Q&A
解決済み

iPhone 6sからiPhone 12 miniへ機種変更

かな703
かな703さん
レギュラー

タイトル通りです。

6sはdocomo契約時に購入し、マイネオに乗り換え後も使用中。
丸5年使っており、まだまだ使えると思っていたのですが、充電がついに一晩もたなくなったので、12miniの購入を決めました。
寝る時100%でも、起床時0で、目覚ましが鳴らず…。
Appleストアで購入予定です。

○データ移行はクイックスタート?で可能
○SIMカード差し替え
○APNプロファイルをインストール

上記3項目を実施すれば使えると思っていますが、他に実施項目があれば教えていただきたいです。

USB_C電源アダプタも購入します。
6sのアダプタは使えませんよね?

MagSafe充電器も購入すれば、ワイヤレス充電が可能。
但し、ケースはMagSafe対応のもの、ですよね?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

Dプランですから、SIMカードはそのまま使えます
データ移行はクイックスタートでOKです
詳しくは
新しいiPhoneが最新のiOSでない場合は、
ソフトウェア・アップデートしてください
参考: https://ischool.co.jp/2018-12-07/
「Wi-Fi 環境下で行ってください」 
◉電源を入れて、アクティベーションしてください
 地域設定したあと下記の手順で
1、「新しいiPhoneとして設定」をタップ
  「新しいiPhoneとして設定」をタップします
  「新しいiPhoneとして設定」をタップ
2、Apple IDでサインインします
3、最新のiOSへアップデートします
  設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート

◉ソフトウェア・アップデートが完了したら、
 新しいiPhoneは初期化して下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT201274
 以上が完了したらクイックスタートできます

「データ移行作業は、Wi-Fi 環境で行ってください」
①、先ずは、旧iPhone をiOS12.4以上の最新iOSへ
 【ソフトウェア・アップデート】してから、
  「iCloud」、「Mac Finder」、「PC iTunes」
 の何れかで【バックアップ】して下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977

②、LINEをお使いでしたら、引き続き手続きをしてください
https://guide.line.me/ja/migration/
 旧端末で、「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」⇒
 「アカウント引き継ぎ設定」で【アカウントを引き継ぐ】
 を、ONにして36時間以内に引継完了してください

③、クイックスタート使いデータを直接転送移行が出来ます
 新・旧のiPhoneが、最新iOS(iOS12.4以上)であること
 確認して、旧のiPhoneのBluetoothを必ずONにしてから
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

④、データ移行が完了したら、
 新端末へSIMカードを挿入しましょう

⑤、APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
 プランを確認して、ダウンロード&インストールすること
 (A・Sプランは、2種類有ります注意して下さい)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

⑥、モバイルデータ通信のONも確認して下さい
  設定アプリ ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON

※、既にmineo契約中で、機種変更された場合に
 mineoメールアカウントが消えているがある
 設定 ⇒ 一般 ⇒ プロファイルで確認して消えてたら
 mineoメールアカウントの設定
 ダウンロード&インストールしましょう
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

☆新しくiPhone 12 シリーズを使われる方へご参考までに☆

 iPhone 12シリーズでは、5G通信を必要としない
シーンでは自動で4Gに切り替えて、バッテリーの
消費を抑える「スマートデータモード」
を搭載してるが、、、、、
Appleはこう言っています
 選んだオプションに応じてバッテリーの持ち具合が
変わる場合があります

5G オート➡︎スマートデータモードを有効にします
 5G の速度にしても際立った成果が見られない場合は、
 LTE に自動的に切り替わるのでバッテリーの節約に
 なります

5G オン➡︎5G ネットワークのエリア内にいる場合は
 常に 5G を使います
 バッテリーの持ちが悪くなる可能性があります

LTE➡︎5G のエリア内でも、LTE ネットワークしか
 使いません
 5G電波を探さずLTEに固定されバッテリーの節約に
 なります

[設定] ⇒ [モバイル通信] ⇒ [通信のオプション] ⇒
[音声通話とデータ]を開けると、[5Gオン・5Gオート
・LTE]と表示されます

音声通話とデータ通信をLTE・4Gで使用される場合は
「LTE」にチェックする
音声通話とデータ通信を5Gで使用される場合は
「5Gオート」にチェックする
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>1

電源アダプタは、チョット大きめの12Wをお勧めします
Apple 12W USB電源アダプタ
https://store.apple.com/jp/xc/product/MGN03AM/A

USB-C - Lightningケーブル(1m)
https://store.apple.com/jp/xc/product/MX0K2FE/A

MagSafe充電器も購入すれば、ワイヤレス充電が可能。
但し、ケースはMagSafe対応のもの、ですよね?

おっしゃる通りです
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>3

追記

アクセサリー関連は、純正品を使用する事をお勧めします
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 419 件

実施項目は大丈夫だと思いますが、電源アダプタ(充電器)は6sのものが使えませんか? iPhone12miniもスマホ側はLightning端子だと思いますので。
  • 2
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

Screenshot_20210817_180741_com.amazon.mShop.android.shopping.jpg

充電器は6sのものでも使うことはできますが、せっかく対応している高速充電ができません。
新しいものを購入するのが良いでしょう。

これは、小さくてお薦めです。
  • 4
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>4

端末を購入すると、USB-Cからlightningになるケーブルが付属してくるはずです。

純正を買うなら、USB-Cの20w充電器を購入しましょう。
2200円のようです。
そうすればケーブル購入は不要です。

USB-CのPD規格はそれなりにしっかりしているので、純正でなくても、実績のあるメーカーなら問題はないと思います。
ご紹介した充電器は私も使っています
  • 9
かな703
かな703さん・質問者
レギュラー

>>9 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます!
どちらか検討して購入したいと思います!
  • 11
かな703
かな703さん・質問者
レギュラー

皆様、ご親切に教えて頂きありがとうございました!

近くに詳しい人がいなくて困っていました。
とても助かりました!!
  • 6
あいだの2件を表示
かな703
かな703さん・質問者
レギュラー

>>8 公坊さん

ありがとうございます。
教えて頂いた事を参考に、頑張ります。

ちなみに…ですが、Apple care+には入っておいた方がいいですよね?
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>10 かな703さん

何かがあった時のため入られていた方が良いと思います
今は、2年以降もサブスクリプション(月払い)で端末を手離すか、Apple Care +を解約するまで保証を続けられます
  • 12