Q&A
自己解決済み

AQUOS sense 3 SH-M12 カメラの保存先をSDカードに変更できません

デフォルトでついていたカメラアプリで、保存先をSDカードに変更できません。
「保存先設定」で、SDカードの任意のフォルダを指定すると「SDカードへのアクセス権限がないため、撮影した写真や動画は本体に保存されます」MSGが表示され、変更できません。

「権限マネージャ」-「ストレージ」を確認したところ、カメラには許可されています。

当初、保存先をSDカードにしてしばらく使っていましたが、2020年12月頃、気づいたら保存先が本体に変更されていました。
おそらく同じタイミングで、設定メニューから、保存先設定が無くなっていましたので、「ストレージの消去」を実行したところ、「保存先設定」メニューは復旧しました。
しかし、上記のメッセージにより、保存先をSDカードに変更することはできません。

復旧方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと助かります。
よろしくお願いします。


10 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

SDカードの接触不良ではないですかね。
SDカードの抜差し、端子の拭取りなど試されては?
SIMカード不良も考えられますので、別のSIMカードがあれば試されてはと思います。
  • 1
atsuosan_2020
atsuosan_2020さん・質問者
ルーキー

>>1 BM320Iさん
ご回答、ありがとうございます。
SDカードを外し、端子を拭いて、再セットしてみましたが、保存先を指定するウィザードの後、同MSGが表示されてしまいました。
残念ながら、SIMカードはほかには持っておりませんので、試すことが難しいです。
ありがとうございました。
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

AQUOSセルフチェックを使おう!

SDカードを認識しない
SDカードへの保存ができない
SDカードのファイルが開けない

https://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/
  • 2
atsuosan_2020
atsuosan_2020さん・質問者
ルーキー

>>2 公坊さん
ご回答ありがとうございます。
さっそくAQUOSセルフチェックを実行してみました。
残念ながら、診断の結果、SDカードは「問題ありません」とのことでした。
ですが、このツールを存じ上げませんでしたので、今後の参考になりました。
ありがとうございました。
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>4 atsuosan_2020さん

microSDカードの、接続不良かもしれません
アルコール系メガネ拭きなどで拭いて再セットなどで、解決しない場合には買い替えを考えて下さい

【2021年最新】スマホ用micro SDカードおすすめ人気ランキング10選
https://osusume.excite.co.jp/137712
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

設定→ストレージ→デフォルトの保存先→メモリーカードにチェック→再起動 で設定出来ませんか?
  • 5
atsuosan_2020
atsuosan_2020さん・質問者
ルーキー

>>5 よっちおじさんさん
ご回答ありがとうございます。
残念ながら、AQUOS sense3 には、そのようなメニューは無いようです。
ありがとうございました。
  • 6

AQUOS sense8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

少し前にAQUOSsense4で同じ症状でした。
設定で全てのアプリからカメラを選んで、ストレージ、キャッシュ削除、アプリを無効にして、
改めて有効にしたら、カメラ設定全てやり直しになり、保存先も無事SDカードにもどすことができました。

年始にカメラアプリのアプデかなんかで、おかしくなったのでしょうかね。
  • 7
atsuosan_2020
atsuosan_2020さん・質問者
ルーキー

>>7 ユココqqqさん
ご回答ありがとうございます。
ストレージ、キャッシュの削除は検証済みでしたが、アプリの無効化は未検証でしたので、試してみました。
カメラ設定は初期化されますが、やはり最後に同MSGが表示されてしまいました。
ご指摘のようなカメラアプリのトラブル + 固有のSDカードの問題かもしれませんね…。
ありがとうございました。
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

micro SDのフォーマットはスマホで実行しましたか? 使用する本体でのフォーマットをしないとトラブルが起こる可能性も有ります。
  • 8
atsuosan_2020
atsuosan_2020さん・質問者
ルーキー

>>8 1953生まれさん
ご回答ありがとうございます。
前の端末(同メーカー)から使用し続けているSDカードのため、SDカードを再フォーマットするのは、ちょっとハードルが高いです。
いずれ、余裕とやる気がでたら、試してみたいと思います。
ありがとうございました。
  • 10

こんばんわ。
アクセス許可を求められるという事でしょうか?
その許可方法がわからないって事かな?

もし差し支えなければその許可を選択する際のスクショなど貼れますか?
  • 11
atsuosan_2020
atsuosan_2020さん・質問者
ルーキー

>>11 Kota Oshiroさん
ご回答ありがとうございます。
カメラの設定からのウイザードは最後まで進められますし、設定から、権限マネージャーを見ても、ストレージに対してカメラは許可されています。
その設定は問題ないと思います。
ありがとうございました。
  • 15

AQUOS sense8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

すみません、回答ではありません。
先日、先に回答した操作でSDカードに保存されるのを確認していましたが、
さっき確認したら、また内部ストレージに保存されるようになっていました。
カメラアプリのストレージアクセス権限は許可になっています。私の場合は、カメラアプリの保存先変更が選択できなくなっています。
SDカードはギャラリー等の他のアプリから読み込めているので問題ないと思います。
 
カメラアプリの不具合かな?ってことで、半分諦めの気持ち。メーカーサイト等検索してみます。なんか、いやですねー。
  • 13

AQUOS sense8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10236099565

もしかして、
>貴方の場合前のmicroSDを入れている為なのかもしれません。
新しくスマホを買ったらmicroSDを家電量販店やディスカウントストアで安く買って
新しいmicroSDをそのスマホに合わせてフォーマットしないと、AQUOSのプリインストールカメラが認識しないのだと思います。
ただmicroSDは壊れていないのでデータのコピーや移動は出来るという状態なのでしょう。  


やっぱり、SDカード新しく買ってフォーマットして、データ入れ直せばいいのかも?使い回しはだめなのかも?
  • 14
atsuosan_2020
atsuosan_2020さん・質問者
ルーキー

>>14 ユココqqqさん
ご回答ありがとうございます。
その可能性はあると思います。
しかし初めの半年以上は問題なく使えていましたので、もしそうだとしたら、2020年の12月に、何らかの仕様変更があったと推測されますね。
ひっ迫してはいないので、一旦、メーカーの情報の様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
  • 16
atsuosan_2020
atsuosan_2020さん・質問者
ルーキー

未解決ですが、一旦、様子を見ようと思います。
皆さま、ありがとうございました。
  • 17
atsuosan_2020
atsuosan_2020さん・質問者
ルーキー

久しぶりに、カメラアプリの設定で、保存先設定をSDカードに変更してみたところ、問題なく変更できました。
とりあえず、1枚撮影して確認してみましたが、確かにSDカードに保存されているようです。
どこかのタイミングで不具合修正されたのですかね…。
  • 18