Q&A
解決済み

ソフトバンクからY!mobileへのMNP希望。楽天モバイルの端末の利用できますか?

いとこが,ソフトバンクからY!mobileへのMNPを希望しています。
今使ってるPixel3aの調子が悪いので機種も新しくしたいそうです。
家はSftobank Airがありますし,60歳以上,paypayでのポイントも魅力なので,MNP先はY!mobileしか考えていません。

Pixel3aは14ヶ月支払いが終わっています。
半額サポートみたいなものに(正式名称がわかりません。)入っていて,機種代金が700円くらい+月額300円ちょっとも払っているようです。

「SBのうちに機種変更して,残りの10ヶ月の支払いと新機種の2台持ち(また48回分割にする?)のようにしてからyモバにうつるといい。
SB同士の方がPixel3aから新機種へのデータ移行がスムーズ。
sim契約はちょっと…」
とSHOPで言われたそうです。

いとこはPixel3aを買うときに,半額安くなると,よく理解せずに購入しているので,SHOPの説明も難しかったようです。

14ヶ月で残金10カ月分支払えば(一括or分割?),機種変更出来て半額サポートされるのでしょうか?
25ヶ月めまで,SBでがまんしろなのでしょうか?
査定や将来のの言葉も出て??だったそうです。
でもまた48ヶ月の分割購入させられるのでしょうか?
一括で支払って,yモバにいけるということでしょうか?

また聞きなので,不明な点が多いのですが…
私のない頭で考えると,楽天モバイル新規でOPPO A73(実質5800円)を調達する。
SBの残金34回分を払い,yモバにMNPする。
OPPO A73にsimカードいれる,データをうつす。

OPPO A73が使えますか?
yモバ(SB併売店)SHOPで使いたいと言えば,MNP時にデータうつしてくれますか?
楽天SHOPの店頭で契約すれば,ポイントをもらうための条件もクリアできますか?
sim契約とはSBの端末そのままで,yモバにうつることを指してるのでしょうか?

私のまちがっている点,良いご提案や手順等がありましたら教えてください。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

質問事項が多すぎなので(きっと混乱の現れなのでしょう)。
一つ一つ整理した方がいいです。

まず確定事項は
・ソフトバンク→ワイモバイルへのMNP
・端末もできれば新しくしたい
これがご本人の希望(ですよね)。

それであれば楽天は不要だと思いますよ。
ソフトバンクで機種変して残債免除。
今ならRedmi Note 9Tですかね。安くなってるPixel 4aとかでもいいですけど。
でそのあとワイモバイルへSIMのみMNP。

問題は半額サポートの前倒し利用、かつ回線解約時どうなるか。
半額サポートは提供タイミングで似たようなのが何種類もありますし、これはヘルプにも出てないので問い合わせた方が確実です。
ただ一括清算で残債免除は不可のはずです。

それがはっきりしてからですかね、プランBを考えるのは。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 ジャッ子さん

そういえばトクするサポートは回線契約関係なかったですね。
紛らわしいのはおっしゃる通りです。

Redmi Note 9Tはいいスマホだと思いますよ。
5Gでおサイフ付き。
そして何より安い。
安すぎて次回トクするサポート利用しても免除額は大した額ではない(10,800円)ので、いずれ全額払ってサブ機にするか売却でもいいかもです。
トクするサポートの欠点はまたソフトバンクからスマホ買わなきゃいけないので。

あと楽天についてですが、楽天はポイント還元が初回のみとなってるので次の機種変の時でもいいのではないかなと。
今回追加契約しても不要な回線、不要な端末となり、売却したところでよくてトントンですので。
  • 16
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>16 nakaqwasさん

楽天の端末は、サポートなどが期待出来ないので思い直して、Redmi Note 9T への機種変更をすすめました。
初めに別のSBでお勧めの機種を聞いたら、Pixel 4a と言われました。
Redmi Note 9T は、使いにくいと…
そのお店に在庫なかったからそう言われた気がします。

Redmi Note 9T、私なら一括で払ってる終わりにするところですが、調子悪くなったらshop行けるし、機種変更も出来るから、いとこには向いてるのかもしれません。
一応、48回、払うつもりをすすめておきました。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/a73/spec.html

OPPO A73の対応Bandは
Band 1 (2.1GHz) / Band 2 (1.9GHz) / Band 3 (1.8GHz) / Band 4 (1.7GHz/2.1GHz AWS) / Band 5 (850MHz) / Band 7 (2.6GHz) / Band 8 (900MHz) / Band 18 (800MHz) / Band 19 (800MHz) / Band 26 (800MHz) / Band 28 (700MHz APT)
 Y!mobileの対応バンドは
https://digitalnews365.com/ymobile/frequency-band#:~:text=ワイモバイルで最も重要,プラチナバンド」と呼びます。

です。楽天が販売する端末はSIMフリーですのでY!mobileで使えますね。
  • 1
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>1 yoshi君さん

ご回答ありがとうございます。
対応Band は多くて安心できますね。

https://www.ymobile.jp/service/others/simonly/

シムフリーのOPPO A73 動作確認済の端末となっています。
楽天モバイルのものは,シムフリーでしょうか?
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>4 ジャッ子さん
リンク先、下の方にこう説明されていますね。

https://www.ymobile.jp/sp/merit-demerit/simcard/

<楽天モバイルの場合>

楽天モバイルで購入されたスマホは全てSIMフリー製品のため、SIMロック解除のお手続きは不要です。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://www.ymobile.jp/sp/merit-demerit/simcard/

これも参考にして下さい。
  • 2
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>10 ジャッ子さん
おそらく大丈夫だと思いますね(^_^)
  • 17
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>17 yoshi君さん

yモバにMNPして、無事使えてるといとここから連絡がありました。
ホッとしています。
  • 19

データ移行とはどのようなデータなのですか?
通常ならoppoのclone phoneてアプリを使えば自分でも簡単に出来ます
もしも画像、動画、音楽、連絡先程度だけで良いならもっと簡単に出来ます。
方法が分からなければここで聞けば解決出来るかと思いますので不安にならないで大丈夫ですよ
  • 3
あいだの2件を表示
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>3 大寒さん

ソフトバンクのRedmi Note 9T に機種変更しました。
ソフトバンクのSHOPでは,電話帳や写真などの移行って有料なんですね。

詳しいやさしいお姉さんにお願いして,無料で無事新端末が使えるようになりました。
いとこ自身もアプリ等,ぼちぼちがんばっています。
  • 11

>>11 ジャッ子さん
ごめんなさいね、本文無しで投稿してしまって
実は私もサポートの件色々調べて概要がわかったのでお知らせをと思ったものの……
長文打ち終わる直前誤って別なページに飛んでしまい(ノД`、)
戻って送信押したら本文抜けてたってやつて苦笑
再度打つには心が折れてしまいました
何はともあれ解決して良かったですね
  • 15
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

緊急事態宣言も出ていて,私は出かけない方向でと思い質問させていただきました。
一緒に行って店頭で,たくさん疑問をぶつけてきました。
とりあえずSBに機種変更だけ済ませました。
今日はいとこが一人で,SBからYモバにMNPしてきます。

SBって,締め日が10日,20日,月末があるんですね。
157に電話すれば,変更可能でした。
  • 14
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

おとといは、いとこと一緒に店頭で機種変更だけを済ませました。
昨日は、いとこがひとりでyモバに行ってMNPしました。
Redmi Note 9T は、無事yモバイルで使えているそうです。

わかりにくい質問に答えて下さった皆様ありがとうございました。

Redmi Note 9T の機種変更をすすめて、少し大丈夫かなと思ってるところに、タイミングよく、わたしが納得•安心出来る回答を下さったさんnakaqwasさんをベストアンサーとさせていただきます。
  • 20