Q&A
解決済み

505SH(SoftBankかんたん携帯9)のSIMロック解除に失敗します

BB678132-AD74-43E5-A129-076A0C1DFF87.jpeg

中古で買って短期間だけ使ったSoftBankかんたん携帯9(505SH)https://www.softbank.jp/mobile/support/product/kantan-keitai-9/をSIMロック解除してから売るか使うかしようとして、10月になってすぐにmy SoftBankでSIMロック解除コードを発行したのですが、何度入力しても「SIMロックを解除できませんでした」になってしまいます。

「IMEIかコードが間違ってたのかも?」と思い
改めて申請して解除コードを手に入れました。

比べてみたけど、前回と同じです。

それをまた入力したけど、やっぱり解除できません。

解除コードをよ〜〜〜く見たら、
2と---の間に隙間があるようです。

この隙間が原因なようですが、
この隙間はどうやって入力するのでしょうか?

あちこち触ってみたけど、わかりませんでした。

わかる方いらっしゃいますか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

SBwana.jpg

ちょっと勘違いされていると思います。

simロック解除コードというのは、あくまでも数字のみで、ほかの記号等は入りません。

画像は、「ソフトバンク アンドロイドの SIMロック解除 に潜む罠」
http://web.tank.jp/phone/?p=9562
から借りてきましたが、ソフトバンクで解除コードを発行してもらうと、画像のように表示されるようです。

それで、実際の解除コードというのは「ハイフンを除いた15桁の数字」になっているはずなので、コピペせずに純粋に「数字だけ」を入力してみてください。後ろのスペースや---は関係ありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

数字は「15桁」とは限らず、機種によって違いますので、その部分だけ訂正しておきます。
  • 2

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

8C3A5C78-87F2-4024-82BB-84D4AE4BEDA6.jpeg

>>1 okitaomoteさん

ありがとうございます。
そういうことだったんですか

実は最初の一回は数字のみを入れたのですが、解除できなかったし、
2回目の時にハイフンが入れられることに気づいたので、
てっきりハイフン無しなために解除できなかったのだと思って一生懸命ハイフン入れてました。

ハイフンもスペースも無視で数字だけで良いということは
一回目に数字のどれかを間違えてただけだったのですね。

おかげさまで無事にSIMロック解除できました。

前に別のをやった時は簡単にできたので、
何が違うか分からず困り果てて違う方向に推理してました(⌒-⌒; )
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

以前、家族の使っている Y! mobile Android One S2 の SIM ロック解除を行った際、たしか桁数が少なかった気がします。

ちょっと詳しくは覚えていないのですが、最初は --- というのも表示されていた気がして全部入力した(つもり)だったのですがエラーになってしまい、結局4桁だかの「数字のみ」の部分だけを入力したら解除できた記憶があります。

「xxx2 ---」の様になっているなら「xxx2」だけ入力してみてください。
  • 3
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>5 あけびこのはさん

見た目には 1111 2222 3333 などの方が見やすいとは思えますが、これだと入力する際には「111122223333」ではなく「1111 2222 3333」とスペース込みで入れてしまうとエラーになるでしょうから、入力するものを表示してくれる方が良いですね。

おそらく、該当する数字が無いという意味で - にしてあるんだと思えますが、それはそれで混乱しますし^^;
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>6 真里亞さん

そうですね。

クレジットカードの番号や郵便番号などの入力欄のように
「ハイフンやスペースなしで数字のみ」と注意書きつけて欲しいです。

あったのに私が気づかなかっただけだったりして…(^^;

何度もありがとうございました
  • 7