マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
スマホとパソコンとのbluetooth接続について
- スマートフォン
- AQUOS sense4 plus
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- Android
e-taxによる確定申告のため、マイナンバーカードをスマホで読取ろうとしていますが、スマホとパソコンがうまく接続できません。スマホでカードは正しく読み取りできますが、パソコンとの通信がうまくできていないようです。調べてみるとパソコンとbluetooth接続した時、「接続」と「ペアリング」を数回繰り返した後「ペアリング」になってしまいます。ネットで色々探して一般的な対応は全て確認しましたが解決しません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
ぽん佐衛門さん
レギュラー4350さんのコメント
iPhone 13(mineo(docomo))
>>31 ぽん佐衛門さん
返信ありがとうございます。
では、パソコン側のBluetoothドライバーに、何かしらの異常が起きている可能性がありますので、Bluetoothドライバーの再インストールをしてみてください。再インストールの方法は以下のページの通りに従い、行なってください。また、Bluetoothのすべてのドライバーのアンインストールにて、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します」にチェックを入れた状態で、アンインストールしてください。(注意!Bluetoothドライバーをアンインストールする場合は、必ず「管理者アカウント」で行ってください。)
https://pc-kaizen.com/windows10-reinstall-the-bluetooth-driver-from-device-manager
アンインストール完了後、パソコンを再起動していただき、もう一度、Bluetoothのトラブルシューティングツールを実行してください。無事終了しましたら、再度、接続をしてみてください。また、わかっているとは思いますが、一応念のために、「パソコンとスマートフォンの間でファイルを転送する方法」についての資料(WEBページ)を送ります。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5011-2442
返信ありがとうございます。
では、パソコン側のBluetoothドライバーに、何かしらの異常が起きている可能性がありますので、Bluetoothドライバーの再インストールをしてみてください。再インストールの方法は以下のページの通りに従い、行なってください。また、Bluetoothのすべてのドライバーのアンインストールにて、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します」にチェックを入れた状態で、アンインストールしてください。(注意!Bluetoothドライバーをアンインストールする場合は、必ず「管理者アカウント」で行ってください。)
https://pc-kaizen.com/windows10-reinstall-the-bluetooth-driver-from-device-manager
アンインストール完了後、パソコンを再起動していただき、もう一度、Bluetoothのトラブルシューティングツールを実行してください。無事終了しましたら、再度、接続をしてみてください。また、わかっているとは思いますが、一応念のために、「パソコンとスマートフォンの間でファイルを転送する方法」についての資料(WEBページ)を送ります。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5011-2442
- 32