Q&A
自己解決済み

家族のXperia 10IIが再起動時に謎のスパナマークが出る

Harukirailway
レギュラー

家族のXperia 10 IIが再起動するときにスパナマークが出ます。SONYロゴとdocomoロゴの間に出ます。買って1ヶ月も経っていません。なぜスパナマークが出るのか調べてもわからないので今回質問してみました。

対処などわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか?


5 件の回答

Android One S6(Y!mobile)

原因はわかりませんがこのリンクを参考に…。。。
https://sumahoinfo.com/?p=39907
・基板不良
・アップデート失敗
・ストレージ不足
らしいですが心当たりありますか?
  • 1
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

>>1 y.ishizawaさん

アップデートはしていないので違うと思います。ストレージは64GBのうち35GBが使用中でした。これはどうなのでしょうか?
  • 2

Android One S6(Y!mobile)

>>2 Harukirailwayさん
おそらく基板不良の可能性があります。
初期ロットだとよくあるかと思います。
  • 6

Pixel 7a(mineo(docomo))

僕の端末も、起動時にスパナマーク出ます。
今年の1月に、IIJから購入したSIMフリー版

表示される順番は、「SONY」→「スパナマーク」→「Androidロゴ」→「XPERIA」→PIN入力画面

毎回、表示されていたので、問題あると思ってませんでした。実際は、どうなんでしょうか?
  • 3
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

>>3 けーーんさん

他の人もそうだったんですね...。実は、家族の前のスマホのXperia Aceもスパナマークが出ていて、それで悩んで機種変したらまたスパナマーク...。ほんとめんどいです。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

ヤフーの知恵袋に同じような話が出ています。
「私XPERIA10 Ⅱを使用しております。再起動した際必ず三角の修理マークが出るのですが、故障しているのですか?
。買ったときからそうだったんですけど...もう2ヶ月ほど使用しているので返品は無理だと思いますが、皆様も三角マーク出ますか?」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13231382193

ドコモショップへ行ったら、「仕様だ」と言われたそうです。
  • 5
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

>>5 okitaomoteさん

前のXperia Aceのときも調べたら、「仕様だ」とありました。でも本当に仕様なんでしょうか?ちょっと怪しいですね。
  • 7

Android One S6(Y!mobile)

>>5 okitaomoteさん
仕様と言われるなら、
オンライン修理受付:
https://www.nttdocomo.co.jp/support/online_repair/
スマホ診断オンライン:
https://www.nttdocomo.co.jp/service/diagnostics_online/
おたすけロボット:
https://www.otasuke-robot.jp/

ahamoの場合:
https://ahamo.com/support/repair/index.html

で解決出来るかもしれません。
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

参考になるかどうかわかりませんが...😓

こんなサイトを見つけました。
◇Xperia XZ1でスパナマークが出て起動できない時の対処法はあるのか◇
https://www.iphonerepair-tennoji.com/blogs/android/xperia-fix/12038.html

ストレージは余裕があるっぽいですので、おそらくソフトウェア更新の失敗かアプリが悪さをしているか...ですね。

上記リンク先では、PC用の「Xperia companion」で修復を試行したり、セーフモードで起動してみたり...と、数々の試行を行った結果、改善したそうです。
  • 9
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

>>9 wzjmさん

やっぱりそれなんですかね...。前にXperia Z3について聞いたときもCompanionが出てきたんですよね。とりあえず、前のスパナマークが出るスマホで試してみます!
  • 10
Harukirailway
Harukirailwayさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 II(docomo)

皆さんありがとうございました。いろいろ調べたりしてみましたが、解決法がなかったので仕様ということにしておこうと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m
  • 11