Q&A
解決済み

スマホの誤作動?

今日は、mineoの請求額が出たようなので 確認しましたら、料金が高くなっていました。

明細を調べた所、母の通話料金が原因でした。 ( 私のeo IDで契約しています )
掛けた先が実家だったのですが、1時間半以上も通話している事になっていた為、
母に電話して聞いてみましたが、12月の通話の事なので よく覚えていないとの事。
たまに、実家に電話は掛けるんですが、1分も話さないと言ってました。

実家の電話は、留守電に設定しているのですが、
留守電に繋がっても、掛けた側が切らなかった場合、ずっと繋がったままですか?

その日は、それまでにも 7分置き位に、実家に4度発信していました。
( 後の3回は、1分以内で終了 )

掛けた時間ですが、母は仕事中で スマホはバッグに入れていて、触ってはいないようです。
スマホは手帳型ケースに入れていますし、ロックも掛けているので、仮に当たったとしても 発信するとは思えません。


スマホの誤作動で、こんな事が起こるのでしょうか?
今後、また発信しないか心配です。
( 今日までの履歴では、大丈夫でした )

何か対策は、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

まーちん♪
エース

まーちん♪さんのコメント
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

沢山の回答、ありがとうございます。

お返事の内容が重複してしまう為、こちらでまとめてお返事を書かせて頂きます。


スレにも書きましたが、母の勤務中に発信されていました。
時間は、13時過ぎでした。
勤務中は 電話はバッグに入れており、触る事はありません。
ロックも掛けていて、指紋認証か パスワードを入力しないと、発信は出来ないはずなのです。
でも、電話を触っていないのに、発信が4回もされていました。

誤操作ではないんじゃないかと思っています。
もしかしてら、その日の最初の一度目は、電話を掛けたのかもしれませんが、12月の話なので 母も記憶がありません。

実家の留守番電話を聞いてみると言う発想はなかったので、聞いてみようと思っています。
あと、『 電源ボタンで終了する 』の設定も確認しようと思います。

母が近くに住んでいないので、すぐというのは難しいです。
母は高齢の為 設定等は出来ませんので、私の方で時間を作り、行って確認して来ようと思います。

あと、これは書いていなかったのですが、
母には mineo電話から発信するように教えています。 ( 通話料金が安くなる為 )
過去の明細を確認しましたら、全て mineo電話からの発信でした。
でも今回の 身に覚えのない発信は、mineo電話からではなく、普通の電話からの発信でした。
なので、母が電話を掛けたとは思えなかったんです。


端末の履歴は、年始の挨拶に行った時に 履歴が多くなって来たから消して欲しいと言われ、昨年分は 私が削除したので、端末には残ってません。

有料アプリは、値段によっては少し考えたいです。



何らかの原因で、リダイヤルしたんでしょうか?
リダイヤルしていたとしても、電話がどうして切れたのか不思議です。
  • 10