Q&A
自己解決済み

機種変

summi
summiさん
ベテラン

皆さんのお知恵をお貸しください。
現在主人がHuaweiP20liteを使っています。
容量が足りなくなってきて時々バグってます。
そこで機種変しようと考えています。
色々調べたのですが、OPPOは通知ランプがない。とのことで却下。
AQUOS、Xiaomi、HuaweiP30liteで迷っています。
しかし、AQUOS、Xiaomi共にレビューで評価を見ると微妙なんですよね。
まあ、格安端末ですから仕方ないのかもしれませんが…
HuaweiP30liteは現在私が使っていて安定しているので、一昨年の端末ですが候補に入っています。
それ以外でも何かよいスマホがあれば教えていただけないでしょうか?
基本的に格安端末の予定です。
FeliCaなどはいりません。カメラもそれなりに写ればいいです。
よろしくお願いします 。


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

Huawei P30liteは実質最後のHuaweiのGMS対応機と言えます(nova lite3+はnova lite3のマイナーチェンジ)。
Huaweiがお気に入りなら、P20 liteと使い勝手も変わりませんし、今は随分安くなっているので良いのではないでしょうか。

「Huaweiは買いたくない」「おサイフケータイや防水が欲しい」と言う方には、AQUOS sense4をお勧めしています。
  • 1
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

ご予算にもよりますが、こちらはいかがでしょう?
TCL 10 liteという機種です。ちょっと足せばTCL 10 Proが、さらに足すと5Gの機種もあります。
参考
https://photosku.com/archives/4305/
https://caseplay.jp/products/tcl-10-5g

通知ランプ自体はありませんが、縁が光る仕様になっています。
とにかくディスプレイが綺麗で、Bluetooth接続が複数台可能です。

mineo_Dプランで問題なく使えます。SIMが1枚しか入りませんので、2枚挿し使用をしてはる場合は要注意です。そして、結構ヘビー級です。

参考になれば幸いです♪
  • 2
summi
summiさん・質問者
ベテラン

>>2 wzjmさん
TCLですか。聞いたこと無かったです。ちょっと調べてみます。ありがとうございます。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>summi様

TCLの機種を、実際に使ってはる(使ってはった?)マイネ王ユーザーがいらっしゃいます。
Airepx-in-峰尾様です。
機種はTCL PLEXですので、より詳しい使用感は、こちらをご参照ください。
https://king.mineo.jp/reviews/item/64371
  • 4

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

summiさんが欲しい端末を購入して、交換後のp30liteを旦那様に譲るという提案します♪
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

SoftBank専売品ですが、SoftBankは端末だけでも売ってくれるので
Redmi Note 9Tが良いのでは無いでしょうか?SDカードも使えますし さほど容量も困らず 5Gにも対応し2万円余りで購入出来ます。
  • 6
summi
summiさん・質問者
ベテラン

皆さん!
沢山のご意見ありがとうごさまいました。
色々調べて悩んだ結果、AQUOSsense4にしました。
もう少し安ければ良かったのですが、やはりこれから数年使っていくことを考えるとAQUOSになりました。
主人が使うのですが、設定は私がやります(笑)
今から到着が楽しみです!!
ガジェオタです(笑)

余談ですが、最近気になってるのは、骨伝導イヤフォンです(笑)

ありがとうごさまいましたm(_ _)m
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>summi様

データ移行に際しては、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰スマートフォン/タブレットのデータ移行🔰 まとめてみたよ☆♪◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/82008
の、<2>をご参照くださいませ。
あと、Googleアカウントのパスワードを失念すると詰んじゃいますので、ID・パスワード系統は1つの紙にまとめて、これをケータイのカメラで必ず撮ってください。「メモ」アプリ等で管理してはる場合は、別の場所でバックアップもしておきましょう!
  • 8
summi
summiさん・質問者
ベテラン

>>8 wzjmさん
情報ありがとうございます。
Androidが出始めた時からスマホを使っているので移行の手筈はバッチリです!
しかし、面倒なんですよね。
今までHuaweiからHuaweiへの移行が続いていましたのでphoneCloneでアプリからWiFiパスワードまでボタン1つで移行出来たのですが、今回はHuaweiからSHARP。
誘導していただいた投稿を読みましたがイマイチ理解出来ていません。バカですいません(汗)
Googleアカウントはバッチリなので、連絡先やメール等は大丈夫なのですが、アプリの移行でいいもの知りませんか?
Googleアカウントを入れた時点である程度のアプリは勝手に入ってきますが、抜けがありますよね。
そのあたり、やはり古典的なアプリを控えるアプリなど使った方がいいでしょうか?
Android初期は一つ一つやってましたしね。
基本的に面倒くさいことは嫌いじゃないし、スマホ大好きだし(笑)
一つ一つやってもいいのですが、簡単に移行できたらいいなと思いまして。
いい方法があれば教えて下さい。
  • 9