Q&A
解決済み

設定できません(><)

Ethan
Ethanさん
レギュラー

どなたか分かる方教えて頂けませんでしょうか?

iPhone5s 32gの中古を買いました。(初期化されています)
それにはsimが付属していませんでしたので、以前使っていた同じauのiphone5s 16gのsimを取っておいたので、それを入れて初期設定しようとしたのですが、(日本語)→(日本)→キーボード→WI-FIネットワークを選択→別のネットワークを選択→「自宅のネットワークを入力」→「接続」をクリックすると○○に接続中(○○は自宅ネットワーク名)とディスプレーの上部に表示されたまま何分待っても先に進みません。

何か設定が間違っているのでしょうか?
ディスプレーには既にWI-FI接続を示す逆三角型のアンテナマークが表示されています。

本来ならばこの後に「位置情報サービス」の画面になると思うのですが。。。

iPhone5s 32gをまずWI-FI接続して電話以外の機能の確認後マイネオに申込みauデュアルタイプに入ろうと思っているのですが、設定で行き詰まってしまいました。。。
かなり心が折れてきました(><;)。。。


11 件の回答

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

WiFiを使わずにiTunesでのアクティベーションもできなかったのでしょうか?どのような状態になりましたか?

iTunesでもできず、WiFiでもできないという事であれば、SIMの問題かiPhoneの問題かも知れません。

時々、解約済みSIMでアクティベートできないという話を聞きます。
アクティベート用SIMが200円とかでamazonなどで売っていますので、それで試してみられるのはいかがでしょうか?

iPhoneの問題であれば、リカバリーモードでiPhoneをアクティベーションする方法もあるみたいです。
http://applision.com/introduction/29935/

ご自宅のWiFiの問題であれば、コンビニの無料WiFiなど使えれば問題切り分けができるかも知れませんが、ブラウザでログイン操作などが必要だったりするので、アクティベーション画面からすぐ接続できるかどうかが、わからないです。
  • 17
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>23 Ethanさん

お返事遅くなってすみません。
今の状態からでも、リカバリーモードで復元をしてアクティベートが出来るみたいですね。

WiFiの問題でもSIMの問題でも無さそうなので、iPhoneの問題としたら、リカバリーモードでの復元をした方が良さそうな気がします。
下のコメントでsorasumiwataru さんも復元で実際に改善された例を挙げておられますし。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201263
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 152 件

iPhone5s(16GB)の方が問題ないとすれば,Wi-Fiのネットワークに少し問題がある可能性があります。(ただ,Wi-Fiのマークに異常がないとのことなので,断言はできず…。)

SSIDはじめ一度再構成した後,それに対してiPhone5sの接続を試みてはどうかなぁと考えます。


または,確かWi-Fiを後で選択するようにして,スキップさせることができたと記憶していますが,それではいかがでしょうか。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>13 Ethanさん

確かアクティベーションはiTunesではできなかったような…。

たぶん,PCは無線ルーターにうまく接続できていると思うので,iPhoneと無線ルーター間の接続に問題がある可能性がありそうです。

原因として確定できれば,ルーターのリセットなどが手段として考えられますが,コメントを拝見するにそれらもハードルが高そうですね…。

もう少し情報収集して,原因を特定されてから行動されることをお勧めします。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>13 Ethanさん

他の方のアドバイスも拝見し,Wi-Fiの問題よりはアクティベーションそのものに問題がありそうです。

以降は,他の方におまかせします。


なお,

> iPhone5s 32gをまずWI-FI接続して電話以外の機能の確認後マイネオに申込みauデュアルタイプに入ろうと思っているのですが、

とのことですが,これにこだわらずともmineoのSIMを挿せば済みそうな気がします…。


うまくいきますよう,お祈りしております。
  • 21
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

このような場合、Wi-Fiルータを再起動してやるとうまくいく場合もあります。

ご参考まで
  • 2
Ethan
Ethanさん・質問者
レギュラー

>>2 TKKさん
ありがとうございます。
確認できたことから報告しますと、

WI-FIルーターというのは、
air macの事でしょうか?
四角いお弁当箱の様な・・・
それの電源の抜き差しはしてみましたが、
特に変わりなく接続中が続きます。。。
  • 22
Ethan
Ethanさん・質問者
レギュラー

>>2 TKKさん

更に、それらしき物すべて電源を抜き差ししてみましたが、
変わらずでした・・・トホホ。。。
  • 24

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

まさかと思いますが、Wi-Fiホスト側でMACアドレスフィルタがかかってるとかいうことはないでしょうか?
  • 3
Ethan
Ethanさん・質問者
レギュラー

>>3 Jのん1号さん
ありがとうございます。
確認できたことから報告しますと、

「Wi-Fiホスト側でMACアドレスフィルタ〜」と言う事ですが、
これも知識がなくあまり意味がよくわからないのですが、
netで調べるとネットワークのセキュリティ?のようなものでしょうか?
でも、設定というか操作がよく分かりません。。。
  • 14

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 Ethanさん

そうですね。スマホやPCなど、ネットワークを使う機器は、固有の識別IDを持っています。iPhoneの場合は、設定→一般→情報にあるWi-Fiアドレスに記載されています。
無線LANホストにはらセキュリティ向上のために、指定されたID機器だけ繋げられるようにする機能があったりします。これをMACアドレスフィルタと呼ぶことがあります(他の名前も付いてるかも)。
もしもこれが設定されていると、新たに許可しない限り、無線LANでつなげることはできません。

それはそれとして、お近くにその無線LANに詳しい方はおられないですか?
どうも無線LANの電波は受けているけれどつながらない、といった現象に思えます。その場合、無線LANホストの設定確認が必要になりますので…
  • 16

ベストアンサー獲得数 4 件

アクティベーション「利用開始設定」が出来ない状態かな?
ここが参考になると思います。
http://applision.com/introduction/29935/
解約済みのsimだと出来ないみたいです。
赤ロムの可能性もあるかもしれませんね。赤ロム判定はしましたか?

違ってたらごめんなさい。
  • 4
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>4 pajero23さん
解約済みのSIMだと出来ない場合があるみたいですが、基本出来ますよ。
今までSBで4s→5sの時のSIM切替でもSIMが端末に刺さったままで復元時にちゃんとアクチ出来てましたから。
  • 5

ベストアンサー獲得数 6 件

iPhoneを探す をOFFしないで初期化したら、こうなるのかは分かりませんが…、

https://www.icloud.com/activationlock/
新しいユーザがアクティベーション可能な中古iPhoneか?、IMEIで確認してみてください。
  • 6

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

ひかリォさま

このリンク良いですね!!
ヤフオク等で購入する際に確認に使えそう・・・

「iPhoneを探す をOFFしないで初期化したら」
先日、やりました!!きっとコレ・・・
中途半端なリセットで、初期化されて無かったです^■^
  • 9
Ethan
Ethanさん・質問者
レギュラー

>>6 ひかリォさん
ありがとうございます。
確認できたことから報告しますと、

auサイトの利用制限は残債なしの○判定。
Appleのアクティベーション ロックOFF確認は、アクティベーションに出来るとでました。

なので、ここはクリアしていると思います。
  • 12
Ethan
Ethanさん・質問者
レギュラー

皆さま
おはようございます。
朝起きたら沢山のメッセージが!
なんて嬉しい!!!!!
今から仕事なので、帰ったら一つずつ試してみます。
また、ご報告しますね。

引き続き解決方法お待ちしています。
m(_ _)m
  • 7

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

auの解約済SIM
「以前出来た→出来なくなった」可能性が高いです。

「au 解約済SIM ios アクティベート」
これで検索してみてください。

もし、SIMカードの問題でしたら

対応策としては
①中古iphoneを購入してお店に電話してみて
アクティベート出来ない為、動作確認出来ない!!
とか言ってアクティベートSIM借りる。
(可能性は低そう)

②アクティベートSIMをamazon等で購入する。
(エラーなSIMも有るとの噂)

③友達・家族に頼み込んでアクティベート時のみSIMを借りる。
(可能性は、高いけど心理的に負担)

④冒険・自己責任でmineoSIM???
ごめんなさい。
いい加減に思われるかも知れませんが
アクティベートSIMに数百円払うなら
エントリーコード(1000円程度)買うかなと思って。

昨日、GEOで見たのですが
iphoneは、アクティベーション済みで中古販売されていました。
(親切ですね!!即wifiで使えるって事ですよね)
買取の際、アクティベートSIM入れて確認してから買取査定してます。
ので、買取業者には、間違いなくアクティベートSIMがあるのですが・・・


・・・・動作確認なら
買い取り業者で査定したらアクティベート出来るかわかるかもしれませんね。

常識はずれな回答できたらすみません。
  • 8

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

「au 解約済SIM ios アクティベート」
これで検索は、分かりづらいですね。
もっと、良い検索ワードがあれば良いのですが。
1年未満の記事を参照してください!!

私、アクティベート・アクティベーション
このカタカナに弱くて名称間違えていたらすみません。
  • 10

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

このコメントは解決につながるものではございません・・・
申し訳ないです・・・


自分がアクテベーションで躓いた時の話なんですが・・・

【au版iPhone5編】
①更新月まで近かった為、LTEプランのみ契約+Wifiで運用
②更新月になったので、更新月の1日にauショップに行って解約
③端末は姉にプレゼントする為に、「すべてのコンテンツと設定を消去」を実施する。
④解約したままのSIM(au契約時のSIM)でアクテベーションを実施するも・・・できない・・・
⑤別の端末で使用中の「mineoSIM」でアクティベーション完了。

【docomo版iPhone5s編】
①OCNモバイルONEからmineoにMNPする。
(その際、docomo版iPhone5sからdocomo版iPhone6に端末変更)
②iPhone6をicloudから復元している時間を使って、iPhone5sを「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行。
③入ったままのSIM(MNP元のOCNモバイルONEのSIM)でアクテベーションを実施するも・・・できない・・・
④iPhone6に入っている(MNP先のmineoのSIM)を借りて、アクテベーションを完了。

昔は、解約しても、そのSIMでアクテベーションできた記憶があるのですが・・・仕様変更になりました?
MVNOを使ってからは、SIMがどこかに転がっている状態ですので、アクテベーションするにも困らなくなりましたが・・・

(逆に、「docomo」や「au」しか書いてないので、間違えないようにする為に必死)
  • 11

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

ちょっと時間がかかりますが、まずはiPhoneを出荷時の設定に復元してみてはいかがでしょうか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT201252
もしくは
https://support.apple.com/kb/HT201263

私も以前、アクティベーションが先に進まなくなったことがあり、上記の復元を試みたところ何とか改善しました。
  • 20
Ethan
Ethanさん・質問者
レギュラー

更新が遅くなり申し訳ございません。
その後の経過ですが、
リカバリーモードと言うのでしょうか、
iPhoneを復元してみたら位置情報サービス以降へ進むことが出来、
なんとか設定完了出来ました!

ご回答くださった皆さま心から感謝申し上げます!

その後はバックアップがうまく行かなかったのですが、
それも何とか出来ました。
後はマイネオsimが届くのを待つのみです。

皆さまの温かいフォローのお陰です、本当にありがとうございました。
  • 26