Q&A
解決済み

スマホの誤作動?

今日は、mineoの請求額が出たようなので 確認しましたら、料金が高くなっていました。

明細を調べた所、母の通話料金が原因でした。 ( 私のeo IDで契約しています )
掛けた先が実家だったのですが、1時間半以上も通話している事になっていた為、
母に電話して聞いてみましたが、12月の通話の事なので よく覚えていないとの事。
たまに、実家に電話は掛けるんですが、1分も話さないと言ってました。

実家の電話は、留守電に設定しているのですが、
留守電に繋がっても、掛けた側が切らなかった場合、ずっと繋がったままですか?

その日は、それまでにも 7分置き位に、実家に4度発信していました。
( 後の3回は、1分以内で終了 )

掛けた時間ですが、母は仕事中で スマホはバッグに入れていて、触ってはいないようです。
スマホは手帳型ケースに入れていますし、ロックも掛けているので、仮に当たったとしても 発信するとは思えません。


スマホの誤作動で、こんな事が起こるのでしょうか?
今後、また発信しないか心配です。
( 今日までの履歴では、大丈夫でした )

何か対策は、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

まーちん♪
エース

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

残念ながら、スマホ本体の誤作動による意図しない発信はありえません。

対策として、有料アプリ(購入系で継続課金ではないタイプ)になりますが、通話録音アプリがあります。

発信、着信すると自動的に録音を開始してくれます。

録音データをマイクロSDカードに保存できるようなアプリもありますので、本体の内部ストレージを圧迫しない仕様のアプリを導入され、

発着信履歴と合わせて、録音内容も実際に聞いてみて、確認されてはいかがでしょうか。
  • 3