Q&A
解決済み

ガラケーからスマホへのデータ移動について

auのガラケーとmineoのスマホ(シングルタイプ)の2台持ちなのですが、現在MNPでmineoに一本化しようとしている最中です。
ガラケー内の電話番号やメール等をスマホに移動させる事は可能ですか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,058 件

Screenshot_20210518_121508.jpg

ガラケーの機種にもよりますが、大抵はSDカードに.vcf形式でエクスポートできます。
これをスマホの連絡帳でインポートすればOKです。
画像はGoogle連絡帳でインポートする画面です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,058 件

>>6 wzjmさん
確かにSDカードの容量というか、種類に気を付けないといけませんね。スマホなら今時SDXC(2TBまで)は当たり前ですが、ガラケーだとただのSD(2GBまで)か、せいぜいSDHC(32GBまで)しか対応していません。

メールで電話帳が送れる機種があるのは知りませんでした。さすがに今は赤外線転送は無理だと考えましたが(^-^;
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,058 件

まいこ88さん
ベストアンサー選定ありがとうございました。しかし、
>>8のあけびこのはさんの回答の方が良さそうです。参考にしてください。
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 235 件

参考になれば

auアドレス帳を利用して移行する

auアドレス帳
https://www.au.com/mobile/service/address/

データお預かりをGoogle playアプリで移行

データお預かり
https://www.au.com/mobile/service/data-oazukari/
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/backup/

よろしければ参考にして下さい。
  • 3

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

解決済みのところ失礼します。

今のスマホにガラケーのデータを移したいのですよね?

それなら下のサイトを参考にau契約中にガラケーのデータをスマホに移行しとくのが楽ですよ。
(GALAXY A20というスマホの説明だけど、図が沢山あってわかりやすいです)
https://www.au.com/online-manual/guide/scv46/m_02_03_11.html

私はガラケー解約後にスマホにデータ移行しようとしたので、キャリアのサポート機能が使えず苦労したから、キャリア契約中にやっておくのが良いと思います。

(親のケータイをMNPさせる時は、自分の失敗で懲りてたので、ケータイ契約中にスマホにデータ移しておいて無事にデータ移行できたのを確認してからMNPしました)


ところで、auなどのスマホデビューのキャンペーンは利用されないのですか?

ガラケーからスマホに変えるMNPをmineoでしてもお得感無いので、
mineoにいきなり移るのではなく、キャンペーンで予備スマホを安く手に入れてしばらく安く使ってからmineoに来られる方が故障した時に安心だと思うのですが…

お近くで美味しいキャンペーンやってなかったらすみません
  • 8