マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
突然データ通信、通話ができない
初心者です。よろしくお願いします。
OPPO RenoA128GBを使用しております。(使用後1年経過)
プランはmineo Dプランです。
現在mineoのSIMカードとsoft bankのガラホのSIMカードの両方をさしています。mineoは主にデータ通信、soft bankは通話のみ使用です。
2か月ほど前から1日に1~2回突然データ通信ができなくなりインターネット等での検索ができなくなります。アンテナはたった状態です。機内モードをON/OFFしても改善されません。電源ON/OFFすれば改善はされますが毎回面倒です。
また、ここ1か月くらいですが、突然こちらから電話をかけてもすぐにぷつっと切れてしまってかけることができず、相手からかかってきても着信はあるのですが応答しても何も聞こえない状況が週に1回程度発生します。
(mineo,softbank両方とも通話ができない)
SIMカード抜き差しや電源ON/OFF、SIM情報と設定画面のVOLTEコールON/OFFをやってもだめですが、突然復活して通話できるようになります。
以上の2つの不具合現象は端末に問題があるのでしょうか?
もし何か改善策がありましたら教えて下さい。(長々とすみません)
3 件の回答
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,160 件
こちらを参考にしてください。
ネットワーク設定のリセットが有効かもしれません。
モバイルデータ通信ができない場合
https://support.oppo.com/jp/answer/?aid=neu5013
ネットワーク設定のリセットが有効かもしれません。
モバイルデータ通信ができない場合
https://support.oppo.com/jp/answer/?aid=neu5013
- 1
ベストアンサー獲得数 267 件
こちらも参考になりましたら!
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23457473/
おすすめ設定(上記ページから転載)
・初期化 (→私の場合、これは未適用)
・APNの不要な内容削除(他simの設定削除。1個しか無い状態)
・MVNOの種類を「SPN」に変更
・APNのタイプを「default,supl,dun」から「default,supl,ia,ims」に変更
ユーザ側で出来ることとしては、ここら辺が限界なのかなと思っているところです。
Oppoも症状は把握しているとのことなので、根本対策はソフトウエアアップデートを待とうかなと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23457473/
おすすめ設定(上記ページから転載)
・初期化 (→私の場合、これは未適用)
・APNの不要な内容削除(他simの設定削除。1個しか無い状態)
・MVNOの種類を「SPN」に変更
・APNのタイプを「default,supl,dun」から「default,supl,ia,ims」に変更
ユーザ側で出来ることとしては、ここら辺が限界なのかなと思っているところです。
Oppoも症状は把握しているとのことなので、根本対策はソフトウエアアップデートを待とうかなと。
- 4