Q&A
いつでもOK

LINEなどがwi-fi経由でネットワークに繋がりません

LINEなどがwi-fi経由でネットワークに繋がりません。
今週の日曜日くらいから、急にLINEなどのアプリがネットに繋がらなくなって困ってます。
Wi-Fiもちゃんと繋がっています。
アイコンには返信の数字は出て
いるのに、LINEを起動すると何も来てないません。

wi-fiを切りSIM経由だと普通に使えます
ダメなのがLINEやGoogle Meetなどのメール系などがダメです。
wi-fi経由でsafariでは普通にネットは見れます。
速度を計ると40Mbpsくらい出ていてSIM経由より早いです
機種はiPhone XRです。
スマホのオンオフは行いました。ストレッジは余裕があります。
LINEのキャッシュもクリアしました。
妻のiPhone SEでは問題なくwi-fi経由でLINEは使えています。
アンドロイドのタブレットではwi-fi経由でGoogle Meetが使えています。
スマホのwi-fiを切りSIM経由では使えるのですがどんどん容量を
喰ってしますので、何とかしたいです。
原因に心当たりがある人がいたら教えてください。
よろしくお願いいたします。


8 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

とりあえず拾い物 貼っときます
https://line-line-line.jp/line-wi-fi-tunagaranai-3852

LINEがどうかわかりませんが
ネットワークのトラブルなら・・・
VPNアプリつかってませんか?
  • 1
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>2 ちゃちゃさん
それなら
設定→一般→リセット→ネットワークの設定をリセット
これではどうでしょうか。
  • 7
ちゃちゃ
ちゃちゃさん・質問者
ルーキー

iPhone XR(mineo(au))

>>5 かごめそーすさん

GWの休み中にネットワークのリセットにトライしてみようと思います。
  • 12

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

iPhoneなのでまずはネットワーク設定をリセットして、再設定してみてください。
直ることがあります。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 419 件

LINEを最新バージョンにアップデート
されてみては如何でしょうか。
  • 4
麗湖
麗湖さん
マスター

iPhone 11 Pro Max SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

・端末を再起動する
・LINEアプリなどをアップデートする
・Wi-Fiを再登録する
・他の端末でも確認する
・Wi-Fiルーター・端末の電源を入れなおす
・5GHzと2.4GHzの2つの周波数帯を変えてみる
・セキュリティ・ファイアウォールを一時的に無効化する

などをしてみてもなおダメな場合、以下が考えられます。
・Wi-Fiルーター・端末の不具合・故障
・Wi-Fiルーターの設定・認証ミス
・Wi-Fiルーターが複数ある
・誤ったWi-Fiの電波に接続しようとしてしまっている
・回線事業者・プロバイダー業者側の障害
・セキュリティ・ファイアウォールの不具合
・WANポート、LANポートの不具合(あるいは逆に刺している)
・WAN側(インターネット側)の不具合
・ルーターや端末の故障
  • 6
Totoropapa
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

ネットワーク設定が問題かも知れません。
皆さんが書いておられますが、ネットワーク設定のリセットをしてみられてはいかがでしょうか。
ちなみに私もiPhone XRを使っており、主回線・副回線としてMineo、楽天モバイルを利用していますが、今のところWifiでも回線でも利用できております。
  • 8

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

mineoを一時的に低速モードにすればええんじゃないかのぅ

GWの暇な時にネットワーク周りの設定を見直せばええ
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 235 件

iOS14以降プライベートWi-Fiアドレスが、プライバシーのリスク軽減のため導入され「オン」になっています
基本的にはプライバシーリスク強化のため「オン」が理想ですが、Wi-Fi接続不安定になるケースが発生しているようです

接続中のWi-Fi名の横に表示されている(i)をタップして確認してください
オンからオフへ切り替えで解消する可能性があります
  • 10
ちゃちゃ
ちゃちゃさん・質問者
ルーキー

iPhone XR(mineo(au))

>>10 公坊さん
ありがとうございました。
オンからオフへ切り替えてみましたが、状況は変わりませんでした。
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 235 件

8752EE83-C685-4FF3-B2ED-A445AA98E9CB.jpeg

>>11 ちゃちゃさん

通常の再起動はされているみたいですが
もう一つの、強制再起動をしてみてください

上記写真の①の方法
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 846 件

>wi-fiを切りSIM経由だと普通に使えます
ダメなのがLINEやGoogle Meetなどのメール系などがダメです。
>wi-fi経由でsafariでは普通にネットは見れます。
>速度を計ると40Mbpsくらい出ていてSIM経由より早いです
→本来繋ぐハズのWi-Fiと別のWi-Fiに繋がっていたりしませんか?
フリーWi-Fiとか、会社から持ち帰りったモバイルWi-Fiとか、お隣さんちのWi-Fiとか。
  • 14