Q&A
自己解決済み

Siriは使えるのに通話が相手に聞こえない(iPhone8)

6132q
6132qさん
レギュラー

動画の音声も可能で、Siriは呼んだら反応して、しっかりと質問内容を聞き取ってくれるのですが、電話やボイスメモ、通話などはできなくなりました。シャットダウンもしております。何度再起動させても変わりません。これは修理に出すべきですか?アップルのサポートセンターに連絡したいのですが電話での相談なので電話ができず、遠方なのでアップルショップに行くこともできません。
もしかしたら携帯を落としたことが原因なのかもしれませんがそれによって傷ができていることもなく困っています。


7 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

お使いのSIMとプランを補足ください。
イヤホンマイクもダメですか?
公衆電話からアップルに電話できませんか?
  • 1

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

ボイスメモで試しに何か喋ってみて、ご自身で聴いてみてください。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

3つの搭載マイクのいずれかが不調なのでしょう。アップルで診断を受けてください。

iPhone 8のマイクの位置はどこ?実は3つある
https://www.imobie.jp/support/where-is-the-microphone-on-iphone-fix.htm
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

アップルへの相談はチャットでもできますよ。下記から「マイク」を検索して進んでください。
https://getsupport.apple.com/?caller=cups&SG=SG003

電話が必要なら、有線またはBluetoothイヤホンマイクが使えると思います。これで電話してください。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

B67F6BD2-67FB-43B8-8A12-96D91AA6B5F5.png

まずは故障疑いが強いとおもいますが

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph3e2e2cdc/ios

通話のノイズキャンセルの設定を変えて変化があるか確認できますか?

設定、アクセシビリティにある
オーディオ/ビジュアルにあります
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

Appleに相談する方法

サポートアプリを開き、トピック欄の「すべて表示」を選択して下へスクロール「問題を具体的に記入」を選択し、相談内容を簡単に記入して「次へ」をクリックすると、下方向に「チャット」項目が表示されます。ここで具体的な症状を記入して相談出来ます
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

違ってたらすみません。

私もiPhone8を使っていて、
前に同じ状況になったのですが、
原因はすごくくだらないことでした(^-^;

なんと、電話する時に無意識に背面や底面のマイク部分を指で塞ぎながらiPhoneを耳に当ててたんです。

Siriやボイスメモを使う時はiPhone置きっぱなしなので問題なかったようです。

同じことはされてないとは思いますが、
えでぃさんのiPhone8のリンクからマイク位置を確認して、マイク三つとも塞がないようにしたら、改善するかも?

因みに、気をつけていても時々指でマイクを塞いでしまうので
(マイク部分に指を置くと安定する?)
最近は自宅でもワイヤレスの骨伝導のイヤホンマイクを使って通話するようにしました。

(骨伝導なのは普通のイヤホンやヘッドホンだと気持ち悪くなってしまうからなので、大丈夫な方は普通のイヤホンマイクでいいと思います。)
  • 7
6132q
6132qさん・質問者
レギュラー

皆様ありがとうございました。
皆様から教えていただいたことを実践しましたが変わりませんでしたので新しいiPhoneを買いました。ありがとうございました。
  • 8