Q&A
解決済み

端末

clap&
clap&さん
レギュラー

検索しているのですが、うまくいかないので教えてください。
aquos sense 3 lite
はこちらで使用可能でしょうか?

Amazonでsimフリーで販売していますが、型番がSH-RM12となっていて、RMは楽天端末と書いてあるサイトもあるんです。

宜しくお願いします!


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

親の予備機にでもしようと思って楽天UN-LIMITの契約した時に買いました。

mineo dプランのSIM入れて使ったことあります。
(他のプランでも使えると思います。aプランの裏が黒いSIM以外なら)

通話もSMSもデータ通信もできましたよ。
(APN設定が楽天のしか入ってなくてmineo含めた他社のは全部手打ちしなければならず面倒でした)

あと、楽天のアプリがわんさか入っていて消すのが面倒でした。

電話がデフォルトだと楽天のアプリになってて、そこを設定しなおしたような…?
(よく覚えてません)

大きさと重さは手頃です。
画面も普通に綺麗です。
横に長いホームボタンが(設定すれば)色々使えて便利でした。
電池持ちも良いです。
見た目は少々ちゃちです。
カメラは全然重視してないのでスクショが簡単に撮れるというだけで満足です。

ただし、動きがもっさりです。
でもAQUOSsense2かんたんよりずっと良かったです。
(AQUOSsense2をコピーして設定して同じ操作した時にsense3liteは固まりづらかったです)

もし今お使いのスマホがAQUOSsense2程度の能力のものなら十分満足できると思います。

でも今使ってるのがハイスペックのandroidや古過ぎないiPhoneならイラッとするかも
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

>>15 あけびこのはさん
話がずれてしまい、スレ主さんには申し訳ありません。
S-Shoinなのですね。私の画面はもちろんmineoアプリです。OSはAndroid 10です。同じS-Shoinなのに、キーホード左上の戻るボタンも表記が違ってますね。

なぜ私だけ、文字入力時にアイコンの並んだメニューが消えるのか、良くわかりません。
  • 16

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

C7E3901A-A4C2-4D16-895F-480225C199F2.jpeg

>>16 えでぃさん

ちょっとしたことで違うみたいで
スクショの中にえでぃさんのと同じ戻るマークのキーボードありました。

青いのが私のSH-RM12のS-Shoin
紫のがえでぃさんのSH-RM12のS-Shoin
黄色のが私のSH-RM12のGboard

緑のは邪魔なアレ

一番右はiPhone8のmineoアプリ

もしかしてandroid版のmineoアプリの邪魔な部分って不具合?



質問主さんすみません。
脱線し過ぎたのでこれで終わります
  • 17
kuroden55
kuroden55さん
レギュラー

下記サイトの説明ではSimフリーとなっているので、マイネオでも使えると考えます。
https://s-max.jp/archives/1779010.html
  • 1
clap&
clap&さん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>1 kuroden55さん
ありがとうございます。楽天仕様でも使えるのですね。勉強になりました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

楽天モバイルが販売のAQUOS sense 3 lite SH-RM12は私も使っています。mineo AプランVoLTE SIMで動作しました。試していませんが、基本的にはAQUOS sense 3 SH-M12と同じなので、Dプラン、SプランでもOKなはずです。

一般に売られている、AQUOS sense 3 SH-M12との違いは、リアカメラが単眼で超広角レンズが省略されているのと、SIMスロットが一つである点だけです。

ただ、今買うならAQUOS sense 4シリーズの方が性能が高いので、予算が許せばこちらにしましょう。
  • 2
clap&
clap&さん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>2 えでぃさん
そうなんですよね。でも全然使いこなしてないひとなので、現在SH-01こちらでもじゅうぶんかとー。
検討します。ありがとうございました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

>>7 clap&さん
ドコモのSH-01○はAQUOSシリーズで、最終機種のSH-01Lがsense2です。これかそれ以前の機種なら、sense3またはsense3 liteへの機種変更でも悪くはありませんね。
劇的な性能向上は期待できませんが、初期OSがAndroid 9で、現在はAndroid 10、さらに11まではバージョンアップが約束されていますので、当分は使えると思います。もちろん、5Gは非対応です。
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

対応バンド的には問題ありません。
VoLTE対応は、mineo_A・mineo_D・mineo_Sとも対応しています。
ただし、SIMは1枚のみで、APN設定は手打ちになります。

...ただ、私個人的にはむしろAQUOS sense4の方がバッテリーも大きい(4,570mAh)ですし、SoC(いわゆる脳みそ)がSnapdragon 720Gで性能は上がっていますので、こちらのほうがいいような気がします。
注意点は、夜のカメラ撮影が苦手な点でしょうか。
  • 3
clap&
clap&さん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>3 wzjmさん
バッテリー持ちの差は魅力ですよね。ただ値段も半分なのでー。検討します!ありがとうござ
いました。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

使えますよ。
AプランはVolteSIM専用
D/SプランはNanoSIM対応ですね。

楽天版なので通話アプリの設定変更も必要です。
  • 5
clap&
clap&さん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>5 クリームメロンソーダさん
mineoでもOKなんですね!ありがとうございました。
  • 10