Q&A
なるべく早く

Xperia 10 IIの標準カメラでQRコードを読み取れない

n_mn
n_mnさん
ルーキー

Xperia 10 IIに乗り換えて一か月ほどになりますが、QRコードが標準カメラでほぼ認識されません。
どれくらいダメかというと、今まで何十回と試してみて2回くらい成功したかな…?というレベルです。
もちろん 「QRコードを読み取る」はONに設定していますし、変な場所で読み取ろうとしているわけでもありません。

この成功率が標準的なのか初期不良なのか判別がつかないのですが、他の10IIユーザーの方はいかがなのでしょうか…?

標準カメラの精度が悪ければ無料アプリ使えばいいじゃない、とは思うのですが、無料アプリは広告がうっとうしいので、出来れば標準カメラを活用したいです。

うちのも最初精度悪かったけど改善したよ、というレポートなどあれば是非教えて下さい。


5 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

カメラを使用中に、撮影画面で(設定アイコン)をタップする。
[QRコード読み取り]スイッチをオンにする。
設定が保存されます。
QRコードをスキャンするには
カメラをQRコードにかざす。
メッセージが出たらタップする。

で読み取れないって事でしょうか?

念のためにに無料で広告のないアプリもあります
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.camvision.qrcode.barcode.reader
  • 1

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

私のスマホはXperia XZ2 Compactなので標準カメラにQRコードリーダーはついてないので、LINEのQRコードリーダー使っています。私は初め友達追加のみの機能だと勝手に勘違いしていましたが普通に使えます。
ただリンク先がLINEで開いてしまうのが玉に瑕ですが。気が向いたら試してくださいな。
LINEアイコン長押しで出てくるので起動も楽かと
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>2 ninnin80sさん

それは知らなかったです。
出てきたリンクの右のボタンで、他のアプリで開くことができますね。
  • 3

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>3 ヨッシーセブンさん
なるほどその手がありますね。次からそうします^^
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 418 件

レンズが汚れているとかは無いですかね?
  • 4
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

xperia8しかないですが、グーグルレンズでQRコード読んでます
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

Screenshot_20210130-204545.png

XPERIA 10llを持ってますが、カメラアプリで苦労なくQRコードを認識しています。
あまりQRコードに近づけない方が良いようです。あとは明るいところで読むことでしょうか。
  • 7