Q&A
解決済み

auスマホMNP後のauメールアプリ停止

近々義母のauスマホをMNPしmineoでそのまま使用する予定です。
SIMロックの解除は不要なのでSIM入れ替え後アクセスポイントの設定のみで使えるようですが残っている「auメールアプリ」が接続できなくなるためエラー表示などが出てしまうのではないでしょうか?
auメールアプリの削除または停止設定などが出来れば嬉しいのですがネットで調べてもなかなか情報にたどり着けません。
使用機種はBASIO3 kyv43になります。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

auメールアプリは削除できませんので、設定アプリからauメールアプリを「使用停止」にしてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>5 まあくん3さん
ベストアンサー選定&チップありがとうごさいました。

「使用停止」ではなく「無効」でした。
私もau端末を使っていますが、auでしか使えないアプリは無効化しています。
  • 7
まあくん3
まあくん3さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 えでぃさん

「無効」ですね、承知しました。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://www.au.com/mobile/service/webmail/usage/unregister/
Webメールの登録を解除する

これは参考になりますでしょうか。
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

メールアカウントの設定・削除方法

アカウントを追加する
アカウント設定メニュー→[アカウントを追加]
追加するアカウントの種別を選択
画面の指示に従って操作

アカウントを削除する
アカウント設定メニュー→削除するアカウントの種別を選択→削除するアカウントを選択→[メニュー]
[アカウントを削除]→[アカウントを削除]

https://www.au.com/online-manual/kyv43/index.html
  • 2

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

アプリの停止設定はできますが、
BASIO3を利用中ということは、シニアプランを使っていて、通話メインの使い方だったり、サポートが必要な方ではありませんか?

auやめてしまうと、かけ放題が使えなくなってしまいますが、大丈夫でしょうか?
(調べてないけどスマホについてるサポートに連絡する機能も使えなくなる気がします)

音声通話は殆どせずにLINEなどのアプリの使用がメインで、スマホの操作も得意で、操作ミスで電話をかけてしまったり、切り忘れたりがないなら、mineoでも大丈夫でしょうけど、
それ以外なら、
mineoに変えるより、auでプランを見直すか、UQのシニアプランにする方が安心できると思いますよ

参考
UQのシニアプラン
https://www.uqwimax.jp/mobile/norikae/senior/
  • 4
まあくん3
まあくん3さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>公坊さん
>>yoshi君さん
返信ありがとうございます。

>>4 あけびこのはさん
返信ありがとうございます。
シニアプランではなく通常プランで毎月7千円前後も引き落としされていてビックリでした。(嫁さんの契約なもので、、、)
mineoの5GBプランで十分ということが判明しました。
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>6 まあくん3さん

コメントありがとうございます🌸


シニアプランではなかったのですね。

七千円前後はかなりの出費ですねぇ。

私もキャリアのケータイ(スマホでもガラホでもなく3Gケータイ)の支払いが毎月7千円くらいでかなりの出費だったのを思い出しました^^;
  • 9