可にしておく必要があります。
  • 1
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_20211210-173805887.png

>>1 ヨッシーセブンさん

ASUS独自の自動起動マネージャーがあるのですが、チェックはつけています(=バックグラウンドでアプリが起動するのを許可)
  • 3

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

クロームでもだめなのでしょうか?

以前の機種だと思うのですけど、
似た雰囲気の事があったようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001108548/SortID=22510680/

FWのアップデートで解決したようですので、ASUSに問いかけてみてはいかがでしょうか?
  • 5
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 杏鹿さん

Chromeは使ったことないです(Chromeなんて大っ嫌い人間なので…)。

FWアップデートで直ったという事例もあったんですね。でもブラウザを使ってる最中に落ちるというのは無いのでもう我慢して使おうかなとも思っています…。
  • 8
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

Vivaldiをアップデートしてからとりあえず落ちなくなったのでクローズとします。
  • 9