Q&A
自己解決済み

知らない音楽が勝手に鳴ります。

いつの間にか知らない音楽が勝手に鳴るようになりました。
新しいアプリなど入れた記憶は無いです。

所かまわず数十秒鳴ります。
音楽は2~3種類あるみたいです。
スマホをさわっていると1時間に3、4回位は鳴ってる感じです。
電話中も鳴る時があります。
で、状況に合わせてメディアの音をミュートにしています。

https://youtu.be/QYMU7ExW6l8

以前で録ったその音楽です。

なぜか今日、音声レコーダで録ろうと何度かチャレンジしましたが録音ボタン押すと同時に鳴り止みます。

アプリの通知管理でほとんどを無効にしています。


15 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

メールや各種アプリの通知音の設定を知らないうちに触ってませんかしませんか? 設定→サウンド→通知音→ 無しで使ってみて鳴らなければ通知音に間違いないと思います。確認できたら、地道な作業になりますが通知音が鳴るアプリをひとつひとつ探すしか無いですね。
  • 1
マッターケ
マッターケさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 よっちおじさんさん
仕事から帰ってきて19時前にyoutubeのアプリを開いたら今日初めて鳴りました。
で、先ほどwebでこのページに繋いだらまた鳴りました。

今日は外出(仕事)では朝一このページを確認した後、MXプレーヤーとQuikと言うスライドショー作成アプリしか使わなかったので、あまり検証出来るような動きが出来ませんでした。
明日は朝からyoutubeアプリを使ってみようと思っています(普段はそうなので)。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 230 件

1)その鳴っている音は、スマフォ内に入っているモノですか?
2)鳴っている最中の画面に何かしら変化はありますか?
3)モバイルデータ通信やWi-Fiをオフにしてネットワークに接続していない状態でも鳴りますか?
  • 2
あいだの2件を表示
マッターケ
マッターケさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 teloseaさん
ネットワーク切断では症状は見られませんでした。
アプリの削除とインストールをしばらくやってみようかと。
  • 12
マッターケ
マッターケさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 teloseaさん
昨夜ネットワークに再度繋いだとたんに何度も症状が出ましたが22時過ぎから今の時間まで症状出てません。
何もしていないのでまた出ると思いますが。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

どうもウイルス(マルウェア)っぽい症状ですなあ。
検索に同様の事象、パソコンで数件(十数年前まえからのもの)、スマホで1件(4年ぐらい前のもの)ひっかかりました。
該当ファイル削除してもダメらしいヤツです。
もう少し調べてみますかね。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

なんかよくわかりませんでした。PCの方のヤツは某インターネットサービスプロバイダの子会社が絡んでいるやらいないやら(笑)
それの亜種でもアプリに入れ込んだのかもしれませんねえ(憶測())
よくわからないので宜しくおねがいします。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

曲に関しては、Awesome Songs, Vol. 2に収録されているEnergetic Upbeat Pop
というものみたいです。

・【Apple Music】Awesome Songs, Vol. 2
https://music.apple.com/us/album/awesome-songs-vol-2/1293921742

iPhoneのSiriで「この曲は何?」と聴いてみたら分かりました。

ただ、これが何かは分かりませんが。(^^;
  • 7

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

オカルトスマホをゲットしたんですね。
おっかなびっくりをご堪能ください

解決策はリセットでしょうかねぇ。
  • 8

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

他人に触らせた記憶がなければブラウザ経由で何か入りこんだんかものぅ
キャッシュ、データのクリアが正解かものう
  • 9
マッターケ
マッターケさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

>>9 やとれんさん
怪しそうなアプリのキャッシュのクリアは行いましたがデータまではしていません。
様子見てみます。
  • 14

AQUOS sense8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

私もShazam という音楽検索アプリで検索したら、
Energetic Upbeat Pop (Morninglightmusic)
と出ました。
Amazonでも200円で売ってる曲みたいです。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

なんだろねえ?ワシが見かけたのは広告にマルウェアを忍び込ませる手口のらしい。しかも表示するだけで感染するというなんともな技なんだけど、それって10年前の出来事だし、そのウイルス拡散広告プラットフォームを提供してた米YやらFなんちゃらやらGなんちゃらクリックとかもさすがに対策は済ませてると思われますなあ。
他の要因あらずんばおねげーしやす。
  • 11
マッターケ
マッターケさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

https://youtu.be/unDKSjAMnCo
先ほどから数分おきにぐらいにずっとなります。
MXプレーヤー、Quik、ギャラリーなどをさわっていると音鳴りの頻度が上がるみたいです。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Quikって知らないアプリですが、そうですかあ。MXプレーヤーでも鳴る。。
う~ん、通信系ならわからないでもないけど、違う意味で。
広告プラットフォーマーのスクリプトの脆弱性をついて広告から侵入したマルウェアとおもったんだけど。広告プラットフォーム自体トラッカーであるし、なかなか消えないクッキーを残すタイプだと推測。それかアプリか。
違うかな?
私なら即、初期化だけどアレなんで、取り敢えず内部ストレージのキャッシュクリアを数回してから再起動。それを2~3回繰り返してみれば?
  • 17

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

アプリのバッテリー消費状況を確認し、あまり使っていないのに消費している
アプリがあればそれが怪しい可能性があります。

一度確認してみてください。
  • 18
マッターケ
マッターケさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

>>18 Kanon好きさん
ありがとうございます。
昨日、外出中に気になっていたアプリMXプレーヤー、VLLO、QUIK等を削除しました。
で、家に帰りyoutubeのアプリをひらくと音鳴りがしてしまいました。
youtubeのアプリが怪しいと思い削除しましたら昨夜はそれ以降音鳴りはしませんでした。
ブラウザで見ていましたが大丈夫でした。
犯人はyoutubeアプリだったのかも知れません?。

けど、何故かよくよく思ってみると外出中は鳴らす?家での現象だけのようで、何が不思議です。
外出中だけ...今まであまり気にしていなかったので気が付きませんでした。
しばらくまた、様子見てみます。
家でだけで鳴るってwi-fiに何が関係あるのでしょうかね。

実はもう1つ不思議な事があったのですが...。
  • 19
マッターケ
マッターケさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

Screenshot_20201106-222010.jpg

youtubeのアプリをアンインストールしましたが音鳴りがしたので設定からアプリを確認したら一番下に何故かまだyoutubeがありました。
これはアンインストールできないようで。
youtubeはシステムとして入っているのでしょうか?。

先日、端末をデスクトップPC(有線)に繋ぎデータのやり取りをしてましたらパソコンのスピーカーからあの音が鳴りました。
パソコンでyoutubeを表示していたかどうかは覚えていません。不思議な事とはこの事です。
今、端末のyoutubeを強制停止にしています。
これで音鳴りか完全に止まれば良いのですが。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

わしの端末ではyoutubeアプリは使わないんでアンインストールし無い状態だ。旧いバージョンだからかもgoogle アカウントの設定でyoutubeを利用停止しているからか、その辺は知らない。
別件でQ&Aに出してみれば?
  • 21
マッターケ
マッターケさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

>>21 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん
どうもです。
気が付かなかったんですが、youtubeアプリはシステムアプリだったんですね。アンインストールしたと思っていましたが、しっかりありました。
で、強制停止していますが今日は今のところまだ一度も鳴っていません(昨夜からか?)。
自分のスマホのyoutubeとの固有のバグだったのかなぁと。
youtubeがこんな事しても何の特にもならないし。
と、思っています。
なので、どちらにせよ明日ぐらいに締め切ろうかと思っています。
ありがとうございました。
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

いや、正規アプリでもGoogle doubleclick netの脆弱性を突いた愉快犯の可能性があるかも知れないと、言っただけだよ。
  • 23
マッターケ
マッターケさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

やはりシステムアプリのyoutubeが原因だったようで、あれ以来音鳴りはしていません。

みなさん、色々回答下さりありがとうございました。
一応これで解決といたします。
また、宜しくお願い致します。
  • 24