Q&A
至急

Android10から11にしたら

最近Android10から11に、したんですが、アクオスセンス4です、おサイフケータイオンにしてもすぐに、オフになり、権限をみたら、権限を、あたえない、なってるんですが、やり方わかりません、ナナコモバイルに、クレジットチャージして、支払いしたくても、できませんでした、おサイフケータイは、アンインストールして、再インストールしましたが、できないままです、詳しくわかる方お願いいたします、

【2021/09/03 22:45 追記】
回答たくさんいただき、ありがとうございました、初めて、この板に、質問したんで、不慣れな点もあり、スミマセンでした


5 件の回答

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

https://www.ymobile.jp/app/manual/a003sh/pc/02-09.html#action_02-09-38
アプリに必要な許可の変更について

これは参考になりますでしょうか。
  • 1
あいだの1件を表示

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>2
https://www.icracked.jp/blog/uncategorized/43306
原因はアップデートによって、「おサイフケータイ アプリ」と「モバイル Felica クライアント」という2つのアプリが削除されてしまう為です。

こんな情報を見つけました。Playストアで検索、ダウンロードしてみて下さい。
  • 5
武士1215
武士1215さん・質問者
ルーキー

>>1 yoshi君さん

回答ありがとうございました
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

Collage_2021-08-31_10_05_24_2.jpg

私はAQUOS sense4 liteを使用していますが、普通に使えています。
アプリの設定画面で🔓️をタップすると、上の右側の画面になるので、「NFCおサイフケータイ」をオンにすればOKです。普通はデフォルトでオンのはずです。

おサイフケータイアプリは特に権限を与えるものはありません。
  • 3
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

Screenshot_20210831-134113.png

>>8 ばななめろんさん
> おサイフケータイ機能有効化(MVNO版 iDアプリインストール)
これはiDを使う場合だけですよね。

私はAQUOS sense4 liteを入手後すぐにAndroid 11に上げてしまったので、アップデートによる影響があるのかどうかは、いまいちわかりません。

シャープAQUOSサイトのチャットボットで質問すると、「おまかせロックを設定するとNG」と言う回答がありましたが、関係あるのでしょうか?
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

Screenshot_20210831-134520.png

>>9
上の画像の設定がされていることも考えられますが、わざわざ設定しないといけないので、可能性は低いですね。
  • 10

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

Screenshot_20210831-103535.jpg

武士1215さん、こんにちは。
さぞかしお困りのことと推察いたします。すでに、複数名の方が回答なさっていますので、すでに解決済みかもですが、当方、Android11でnanacoなどを使っており、おサイフケータイ関連のアプリを確認してみました。

スクショの三つが必要なようです。設定アプリでご確認ください。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

Q&Aから
以下をお試しください。
・ 「おサイフケータイ アプリ」をPlayストアで最新版にアップデートする
・ 時間をおいてから通信状態のよい場所でやりなおす
・ おサイフケータイ ロックを解除する
・ スマートフォンのスタミナモードや省電力モードをオフにする
・ スマートフォンケースに別のICカードが入っている場合、または電子キー等が近くにある場合は、スマートフォンから遠ざけてやりなおす
・ スマートフォンの時計(年月日及び時刻(時・分))やタイムゾーンの選択を正しく設定する
・ 「モバイルFeliCaクライアント」や「おサイフケータイ設定アプリ」 を「有効」にする(※)
・ スマートフォンの電源をオフにする→SIMカードを抜く→30秒ほど待つ→SIMカードをさしなおす→電源をオンにする

すべてお試し頂いても繰り返しエラーが発生する場合、お使いのスマートフォンになんらかの問題がある可能性があります。販売元の携帯電話会社や携帯電話メーカサポート窓口まで故障修理等をご依頼ください。
(※)スマートフォンの出荷時は「有効」に設定されています。「無効」から「有効」に戻す方法は機種やAndroid OSのバージョンにより異なります。
例:スマートフォンの設定→アプリと通知→アプリ情報→「すべて」や「システムを表示」を指定→「モバイルFeliCaクライアント」や「おサイフケータイ 設定アプリ」を選んで「有効にする」をタップ
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

追記

おサイフケータイアプリを削除し再インストールすると一から全ての関連アプリを初期からの設定になります。
この場合はnanako の設定も一からに再設定が必要です
FeliCaの内部データーとおサイフケータイアプリ関連の認識番号が異なってきますので、地道な作業になると思います。最悪 FeliCaの初期化が必要になります。その際は内部データーが失われるのでチャージしてあったお金はなくなる可能性があります。
nanakoの窓口にご相談ください
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

>FeliCaは端末の電源が切れても通常は使えるので
ロックかかてる可能性が高いです。

権限をみたら、権限を、あたえないでは ではなく
設定可能な権限なし ではありませんか? それで正です。
(FeliCaはOSより独立しているので権限下ではないので)
  • 12