Q&A
いつでもOK

機種変更について?

ひらかわあきひろ
ルーキー

公坊さんのコメント
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 268 件

参考にして下さい
au回線(Aプラン)利用時はSIMカード種類を、
mineoマイページのご契約内容照会で確認して
nano SIMカード(裏面黒色)の場合は変更です
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

⚫️ Wi-Fi 環境で作業して下さい
①、先ずは、旧iPhone をiOS12.4以上の最新iOSへ
 【ソフトウェア・アップデート】してから、
  「iCloud」、「Mac Finder」、「PC iTunes」
 の何れかで【バックアップ】して下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977

②、LINEをお使いでしたら、引き続きの準備をして下さい
https://appllio.com/line-transfer-account-data-talk-history-guide
 必ず旧端末で、「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」
 ⇒ 「アカウント引き継ぎ設定」で【アカウントを引き継ぐ】
 を、ONにして36時間以内に引継完了して下さい

③、クイックスタート使いデータを直接転送移行が出来ます
 新・旧のiPhoneが最新iOSにソフトウェア・アップデート
 されている事を確認して、旧のiPhoneのBluetoothをON
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

※、SIMカードの変更・交換が無い場合は「④、」は不要
④、プラン変更・SIMカード変更・新規MNPの場合は
 回線切替手続きをして下さい、方法は、、、
 「mineoマイページ」⇒「各種サポート」⇒
 「MNP転入切替/回線切替手続き」から
 ★機種変更の場合は旧端末からでも出来ます
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
 A・Dプランは、09時〜21時
 (20時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)
 Sプランは、10時〜19時
 (18時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)

※、データ移行が完了して、回線切替(作業が必要無い
 ケースもある)も完了したら、
 新端末へSIMカードを挿入しましょう

⑤、APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
 プランを確認して、ダウンロード&インストールする
 (A・Sプランは、2種類有ります注意して下さい)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

※、mineo契約後の機種変更・データ移行の時に
 mineoメールアカウントが消えているケースがある
 設定 ⇒ 一般 ⇒ プロファイルで確認して
⑥、mineoメールアカウントの設定
 ダウンロード&インストールしましょう
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

⑦、モバイルデータ通信のONも確認して下さい
  設定アプリ ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON
  • 6