Q&A
解決済み

auのiPhone6SにauのBASIO4のSIMく

hisa
hisaさん
SGマスタ

草鞋虫さんのコメント

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>29 hisaさん

>ショップの店員も知らない様です。

ですよね。
私も契約時に「スマホが壊れた時にとりあえず家にある他のスマホを一時的に使うことができないと不便で困るんですが、本当に制限かかってないんですか?」と質問した時に
「昔はIMEI制限かけてたそうですが今はかけてないので安心してください」と言われたんです。

確かに別のシニアスマホに差し替える分には普通に使えるので、IMEI制限とは違うんでしょうけど「制限無いです」と言い切っちゃうのはなんだかなぁ(・_・;

>普通のVOLTE SIMと、ガラホSIMの間に、簡単スマホSIMがあり、簡単スマホ間ではSIMが共用出来ると言う感じ

私もそういう風に理解してます。

元々SIMの種類多すぎ互換性無さすぎなSoftBankユーザーだったので、
その程度の区別なら特になんとも思わないから慣れって恐ろしい〜


>ネットで安い簡単スマホを手に入れて電話機にして、UQにMNP

auからUQにMNPする場合、なんらかの特典あった気がします。

今のUQのシニアプランはau本家と違って端末縛りが無くなったので、
BASIO4と似たり寄ったりの処理能力しかない簡単スマホを買うより
少し古くて安いiPhone(8など)を買うのはどうでしょう?

(個人的にはmineoで売ってる未使用品iPhone8がかなり魅力的)

でも
>電話も殆ど使用しておらず、電話番号維持が目的

ということなら、シニアプランにする必要すらないかもですね
(通話以外の特典もあった気がしますが自分はまだ対象外なためちゃんと調べてません、すみません)


BASIO4は
売却がいいと思います。

私も誰かが買ってすぐに売ったキレイでフルセットのBASIO4を買ったんですが、
親が友達に勧めまくるほど気に入って使ってるくらいなので
(最初に渡したAQUOSの時は文句言いまくりだったのに)
喜んで買う人がいると思います。


ところで、
auの説明が不十分で思った使い方ができないと言って、返品したりプランの見直ししたりはできないでしょうか?

ショップ側はシニアプランでの契約だと思い込んで、契約を進めたのだと思うのですが、
シニア用のプランや端末って「電話は殆どしません」な人には美味しくないから、
困ってると問い合わせしたらシニア用ではないスマホデビューのプランや端末と交換してもらえるかも?

半年以上前で記憶が曖昧なのですが、
自分が契約した時に七日以内なら見直しできると言われた気がするんですよ
  • 32