Q&A
解決済み

mineoで買ったスマホ

今回小学生の子供にmineoのシングルタイプで、スマホを新規に持たせようと思っています。
そこで本体を探していたところ、「モトローラ Moto e7」というのを見つけ候補に入れています。
Amazonで販売されているのは「モトローラ Moto e7(PALX0018JP/A)」となっており、mineoで販売されている動作確認済の本体は「moto e7(XT2095-3)」です。
問い合わせたところ、やはり動作確認済の型番しか動作の保証が無いそうです。
なぜ同じ機種で型番が違うのか分からないのですが・・

そこで考えたのが、子供の新規契約でmineoでこの本体を買う。
私が今使っているスマホを子供に渡し(まだ小さいのでどちらにしろ私のお下がりを持たせる予定です)、moto e7は私が使う。SIMのタイプは同じでした。
このやり方は可能なのでしょうか?
それともスマホの本体だけをmineoで購入する事は出来ますか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

moto e7の技術的な型番がXT2095-3で、総務省の技術基準適合証明もこの型番で取っています。

(PALX0018JP/A)というのは、カラーバリエーションの番号です。
「ミネラルグレイ (PALX0010JP)」と「サテンコーラル (PALX0018JP)」の2色になっています。

だから、mineoから買ってもアマゾンから買っても、どちらでも特に問題はないです。ただ、Amazonの場合、総務省の技術基準適合証明を取っていない海外版を売っている場合があるので、あくまでも【日本正規代理店品】と表示してあるショップから買われたほうがいいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 okitaomoteさん

>あくまでも【日本正規代理店品】と表示してあるショップから買われたほうがいいです。

技適も関係してくるので、そこは「買われた方がいいです」じゃなくて「買わないとダメです」と言うべきところかと。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

まいこ88さんは、端末購入特典をお持ちではないのでしょうか?
新規契約で端末購入するより、既存契約側で購入した方が安くなるかもしれません。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

IMG_20210603_164951.jpg

>>2 ヨッシーセブンさん
横から失礼します。

>> まいこ88さん
ヨッシーセブンさんのおっしゃる「端末購入特典」はmineoアプリの「ファン∞とく」のアイコンから確認できます。
また、端末追加購入はmineoマイページから申し込みます。「端末購入特典」が一つなら500円、二つなら1,500円の電子ギフトがもらえます。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

他の方の回答でご不明点は解消されるかと思います。

で、ちょっと内容がズレますが、もしmineoにこだわりがなければIIJでこんなキャンペーンやってます。

『新機能追加!ギガプラン端末割引キャンペーン【スマホ大特価セール】』
https://www.iijmio.jp/campaign/mio.html

MNPが条件なので、契約中の回線をIIJにMNPしないといけないですが...,。

メインで利用している回線のみしかない場合はまいこ88さんがIIIJ回線を使う事になります。
で、お子様用にmineoのシングルプランを契約して、まいこ88さんのお古端末で利用、という感じですかね。
(端末は逆でも問題ないです)

しばらく使って、IIJよりmineoが良ければ、mineoに戻ってくることはできます。
(自己責任にはなってしまいますが、マイネ王で聞く限りではIIJに契約期間設定はないようです)

ちょっと色々面倒ですし、自己責任にはなってしまいますが、もし興味があれば。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

XT2095-3は型番
PALX0018JPは色番 でミネラルグレー

PALX0018JP でサテンコーラル
になります
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 418 件

型番の違いについては
https://s-max.jp/archives/1804066.html
これが参考になると思います。


https://mineo.jp/device/smartphone/moto-e7/
端末の購入についてはここですね。今お使いのAプランSIMで
お使いになれますね。
  • 8
まいこ88
まいこ88さん・質問者
エース

みなさまへ

型番の謎が解けてホッとしました。
素人には型番を見つけるので精いっぱいなので・・。
まさか、色にも型番があるとは知りませんでした。
mineoの動作確認端末でそういう点も確認出来るといいのですが。

困ったときはいつもこちらに質問させていただいています。
本当に助かります。ありがとうございました!
  • 9