Q&A
いつでもOK

ペイペイ 本人確認

ペイペイの本人確認でマイナンバーカードを選択しましたが、撮影時に、カードを撮影しようとしても自動撮影に成りません!! 白い線から青の線に変わりますが、自動撮影に成りません。どうしたら良いですかネ?? ペイペイの残高が使えなくて困ってます(T_T)

自動撮影にしたいのですが…何かカメラの設定とかあるのでしょうか?


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 419 件

写真確認は出来なくてもペイペイは使えませんか?
私も写真撮影での認証は難しくて出来ないため、オートチャージは諦めましたがローソン銀行ATMから現金でPayPay残高にチャージして使っています。もしかして残高不足になってはいないでしょうか。
  • 1
あいだの2件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

283F4211-4DD9-4496-A27F-D5BC30D52E3C.jpeg

>yoshi君 様
>y.ishizawa様

これは、実際のPayPayの画面ですね。

ATMに出たQRコードをスマホにかざして企業コードを入力することでできます。
  • 7

Android One S6(Y!mobile)

>>7 wzjmさん
あとはイーネットとイオン銀行とゆうちょATMですね…。。。
あとは都市銀行・地方銀行・信託銀行・信用金庫・信用組合・農業協同組合・労働金庫ですね…。。。
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

https://paypay.ne.jp/guide/auth/

これですよね。
カメラで撮影する画面にはなるのでしょうか?

私は免許証でやりましたが
結構認識するのに苦労しました。
  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

>>2
https://faq.sc.mufg.jp/faq/show/1081?category_id=1&site_domain=default

(リンク先はPayPayではありませんが)撮影のコツなど・・・
もしうまく認識しないなら、リンク先のやり方を参考にしてみてください
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

証明書(マイナンバーカード)を、読み込みする時にスマートフォンを横向きで枠内に合わせてください

また、本人確認書類の撮影時は以下の注意が必要です
・明るく平らな場所に本人確認書類をおいてください
・本人確認書類以外の人やものが映り込まないようにする
・濃い影や光の反射が入らないようにする
・白い背景など境界がわかりづらいものの上に置かない
・画像のピントを合わせ、文字や公印が読める事を確認
・指定された枠内に本人確認書類の四隅が写るように
・本人確認書類は「表面」「厚み(斜め)」「裏面」撮影
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

PayPayアプリで、カメラのアクセスは有効にしているとは思いますが、上手く撮れませんよね...😓

私は先日マイナポイントの申請を行う際に免許証を撮りました...が、iPhoneでは上手くいかずJ9260(Xperia 5)で行ったところ、何とかできました。

そのときに用いた手法ですが、免許証(マイナンバーカード)を色が濃いトレーに置き、天井の照明器具よりちょっと離したうえでスマホをかざしてみると、上手い具合にいきます。
それよりも難しいのは、リアルタイム認証です。カウントダウンと同時にシューっと顔に近づけないと沼にハマってしまいます。

バッテリーを十分にしたうえで、根気よくトライしてください。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 858 件

Screenshot_20210430-053229.png

上記注意事項は守った上で、
思っている以上にじっと固定して、動かない時間を長く。手のプルプルもダメ。
  • 10

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

マイナンバーカードの写真と本人確認をカメラで
やろうとしたら、ゆっくりまばたきのところで、進まず。
SHV43をゲットしたので、ICカードチップを読ませて、
6桁暗証番号を入力して完了。
  • 11