Q&A
自己解決済み

wifiだとネットが繋がらない…

自宅ルーターでW i F iには繋がっているのですが、W i F iからだとネットが全く繋がらずタイムアウトになってしまいます。でもW i F iを外して4G回線にするとちゃんと繋がるのです。

今まで問題なくwifi接続できていたのに昨日から急にこの状況になりました。ネットで調べられる範囲で端末各設定のリセットなど試しましたが復旧しなく困っております。家族のiPhoneXRは問題なくwifiでネットが見られますのでルーター自体には問題ないと考えております。android ver.7が既に古いせいでしょうか?・・・そんなこともないとは思うのですが、そうであれば仕方ないので機種変も考えたいと思っています。

何かご助言いただけたら幸いです。


20 件の回答
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

ルーターの機種名
固定回線の会社側
教えてください

情報少なくて、みなさん回答しようがないです
  • 1
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>1 立石野毛男さん

すみません 
ルーター バッファローW XR1900DHP
固定回線 auひかり プロバイダDTI
です
皆さまのアドバイス参考にもう少しいろいろ試してみます アドバイスありがとうございました
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1006657/

1つずつ確認をされてみては如何でしょうか。
  • 2
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>2 yoshi君さん

だいたい試してみたのですが、もう一度やってみます アドバイスありがとうございました
  • 15
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

リセットとかも試してるなら機種(ZenFone 4 Max)
のWi-Fiが故障したくらいかなぁと。。。

家以外のWi-Fiにつなげられるか試してみたらどうでしょうか?
それにもつながらないならZenFone 4 Maxの故障かと。
  • 3
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>3 es2235さん

アドバイスありがとうございます
wifiは繋がるのですよね、でもネット繋がらないと…もう少しいろいろ試してみます
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

ZenFone 4 MaxのWi-FiはIEEE802.11b/g/nの2.4GHzだけで、IEEE802.11acの5GHzに対応していません。iPhone XRは5GHzも対応しています。

Wi-Fiルーターの設定で2.4GHz帯が出なくなっていませんか?
iPhone XRのWi-Fi設定で自宅Wi-FiのSSIDを確認すると、ほぼ同じ名前でどこかに「a」(5GHz)と「g」(2.4GHz)が付いていると思います。もし後者が無ければ2.4GHzのWi-Fiの電波が出ていません。

Wi-Fiルーターの設定を見直してください。なお、5GHz対応のモバイルルーターの場合はどちらかを選択するようになっています。
  • 4
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>4 えでぃさん

アドバイスありがとうございます 
2.4は有効でwifiは繋がっているのですよ…困ったことに
もう少しいろいろ試してみます
  • 18
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

>端末各設定のリセット
これルーターに何かしていますか?

>iPhoneXRは問題なくwifiでネットが見られます
となっていますが
念のため、コンセントから抜いて、再起動してみてください。

その後、改善しなければ
問題の切り分けをしていきましょう
(ルーターの型番等必要です)
  • 5
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>5 かごめそーすさん

アドバイスありがとうございます
ルーター設定も再確認してみたのですけど、なかなか…
  • 19
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>19 はちゆいりおさん
wifiは繋がって、ネットが出来ないというトラブル自体はよくあります。

iPhoneは繋がってるようですが
2.4gでもネット出来てますか?

問題のスマホが別のwifiで2.4g接続できてネットができれば、自宅のルーターとスマホ間だけの問題だと思います。

このあたりどうでしょうか?
  • 28

ベストアンサー獲得数 3 件

設定⇒Wi-Fiから当該ルーターのSSIDを長押し、一度「ネットワークを削除」してから一旦Wi-Fiをoffにして、再度接続を試みてはいかがでしょうか?
  • 6
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>6 green★greenさん

アドバイスありがとうございます
これもやってみたのですよね
もう少しいろいろ試してみます
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

ルータの再起動
デバイスのWiFi設定のやり直し
使用アプリのWiFi通信許可の確認
デバイスセキュリティソフトの削除
ぐらいかな…
  • 7
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>7 クリームメロンソーダさん

アドバイスありがとうございます
もう少しいろいろ試してみます
  • 24

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 265 件

単純にルーターが802.11 b/g/nの2.4GHzに対応していないのではないかと、
設定で切って5GHz優先設定で切って有るのではないでしょうか?

設定の見直しをZenFone 4 Max は5GHzに未対応です。
  • 8
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>8 よっちおじさんさん

アドバイスありがとうございます
PCでのルーター設定、再度確認してみたのですがやはり2.4で有効とでています
むむむ…
  • 25

Wi-Fiに関連すルーターモデムなどの電源を落として10分程度してから再度電源オン

端末は機内モードになっていないか確認
 
Wi-FiのSSIDとパスワードの再度入れ直して再起動くらいですかね

それでダメなら他端末でつないで見てダメなら端末の故障を疑う
  • 9
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>9 satiaiさん

アドバイスありがとうございます
端末の故障も疑いはじめております
もう少しいろいろ試してみます
  • 26

っルーター名が不明なのでわかりませんが
Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)の規格だと対応機種でないとつながらないですからね。周波数関係かもしれませんね。 
  • 10
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>10 satiaiさん
アドバイスありがとうございます
ついこの間まで、全く問題なく繋がっていたのですよね
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 419 件

ZenFone 4 MaxからWi-Fiの電波は認識しているのでしょうか?
  • 11
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>11 yoshi君さん
アドバイスありがとうございます
そこは繋がっているのですよね
もう少しいろいろ試してみます
  • 22

ベストアンサー獲得数 3 件

家族の誰かが、ルーターの設定をイジった…という可能性はゼロでしょうか?
  • 12
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>12 green★greenさん

アドバイスありがとうございます
私以外、誰もいじれないのです...
  • 21

Mode1 GRIP(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

アナライザ系のアプリ入れて監視するのが基本じゃろ
  • 13
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>13 やとれんさん
 アドバイスありがとうございます
あならいざ系アプリ?わからないので調べてみます
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 419 件

スマートフォンのネットワーク設定を一旦リセットして再設定をしてみるのはどうでしょうか。設定からWi-Fiを開き、ネットワークの一覧から、繋がらなくなっているネットワークを選んでネットワーク設定を削除。再度ネットワーク一覧からルーターからのネットワークを選択して接続を試みてください。
  • 27
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>27 yoshi君さん

アドバイスありがとうございます
それもやってみたのですが…
  • 29

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 265 件

ネットにつながるけどタイムアウトで後、考えられるのはDNSが機能していないのかもしれませんね

DNSの IP addressesを 8.8.8.8 若しくは8.8.4.4に換えて試してみてください。上記はGoogleが提供しているパブリックDNSサーバーのアドレスです。
  • 30

medal ベストアンサー獲得数 419 件

iPhoneをテザリングして、そのWi-Fi電波を受信。ネットに入ることは出来ますか?
  • 31

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

zenfoneは2台持ってましたが、似たようなことありました。

色々やってダメだったので、もう壊れたのかと思ったけど、
念のために初期化したらまた使えるようになりましたよ。

初期化で良くなってもしばらく使っているとまた何かしら不具合が起きるので、結局使わなくなってしまったけど、新しい端末を手に入れるまでの一時凌ぎにはなるかも
  • 32

arrows M03(mineo) ベストアンサー獲得数 2 件

端末の故障かどうかは、電卓アプリに「.12345+=」と入力してテストモードに入り、右下の「Single test」をタップ、上から2番目の「Wi-Fi Test」で確認出来ると思います。

ただ、Androidバージョン7で使用されてるとのことですが、手動で8.1にアップデート出来ます。作業時間が4、50分かかりますが、不具合が解消されたりバッテリーのもちが良くなったりというメリットもありますから、特別な理由がなければ8.1になさった方が良いのではないかと思います(※端末の故障ではなく、かつWi-Fiの問題が解決したらの話ですが)。

https://www.asus.com/JP/supportonly/ZenFone4 Max (ZC520KL)/HelpDesk_BIOS/

ダウンロードの際は、枠の下にある「すべてを表示する」をタップして、上から3番目の「バージョン JP-15.2016.1907.523」をダウンロードしないと失敗しますのでご注意くださいね。

Wi-Fiのことでお困りなのに、直接関係ないアップデートのことまで長々と書いてしまってすみません…。
  • 33

Pixel 6a(mineo(docomo))

ルーターのファームウェアの更新をしばらくしてないとかじゃないかな?
ありがちですけど
  • 34
はちゆいりお
はちゆいりおさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

皆さま、たくさんの助言ありがとうございました
結論としてはルータもかなり古くなっておりましたので思い切って交換してみたら改善しました 結局ルータの劣化?ということ(ファームのアップデートはしなかったので、その可能性はのこりますが)に落ち着いた次第です
ちなみに購入したのはTPの Archer A X50です 中華にデータ取られる不安はありながらも、速度upできて快適です
  • 35