Q&A
いつでもOK

楽天miniの交換(白ロム)はできるのか?

楽天ミニ(C330)band1非対応端末の交換についてです。
当方、1契約ありミニを使っています。今回のBAND対応で交換依頼中です。

フリマでBAND1非対応
(3)製造番号(IMEI)351676110682491〜351676113417929の製品(販売中)の端末を入手しました。

この2台目のいわゆる白ロムはBAND1対応品に交換依頼できるの
でしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。

端末交換は回線契約の有無に関係なくできるのか?
その辺が調べてもわかりませんでした。


4 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 267 件

間違っていたらすみません、こちらが参考になれば?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/other/402/
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

交換依頼した時に
楽天モバイル端末購入証明書を確認されませんでしたか?

この確認があるから白ロムは無理かと。
  • 2

>>2 Monkeesさん
先に交換依頼した時は、特に証明書確認は無かったですね。IMEI版が対象可否かどうか、名前、住所、電話番号だけ聞かれたと記憶してるんですが…汗
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

フリマで購入した中古(白ロム)の交換は難しいのではないでしょうか?

1契約があり、交換依頼中との事なので「どういう事を聞かれるか?」は把握していると思います。

「契約時の本人確認」として、

・契約時の連絡先電話番号
・契約者の氏名
・契約者の生年月日

を確認後、端末の IMEI の確認がありますよね?
今回中古で購入した端末でこれをクリアできそうですか?
契約者の氏名・生年月日が聞かれるという事から考えると「現在契約中」である事が前提だろうという気はしますが、これは直接聞いた方が良い気がします。

また、交換品到着後に「交換(到着)した端末から」アプリ版my 楽天モバイル、または Web版my 楽天モバイルから「SIM再発行」の手続きを行い、再発行した eSIM の「開通手続き」が必要になる様です。



[Rakuten Mini]対応周波数帯変更にともなう製品の交換対応について
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001882/


交換の対象となる製品について

下記3点を満たす製品について交換を承ります
 ・2020年 6月25日以前にご購入のお申し込みをされたもの
 ・電源が入るもの
 ・製造番号(IMEI)が「351676110356708以前」もしくは「351676110682491~351676113417929」

※製造番号(IMEI)が「351676110356716から351676110680487」の製品は正しい認証番号が表示されておりますので交換の対象外となります。あらかじめご了承ください。


交換品を受け取られた後の手続き
 ・交換品が届きましたら「SIM再発行」のお手続きでeSIMの再発行をお願いいたします

 ・交換品のお受け取りから14日以内に本体を初期化の上、返送をお願い致します

 ・14日以内の期日までに弊社にて返送が確認できない場合は、違約金20,000円(税別)を請求させていただく場合がございます

 ・返送後の製品をお客様へお戻しすることはできません



以下、参考で。

バンド1改ざん問題に揺れるRakuten Miniの本体交換を申し込んだど~
https://worpaholic.com/?p=27781

オペレータに電話が繋がると、本人確認のため以下のことを訊かれます。正確に答えましょう。

・Rakuten Miniを契約したときに登録した、連絡先の電話番号
・Rakuten Miniの契約者の氏名
・Rakuten Miniの契約者の生年月日

化粧箱や AC アダプタなどの付属品も本体と一緒に返送(できれば返送)してという事らしいですが。
  • 4
否馬
否馬さん
ルーキー

4月購入で6月に交換申し込みしてまだ交換品届いてない組。8月に電話したら9月には、、、9月に電話したら10月には、、、そして今月電話したら年度内には、、、
これは交換されないw
  • 5