Q&A
いつでもOK

「eSIM」ってなんですか?

検索すると

eSIM(イーシム)は、スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMです。
※楽天モバイルのページより。

と、ありましたが、
それって、SIMがなかった時代の携帯やスマホと何が違うのでしょうか?

結局、前の時代に退化したってこと?
SIMは、面倒だったってこと?

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

南風ふくおか市民さんのコメント

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 KITT3000さん

私の想像の域を出ない話ではありますが...。
このあたりがメリットかな、と思う所を。

例えばこれまでデュアルSIM端末にSIMを2枚挿ししていたようなケースでは、eSIMの1チップに両方のSIMの情報を保持できます。(10枚分程度を保持できるようです。)
また、eSIMのサイズはnanoSIMの半分ほどのようで、小型・軽量化が望まれる端末には有利に働くのではないかな、と予想できます。

↓私が参考にさせていただいた記事です。
https://esimdb.com/ja/blog/what-is-esim/
  • 12