Q&A
解決済み

4キャリア対応端末の探し方

お知恵を拝借できればと思い、投稿します。
◯MNPが容易になっており、mnoやmvnoが選り取り見取りです。
◯が、キャリア端末だと対応周波数がキャリアごとに最適化されていることが多く、MNPが阻害されます。
◯キャリア端末の各スマホの4G対応周波数の効率的な調べ方はないでしょうか。
ご教示頂けると幸いです。

◯今のところ、各キャリアで調べてます。
【例】au
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
◯めぼしいところだと、pixelやoppo、最近のAQUOSは4キャリア対応と認識しています。
◯simフリー機は選択肢が少なく、幅を拡げたい意図があります。
◯もちろんApple縛りもイヤなので、iphoneは対象外としています。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 7 件

周波数に関しては、要は、国内全てのキャリアで使えるかどうかは、
docomo BAND19
au BAND 18
SoftBank BAND8
という、800~900MHz帯の所謂プラチナバンドに対応しているかどうかを見ればいいです。
それ以外のBANDは各社共通です。
docomoの5Gでn79というのがありますが、それに対応していないとdocomoで使えないという訳ではなく、あればいいな程度のものです。

それと、だいたいみなさんBANDしか気にしない人が多いのですが意外と大事なのがVoLTEの対応如何で、3年以上前に発売された端末等では、キャリア端末だと自社VoLTEしか対応していなかったり、SIMフリー端末だとdocomoのVoLTEに非対応のものがあったりしますから注意か必要です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 7 件

>>13

回答>>13の訂正

>docomo BAND19
>au BAND 18

のところ

docomo BAND19もしくは26
au BAND 18もしくは26

BAND26はBAND18、19を包含していて、docomoとauはBAND18、19として電場を発射する一方でBAND26としても発射しています。
  • 15
予定も未定
予定も未定さん・質問者
エース

Pixel 4a (5G)(UQ mobile)

>>13 吟遊旅人さん
当初の質問に回答頂きありがとうございました。
各キャリアごとに対応周波数を確認するしかないようですが、要領の良い確認方法をご教示頂いたため、ベストアンサーにさせて頂きました。
  • 18
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

①機種毎に対応バンド表示されていることが多く、一覧表は難しいかなと思います。
②キャリアスマホですと機種名同じでもちがったりしますので、ややこしいです。
③スマホへの要求でmust wantが明確にしていただくと、マイネ王のユーザーが的確な回答されるかと思います。
④私の感覚ですが、キャリアスマホでも、10万円クラスだと対応バンドは4キャリア対応かと思います。なお古いAndroidですと、楽天はバンドがあっても上手くいかないようです。
  • 1
あいだの1件を表示
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>4 予定も未定さん
AQUOS zeroからですと、6.5インチクラスは200gになり、重くて厳しいですね。

大画面で軽くて、高性能で4バンド対応ですと
Xiaomi Mi 11 Lite 5Gかなと思います。ゲームしなければ問題無しです。

https://garumax.com/xiaomi-mi-11-lite-5g-jp-spec-band


お店でいちど持ってみて、ご自身の使い方に合うか見てみて下さい。
  • 9
予定も未定
予定も未定さん・質問者
エース

Pixel 4a (5G)(UQ mobile)

>>9 立石野毛男さん
AQUOSzeroは軽さがウリですが、手帳型カバーをつけており、まったくスポイルしています笑
ゲームしないし、重さを気にしてないので、Xiaomi Mi 11 Lite 5Gがハマリます。アドバイスありがとうございました!
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 232 件

Screenshot_2021-08-26_at_00-14-26_総務省_携帯電話ポータルサイト_Q4_端末を買う際のアドバイスは?.png

その都度、質問者さんが実行している「各キャリアで調べる」しか方法は無いような気がします。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・総務省 | 携帯電話ポータルサイト | Q4 端末を買う際のアドバイスは?… https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal/q4.html
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 265 件

iPhone並の対応バンドがあるPixelで有れば4キャリア共に対応可能です。と言うか全世界200カ国で使う事が可能です。(USA国内専用GoogleのMVNO Google Fiが全世界200カ国対応  USA国内向けモデルと日本向けモデルとでは僅かに対応バンドが異なる個所はありますが、ほんの僅かです)
新しく出た Pixel5a(5G) はどうでしょうか?
既にPixel4a(5G)とPixel5は在庫限りです Pixel4a は併売されるようですが、Pixel6はオリジナルSoC搭載でかなり高価な端末なります。
  • 3
予定も未定
予定も未定さん・質問者
エース

Pixel 4a (5G)(UQ mobile)

>>3 よっちおじさんさん
ご回答ありがとうございます。
Pixelシリーズ良いですよね。
ただ、softbankで22歳以下で入手しやすかったPixel4a(5G)を子どもに充てたので、他を探しています。(一使用者名義でスマホデビュープランを一回しか使えないため。)
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>7 予定も未定さん
国内だけに絞ると
Xiaomi Mi 11 Lite 5G
対応バンドが多く どのキャリアでもOKでしょう
難はゲームのパフォーマンスが他社の同クラスと比べ悪いと言われてる位ではないでしょうか


Xiaomi Mi 11 Lite 5G - 軽量、5Gのスピード | Xiaomi Japan
https://www.mi.com/jp/product/mi-11-lite-5g/specs
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

機種型式&バンドでgoogleさんに聞いています。(^^)

キャリア毎に型式が異なる端末で尚且つSIMフリーもある端末がややこしいですね。
キャリアに振り回されているメーカーとの構図で生まれる端末は消えて欲しいものです。
auとかバンドを公表してない端末があるが、SIMフリー端末の公表情報あるので、混同して記載されてる情報があったりとか。惑わされない様、注意必要です。
  • 5
あいだの3件を表示
予定も未定
予定も未定さん・質問者
エース

Pixel 4a (5G)(UQ mobile)

>>8 BM320Iさん
仰る通りです。
一般論として"4キャリア対応端末の探し方"を伺いましたが、各キャリア毎に調べる他ないようですので、具体的な機種についてご回答頂いております。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

>>12 予定も未定さん
であれば、一旦このスレは解決済みとして、
新たな質問をし直せばいかがでしょうか。
タイトルを検索して、回答に期待してる人もいるので。(笑)
次のQAはこちらですと、ここでアナウンスすれば、皆さん親切な方ばかりなので、引継ぎアドバイス頂けるかと。

別に質問者さんのやりやすい方法で良いので、スルー頂いても問題ないですよ。お気軽にお考え下さい。私もBA対象からは外して下さい。
  • 17

ベストアンサー獲得数 1 件

僕の実験結果の一部を書きます。
L01j(ドコモ版、au版も存在する)ですが、ドコモ、SBは通話、データともに問題なし。楽天(以下rm)、auに関しては問題あり。rmはデータ(楽天回線のみ)は問題なし。通話不可。auは全不可でした。au版はおそらく全社大丈夫だと思います。
sh02j、4社対応。ただし、auは3G不可、rmは楽天回線のみ。
pixel3、auは3G不可、rmはパートナー回線で通話不可。
qua phone qz、バンド26対応により、au、ドコモ完全対応(4G)。SBも問題なし。rm、パートナー回線で通話不可。
N01h/j(ルーター)4回線対応、rmはパートナー回線非対応。
こんな感じでまちまちでした。
au版があるからドコモ版でもauが使えるということは、成り立たない場合があります。
  • 16