マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
mineoでiPhone6からiPhone12miniに機種変更はそのままのSIMで大丈夫ですか?
- スマートフォン
- mineo(au)
- iOS
ジョゼとオハナさん
ルーキー公坊さんのコメント
ベストアンサー獲得数 269 件
au回線(Aプラン)利用時のSIMカード種類は、
既に VoLTE SIMカードに統一されています
mineoマイページのご契約内容照会で確認し
nano SIMカード(裏面黒色)の場合は変更する
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
⚫️ データ移行作業は、Wi-Fi 環境で行って下さい
①、先ずは、旧iPhone をiOS12.4以上の最新iOSへ
【ソフトウェア・アップデート】してから、
「iCloud」、「Mac Finder」、「PC iTunes」
の何れかで【バックアップ】して下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
②、LINEをお使いでしたら、引き続きの準備をして下さい
https://guide.line.me/ja/migration/
必ず旧端末で、「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」
⇒ 「アカウント引き継ぎ設定」で【アカウントを引き継ぐ】
を、ONにして36時間以内に引継完了して下さい
③、クイックスタート使いデータを直接転送移行が出来ます
新・旧のiPhoneが最新iOSにソフトウェア・アップデート
されている事を確認して、旧のiPhoneのBluetoothをON
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
※、SIMカードの変更・交換が無い場合は「④、」は不要
④、プラン変更・SIMカード変更・新規MNPの場合は
回線切替手続きをして下さい、方法は、、、
「mineoマイページ」⇒「各種サポート」⇒
「MNP転入切替/回線切替手続き」から
★機種変更の場合は旧端末からでも出来ます
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
A・Dプランは、09時〜21時
(20時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)
Sプランは、10時〜19時
(18時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)
※、データ移行が完了して、回線切替(作業が必要無い
ケースもある)も完了したら、
新端末へSIMカードを挿入しましょう
⑤、APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
プランを確認して、ダウンロード&インストールする
(A・Sプランは、2種類有ります注意して下さい)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
※、mineo契約後の機種変更・データ移行の時に
mineoメールアカウントが消えているケースがある
設定 ⇒ 一般 ⇒ プロファイルで確認して
⑥、mineoメールアカウントの設定
ダウンロード&インストールしましょう
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
⑦、モバイルデータ通信のONも確認して下さい
設定アプリ ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON
◉クイックスタートで、このiPhoneのソフトウェアが、
古すぎるためスタートできませんとエラーメッセージ
が出た時は、ソフトウェアアップデートして下さい
新しいiPhone のソフトウェアアップデートの方法
電源を入れて進めて、地域設定後下記の手順で
①「新しいiPhoneとして設定」をタップ
「新しいiPhoneとして設定」をタップします。
「新しいiPhoneとして設定」をタップ
②Apple IDでサインイン
Apple IDでサインインします。
③最新のiOSへアップデート
最新のiOSへアップデートします。
設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート
参考ページ https://ischool.co.jp/2018-12-07/
◉ソフトウェアアップデートが完了したら、
新しいiPhoneは初期化して下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT201274
◉以上が完了したら、クイックスタートできます
既に VoLTE SIMカードに統一されています
mineoマイページのご契約内容照会で確認し
nano SIMカード(裏面黒色)の場合は変更する
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
⚫️ データ移行作業は、Wi-Fi 環境で行って下さい
①、先ずは、旧iPhone をiOS12.4以上の最新iOSへ
【ソフトウェア・アップデート】してから、
「iCloud」、「Mac Finder」、「PC iTunes」
の何れかで【バックアップ】して下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
②、LINEをお使いでしたら、引き続きの準備をして下さい
https://guide.line.me/ja/migration/
必ず旧端末で、「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」
⇒ 「アカウント引き継ぎ設定」で【アカウントを引き継ぐ】
を、ONにして36時間以内に引継完了して下さい
③、クイックスタート使いデータを直接転送移行が出来ます
新・旧のiPhoneが最新iOSにソフトウェア・アップデート
されている事を確認して、旧のiPhoneのBluetoothをON
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
※、SIMカードの変更・交換が無い場合は「④、」は不要
④、プラン変更・SIMカード変更・新規MNPの場合は
回線切替手続きをして下さい、方法は、、、
「mineoマイページ」⇒「各種サポート」⇒
「MNP転入切替/回線切替手続き」から
★機種変更の場合は旧端末からでも出来ます
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
A・Dプランは、09時〜21時
(20時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)
Sプランは、10時〜19時
(18時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)
※、データ移行が完了して、回線切替(作業が必要無い
ケースもある)も完了したら、
新端末へSIMカードを挿入しましょう
⑤、APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
プランを確認して、ダウンロード&インストールする
(A・Sプランは、2種類有ります注意して下さい)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
※、mineo契約後の機種変更・データ移行の時に
mineoメールアカウントが消えているケースがある
設定 ⇒ 一般 ⇒ プロファイルで確認して
⑥、mineoメールアカウントの設定
ダウンロード&インストールしましょう
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
⑦、モバイルデータ通信のONも確認して下さい
設定アプリ ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON
◉クイックスタートで、このiPhoneのソフトウェアが、
古すぎるためスタートできませんとエラーメッセージ
が出た時は、ソフトウェアアップデートして下さい
新しいiPhone のソフトウェアアップデートの方法
電源を入れて進めて、地域設定後下記の手順で
①「新しいiPhoneとして設定」をタップ
「新しいiPhoneとして設定」をタップします。
「新しいiPhoneとして設定」をタップ
②Apple IDでサインイン
Apple IDでサインインします。
③最新のiOSへアップデート
最新のiOSへアップデートします。
設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート
参考ページ https://ischool.co.jp/2018-12-07/
◉ソフトウェアアップデートが完了したら、
新しいiPhoneは初期化して下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT201274
◉以上が完了したら、クイックスタートできます
- 5