Q&A
解決済み

対応バンドとは?

iiiiIsland
Gマスター

機種ごとに使える対応バンドが決まっていると思いますが、これは機種ソフトの更新で今後増える可能性があるのか、それとも元々ハードで決まっていて、対応バンドが増えることはないのか、よく分からないので教えて下さい!
具体的には…
pixel 4a(5G)が将来的にdocomoの5Gミリ波をキャッチできる可能性はゼロですか?


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 420 件

https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2011/07/news031.html#4

ミリ波に対応する5G端末も限られる!

 Sub-6とミリ波の周波数が離れすぎていることもあり、ミリ波対応の5G端末はSub-6用のアンテナとは別にミリ波用のアンテナを積む必要があります。エリアが非常に限られていることと相まって、ミリ波対応の5G端末は非常に限られます。

ミリ波用のアンテナがなければアウトだと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 420 件

>>2 Maritchさん
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1225018.html

sub6はnの後の数字が二桁
ミリ波はnの後の数字が三桁

なのでMaritchさんお持ちの端末はsub6に限って5Gが使えると思います。

https://jetstream.bz/archives/113826
ちなみに米国版のpixel 4a(5G)はミリ波対応になっていますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

>>3 yoshi君さん、ホントにありがとうございます。
お馬鹿な私でも、だんだん分かってきました!
でも、米国だけ特別なんてGoogleも酷いですね(笑)

多分この機種はsub6のn77とn78対応だけど、n79対応でないからdocomoでは使えないと言われているのですね?

ミリ波は無理としても、sub6バンドのn79追加はソフト更新で可能なのでしょうか?
docomoのANP設定方法さえ分かれば、現状でも不安定ながらdocomo5Gの電波を掴めるのでしょうか?

マイネ王なら、DプランのシングルSIMで試してみた方が居そうな気もするのですが…
  • 4
あとの6件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

ミリ波に対応しているのはVerizon対応モデルだけで、アメリカではVerizonのSIM付きで販売されております。(型式G6QU3)
その他のキャリア向けはsub-6対応のみです。(米国・カナダ・台湾向け)は G025E 日本向け(G025H)はその他のモデルと異なりFeliCaに対応しております。
それ以外の国向けはG025Iとなります。
docomoのsub-6ではn79に対応しておりませんが、多少影響はありますが問題ないと思います。ミリ波に対応してもエリア 1アンテナ周辺200m程度で限り無く狭いです。現状ミリ波に対応していなくても全く問題ありません。
5Gについては4キャリア共に問題無く使えます。

尚、Android12が出るまでは、ディアルSIMでは4Gのみの対応となります。5G受信するには1枚設定に変更する必要があります。
  • 11
あいだの2件を表示
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

>>13
5GのデュアルモードはiPhoneの方が早い?
今、検索したら明日リリースの14.5にアップデートすると、5Gデュアル運用が可能みたいですね?
昨年秋の私の予測は、間違いだったようです!
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

>>13 Maritchさん
もう用済みかもしれませんが、遅くなりましたが
3月のアップデートにて5Gデュアル運用出来るようになってます
  • 15