Q&A
解決済み

デュアルシムへの移行について

現在スマホを通話用と通信用と2台持ちで1台に纏められるかどうか質問させて下さい。

現状
ガラケー:ドコモ契約通話専用nanosim
スマホ:simフリー端末mineoAプラン通信用

希望
Xperia 1 II XQ-AT42への移行

上記2つのsimを希望機種で纏められますか?
プラン変更等必要な手続きがあるかどうかも分からないので詳しい方がいれば教えて下さい。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 419 件

EIp8ID_U8AE0AI6.jpg

確認ですが今お使いのSIMは左側のナノSIMですよね?
  • 5
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>8 rascal0612さん
了解です。このSIMを右のVoLTE対応SIMに変更する必要がありますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 yoshi君さん

>この回答はベストアンサーに選ばれました。

良かったですねぇ。
  • 10
あとの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://andronavi.com/2017/04/382321/
この問題が第一

Aプラン nanoSIM (VoLTE非対応)
これであればXperia 1 II XQ-AT42で使うにはVoLTE対応SIM
への変更が必要となりますね。

これがクリアできればDSDVのXperia5Ⅱで通信と通話を自由に切り替えて使えます。
  • 1
あいだの4件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

>>6 rascal0612さん
ガラケーのFOMASIMもmicroSIMということですので、ドコモショップでnanoSIMへSIMサイズ変更する必要があります。
カッターとかで切る方法もありますが、確実ではないので有料ですがドコモショップで変えてもらったほうがいいと思います。

ネットでSIMフリー版であればFOMAと他のSIMでのデュアルは動作して、FOMAの通話が可能との報告が有りました。(FOMA1枚ではNG)
FOMA側の優先ネットワークの種類を「WCDMA/GSM」に設定しないと、接続が不安定との情報もありますので、ご参考程度に。
  • 12
rascal0612
rascal0612さん・質問者
ルーキー

>>12 すとらい~ぷさん

情報提供ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
  • 15

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 120 件

解決したようですがちょっと気になったので。

#2 のコメに
>よく調べましたらスマホはDプランで
とありますが、スマホで使用しているのはDプランのnano SIM ではないのですか?
そうなら、変更せずに使えますよね。

ドコモの通話専用SIM (FOMA? Xi?)、カケホーダイ契約だと指定外デバイス料金がかかった記憶がありますが・・・
それと、microSIMはカットで対応するのでしょうか?
経験あれば余計なお世話ですが、取り出せなくなる危険もあるので、可能ならdocomoでnanoSIMに変更してもらった方が安全だと思います。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

解決済みのところを恐れ入ります。
rascal0612さんへの質問ではないのですが、回答されている皆さんは状況を理解されているのですか?

私はよく理解できていません。「Xperia 1 II XQ-AT42にFOMAと何らかのmineo SIMを入れたい」ということは分かりましたが、結局どうするのが正解なのでしょうか。
後学のためにどなたか教えてください。
  • 14
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>16 すとらい~ぷさん
お早うごさいます。ご返事遅くなりました。

解説ありがとうございます。多分、その理解でいいと思います。何が正解なのか分からなかったのでお聞きしました。
ただし、ケータイプランでないと指定外デバイスの適用になる懸念は残りますね。質問者さんに取って最適なアドバイスになっていればよいのですが…
使用している端末と契約プランが不明確なので、それぞれの方の回答がバラバラになってしまっている気がします。

横から無責任な突っ込みで大変失礼しました。
  • 24

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

>>24 えでぃさん

>>ケータイプランでないと指定外デバイスの適用になる懸念は残りますが

ガラケーでMicroSIMだと、まずFOMAプランだというのも思い込みかもしれない懸念は残りますが、質問が2枚入れられるかどうかでもあるので、サイズ変更はどちらにせよ必要になります。(プランかえるだけでSIMは発行されない…、5Gのプランなら変わるかな)

途中で条件が変わっているので確かに情報が入り組んでいて分かりづらいことは否定できません😅
  • 26

ベストアンサー獲得数 3 件

なんかみなさんdocomoでFOMAのmicroSIMをnanoSIMに変更してもらえとか簡単に言ってますけど、それ、できるんですか?
そもそもnanoSIM対応のガラホを持ってるわけでもないし、それを所有せずしてnanoSIMに交換してもらえるのか、確証を持っていってるんでしょうか?

甚だ疑問です。

それにnanoSIM対応のガラホを仮に持ってたとしてそれを持ち込んでSIMカードのサイズだけ変えてくださいって言ったところでFOMAプランのままというわけにはいかないでしょう。
  • 17
あいだの15件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>36 破草鞋さん

>FOMA携帯ってmicroシムかそれよりデカいシムを使う仕様になってますが、

手持ちのFOMA回線での富士通 F-05G やパナソニックのシムってナノシムですけどねぇ。
  • 37

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

>>36 破草鞋さん
前のSIMは一応返却することになっているからでは?
あとは一応FOMA契約のままなので、サイズを変えることはあっても、使用する端末の登録が変わるわけではないので、その端末で使うことがドコモでは建前上あるからではないでしょうか。
  • 38