Q&A
解決済み

楽天モバイルの端末の流用について

KATIG
KATIGさん
レギュラー

楽天モバイルのgalaxy note10+はDプランで使えますでしょうか?


9 件の回答
KATIG
KATIGさん・質問者
レギュラー

えでぃさん、早速ご回答いただきましてありがとうございます。「APNは手打ちになる」とはどういう意味でしょうか?ご教授いただけると助かります。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

>>2 KATIGさん
SIMフリー端末だと各社のAPN設定が入っていて、ラジオボタンを選択するだけですが、キャリアの端末は自社のAPN設定しか入っていませんので、自分で入力する必要があります。

APN設定はdocomoのGalaxy Note10+ SC-01Mと同じでOKです。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sc-01m.html
(以下抜粋)
名前 任意の名前
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

A/D/Sのどのプランでも使えます。Sプラン以外はVoLTEにも対応しています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/galaxy-note10-plus/spec.html

APNは手打ちになるのと、電話アプリて楽天でんわのプレフィックスが付加されないように設定変更する必要があります。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

>>1
後々このQ&Aを見る方のために訂正しておきます。
楽天モバイル版のGalaxy Note10+は、Softbankの使っているBand 8,11に対応していませんのでSプランでは使えません。
スペックのVoLTEの対応/非対応しか見ていませんでした。
訂正してお詫びします。
  • 14
KATIG
KATIGさん・質問者
レギュラー

えでぃさん、ご回答ありがとうございます!
APN設定の画面に教えていただいた内容を入力すればよい訳ですね。
ちなみに、これはご存知であればでよいのですが、楽天モバイル版Galaxy Note10+では、キャリアアグリゲーション?が無効化されているという情報もありますが、通信速度が遅くなってしまうのでしょうか?
  • 4

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 KATIGさん
こんにちは、横から失礼します。

このことですね。

楽天モバイル版のGalaxy S10とGalaxy Note10+、ドコモ回線とAu回線のCAは非対応
http://blogofmobile.com/article/122201

ざっくりしたイメージでいいなら。
CA対応しているものに比べて、非対応のものは、通信速度が「やや」落ちる+通信の安定さ(繋がりやすさ)が「やや」落ちる、となるかと思います。
ただ、正直、体感できるような差はないのでは、と思いますね。

楽天モバイル自身も、楽天エリアとパートナーエリアで結構差があるでしょうし…
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

>>4 KATIGさん
水ルーターさんがご回答していただきましたが、お恥ずかしいことにキャリアアグリゲーション非対応の話は私は知見がありませんでした。勉強になりました。
それなのにベストアンサーに選定いただき、さらにチップx2もいただき、ありがとうございました。
  • 9
KATIG
KATIGさん・質問者
レギュラー

水ルーターさん、ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。
リンクの記事、私も見ました。
今、楽天モバイルのキャンペーンでgalaxy note10+がお得に買えるようなので、購入後にmineoのsimを入れて使えないかと考えているところです。
  • 6

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>6 KATIGさん

価格コムにも、似たやり取りがあったので貼っておきますね。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000032645/SortID=23115790/

楽天のポイント還元には数ヶ月かかるのでご注意を!

既にチェック済かもしれませんが、実際のレビューも1つ貼ってみます。
メモ魔なので、デュアルSIMなら欲しい端末の1つでした…
私にとってはCA非対応より、シングルSIMが痛い要素でした(汗)

https://pcefan.com/diary/?p=11531
  • 7
KATIG
KATIGさん・質問者
レギュラー

水ルーターさん、度々貴重な情報いただきありがとうございます。ちなみに水ルーターさんは今どうされていますか?デュアルsimスマホでmineoと楽天モバイル両使いですか?
それはそんなに便利なものですか?ご回答は気が向いたらで結構です。
自分は心配性なので、mineoの動作確認機種に入っていないとなかなか踏ん切りがつかず、まだ迷っています。そうこうしているうちにキャンペーン割引額が5000円少なくなっていました。
  • 8

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>8 KATIGさん
2週間前までは、おっしゃるとおり「1台のデュアルSIMスマホでmineo(docomo回線)と楽天モバイル両使い」【でした】。(汗)

約2年半使い倒したデュアルSIMスマホが壊れてしまって、今はストックしてたスマホ2台持ちで運用しています。

楽天モバイル、私の場合、パートナーエリアにいる時は問題なく繋がるのですが。
楽天エリアへ入ると、圏外ではないのに急に繋がらなくなったりする事が時々ありまして。(恐らくパケ詰まり)

そういう時、端末を再起動したり機内モードにしてもだめなことが多く。
結局、mineoの回線へ切り替えて数分〜数十分間利用。そして頃合いを見て楽天へ戻して繋がるか試して…という使い方を続けておりました。

別途、社用のスマホがSoftbankでして。
数年前にSoftbankが長時間不通になる事故を起こした時、私物もSoftbankな同僚がアタフタするのをよそに、自分の私物スマホ(docomo回線)がつながった経験から、保険と称して、違う会社の回線を2つ持っておくようになりました。

2018年12月6日に発生した携帯電話サービスの通信障害に関するおわび
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2018/20181206_02/
  • 11
KATIG
KATIGさん・質問者
レギュラー

えでぃさん、わざわざありがとうございます。今回の最大の目的は楽天モバイルのgalaxy note10+がmineo Dプランで使えるかどうかでしたので大丈夫です。大変助かりました。あと、私このQ&Aは初めてなのですが、すぐに回答がきて驚きましたし、またmineoが好きになりました。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

>>10 KATIGさん
> またmineoが好きになりました。
私も単なる1ユーザに過ぎないのですが、そう言っていただけると嬉しいです(^-^)
  • 12
KATIG
KATIGさん・質問者
レギュラー

水ルーターさん、ご回答ありがとうございます!なるほど、言われてみればそれもそうですね。デュアルsimスマホというものがあるのは知っていたのですが、何が良いのか分からずにいました。色々参考になります。
  • 13

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>13 KATIGさん
デュアルSIM、私は国内利用での「メイン回線が不通になった時の保険」が主目的でしたが、他の使い方も色々ありますね。

3大キャリアがかけ放題だけのプランを契約可能だった時は、「かけ放題だけのSIM」と、「データ回線のSIM」2枚差しで運用している人もいましたし。
海外へよく行かれる人は「日本のSIM」と「海外のSIM」2枚差しにして、シームレスに活用、という記事も見かけましたよ。
→この使い方は、今後も主にeSIMで引き継がれそうですね。
  • 16
KATIG
KATIGさん・質問者
レギュラー

えでぃさん、どうもありがとうございます。さすがサポートアンバサダーですね!
分からないことがあったら、また教えてくださいませ。
  • 15
KATIG
KATIGさん・質問者
レギュラー

水ルーターさん、simのこと大変勉強になりました。感謝申し上げます。
  • 17