Q&A
解決済み

デュアルSIM

wallabyss
レギュラー

できるかどうか自己責任という話ではありますが、
情報があればと思い質問しています。

iPhone SE第2世代 au仕様に
au SIM(通話)、mineo SIM (通信)として1台での利用を考えています。
物理的な話なら、VoLTE対応SIMなら可能と思われるが、
不具合があっても責任が取れないというのがmineoさんからの話でした。

実際、デュアルSIMで使っている人はいますか?

auさんからiPhoneSE2プレゼントします、月々も500円くらいです(携帯利用料としての料金)という話がありガラケーから変更することにしました。

mineo SIMでSE第1世代を利用中です。
事例があるのであれば、2つのSIMを1つにと思うのですが。

よろしくお願いします。

【2021/06/09 18:56 追記】

・mineoさんが対応できる体制になる
・他社契約に乗り換えるまたは、他社契約を追加する

と言ったところで良いですかね。

ありがとうございます。

auさん側が来年3月まで500円運用(5分かけ放題込)なので、
とりあえず現状維持で、mineoさん期待ですかね。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

どちらかのSIMをeSIMに変更できれば、お望みの使い方ができるのですが、現在はどちらもeSIMを発行していません。

povoならeSIMを発行していますが、auからのeSIMへの変更は今年夏以降とのことです。
mineoもいずれはeSIMを発行するようになるでしょうから、もう少しお待ちください。
あるいは、mineoからIIJmioなどのeSIMを発行している会社に乗り換えれば、今すぐ対応できます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

日本仕様のiPhoneだと、物理SIM一枚とeSIMの組み合わせで使うことになるので、au SIM、mineo SIMとも物理的SIMの筈で、そもそも入れることができません。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.au.com/iphone/product/iphone-s

5 当社では渡航者向けに海外データeSIMというサービスを提供しておりますが、国内向けのeSIM回線は提供しておりません。eSIMを利用するには通信サービスプランへの加入が必要です(これには通信事業者の変更とローミングに対する制限が含まれる場合があり、契約期間終了後も制限が適用されます)。通信事業者によってはeSIMに対応しない場合があります。iPhoneでのeSIMの使用は、通信事業者からの購入時に無効になっている場合があります。詳しくは通信事業者にお問い合わせください。詳細についてはsupport.apple.com/kb/HT209044をご覧ください。

物理的なSIMソケットが二つあれば良いのですが備わっていないし、国内向けのeSIM回線は提供しておりませんと説明されているので無理だと思います。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お持ちのiPhone SEは"物理SIMでの"デュアルSIMには対応しておりませんので、
物理SIM+eSIMでしたらご希望の運用は可能です。
物理SIMは問題ないですよね。
なので後はeSIMとなるわけですが現状すべてのキャリアやMVNOが対応してるわけではないです。

POVOは一応auのプランなので、そういう意味では
>au SIM(通話)、mineo SIM (通信)として1台での利用を考えています。
不可能ではないです。

ちなみに他には
・IIJmio(データSIMのみ)
・楽天モバイル
・povo
・Y!mobile
・LINEMO
これくらいですかね。
あとはUQモバイルもeSIMを前向きに検討するという話も出てましたし、総務省から導入するような話もあったのでいずれ各社導入するとは思います。

>実際、デュアルSIMで使っている人はいますか?

iPhone XS、楽天eSIMとau使い放題MAXでデュアルSIM運用してますよ。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

2点確認いいですか。
・auの契約はデータ通信量はどれ位のプランですか?(1GB程度?)
・もう一つはeSIMで無いと、ご希望の使い方にならないので、iijmioのeSIMとかもアリですか?アリならスマホ1台で、ご希望の使い方が可能かと。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>5
mineoはDSDV運用以前にeSIM無いので無理かと。
  • 6

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

おっしゃる通り暫く現状維持が得策かと。

ガラケー → iPhone SE2(au回線)
 月500円はオイシイのでmineoやpovoがesim対応するまで様子を見る。

iPhone SE1(mineo回線)
 iOS15の対象になって延命できるし、nano SIMは先は短いからそのままが良さそう
  • 7