Q&A
解決済み

Wi-Fiが常に通信してる

Screenshot_20200921-103924.png

9月上旬、家のWi-FiをNURO 光に変えました。たまたまなのか、
その後、スマホのWi-Fiの扇マークが常に上り下りとも点灯し続けています。たまに上りが消えても常に下りはついてます。
あれこれ調べましたが、どうもChromeの通信が止まらないような気がします。添付画像にてガンっと上がってるのがわかります。
最近入れたアプリはニトリだけで、一度削除しましたが状況は変わらず。

スマホ使用中は常に通信されてるせいか、バッテリーのもちも心なしか悪くなった気もします。

なにより、通信しっぱなしというのが気持ち悪いです。

どなたが、解決方法を教えてください!


11 件の回答
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

IMG_20200921_184812.jpg

すいません。今ひとつ理解ができないのですがWi-Fiのマークですよね。チカチカするのは仕様だと思いますが。私のSHM08も常にチカチカしてますよ。
まあGoogleアカウントの同期をメールのみにしてみたり、バックアップはオフにするなどなるべくバックグラウンドで動くのをとめればバッテリーは節約はできます。しかし扇マークは何をしてもチカチカしますよ。まあ機内モードにすれば扇そのものがなくなりますが。
  • 42
あいだの8件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

IMG_20200922_070535.jpg

なんとなくわかりました。この上下マークはバックグラウンドでのデータをみるのではなく他のWi-Fiスポットの出現で上下動いている感じです。Wi-Fiの画面にするとよくわかります。上下なにもない状態がよくでるようになりました。まあ気にすることはないと思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 54
cotechi4
cotechi4さん・質問者
エース

>>54 JIAIさん

ヒントをありがとうございました。

さっそく、他者のWi-Fiの出現を観察してみました。
確かに、増えたり減ったりするときにWi-Fiマークが一瞬消灯したりしますね。

アップデートにより仕様が変わったのでしょうかね。
以前は上下ともつきっぱなしということはなかったし。
明らかに通信量が何倍にも膨れたので、困るかたもいらっしゃるかもしれませんね。

私のために必死で検証してくださって、本当にありがとうございました。

なにか新しい情報が入ればあらためてお知らせ致します!
  • 55
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

アプリのアップデートか、画像ファイルのGoogleフォトへのアップロードが行われているのではないですか?容量からすると多分後者です。
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>9 cotechi4さん
フォトが原因では無い様ですね。
通信量モニターを入れてみてください。アップされた画像より詳しく、時間毎の通信量も調べられます。
  • 12
cotechi4
cotechi4さん・質問者
エース

>>7 えでぃさん

使用状況分析アプリ

というアプリをいれてみました。

通信量モニターですと、
許可する項目が多かったので、ほかを当たってみました。

まだ本当の原因にはたどりつきませんので、引き続きみなさんからのお知恵を借りたいと思います。
  • 38

medal ベストアンサー獲得数 418 件

バックグラウンドの通信をoffにすれば良いと思います。
設定→アプリの通知→chrome(表示されなければアプリを全て表示をクリック)→モバイルデーターとWi-Fi→バックグラウンドデーターのスイッチをoff
これで様子を見て頂けますでしょうか。
  • 3
あいだの3件を表示
cotechi4
cotechi4さん・質問者
エース

>>10 yoshi君さん

確認してみたところ、すでにらいともーどおんになっておりました😭
  • 14
cotechi4
cotechi4さん・質問者
エース

>>11 yoshi君さん

いくつかのアカウントの設定をすべて開いて、
同期をオフにしてもかまわないものはすべてオフにしてから再起動をかけましたが
上下とも通信が切れません、困りました。
  • 16
cotechi4
cotechi4さん・質問者
エース

>>2 かねやんさん

Wi-Fiを切ると、4Gのマークの上りが頻繁にチカチカしますが、つきっぱなしにはならないようです。ちなみに、設定でモバイル通信時はバックグラウンド通信を切るようにしてあります。
  • 4

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 cotechi4さん

上りが頻繁にチカチカしているということでてすので、
フォトとかでバックアップが動いているのではないですか ?
添付のキャプチャでフォトの通信量も多いですよね ?
  • 5
cotechi4
cotechi4さん・質問者
エース

>>5 かねやんさん

以前、同じ現象になったことがあり、フォトの動画でつまづいていることがありました。

もしかしてそれが原因かとおもい、
今月、全部アップし直したんです。
それでフォトの通信料が膨大になってます。
すべて滞りなくアップされてもWi-Fiの通信が止まりません。
なにかの同期をきればいいのでしょうか。

Googleアカウントはいくつかもってます。
  • 8

F2 SIMフリー(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

Chrome同期が終われば落ち着くと思いますが。
PCでchrome設定で、モバイルとの連携とかを確認されてはどうでしょうか?
いくつかのアカウントすべてが、スマホと、動機をしているんだと思いますが。
  • 13
cotechi4
cotechi4さん・質問者
エース

>>13 マイケル.Wさん

二週間ほど通信がとぎれません。
sleep時には通信されていないようですが。

パソコンとの同期を見直してみます。

アカウントの同期は切れるものはすべて切りました。
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

再起動しても止まりませんか?
  • 15
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>17 cotechi4様
最終手段は初期化ですね。
  • 19
cotechi4
cotechi4さん・質問者
エース

>>19 クリームメロンソーダさん

初期化は避けたいです。

もろもろ
面倒なので。

いまのところデータ通信での無用な通信はないみたいですが、ねんのため、
外出先ではmineoスイッチをオンにしておきます。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 229 件

アプリが何処(IPアドレス)と通信しているのか、以下で紹介しているような方法で確認してみては如何でしょうか?
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・スマホのエラー原因を特定できる上級者向けAndroidアプリがイカス! - 週刊アスキー https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/616/2616544/
但し、こちらで紹介している OS Monitor は更新が何年も行なわれていないので、古いOSにしかインストール出来なさそうでして…

他にも"Android 通信ログ"でググると幾つものやり方が出てくるのですが、ログを確認するのに別途パソコンが必要だったりしまして…
  • 20
cotechi4
cotechi4さん・質問者
エース

>>20 teloseaさん

ありがとうございます。

この方法は私のスキルでは無理です、残念😞
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 418 件

ネットでSIMの抜き差しをした結果、良くなったという情報がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010689/SortID=16888970/
いちど試して頂けますでしょうか。
  • 21
あいだの3件を表示
cotechi4
cotechi4さん・質問者
エース

>>21 yoshi君さん

古いスマホの方は再起動にて無事にWi-Fi通信が切れました。

現役の方は未だ解決しません😓

なにかが常にデータを送受信してる感じです。
  • 36
cotechi4
cotechi4さん・質問者
エース

>>33 yoshi君さん

はい、リリースからすぐに適用しました。どうもそのあとから通信しっぱなしになった気がしてなりません。
  • 39

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

履歴にChromeが残っていませんか? 履歴に残っていると再起動しても履歴は消えません。システムナビゲーションバーの■をタップして全て削除してみてはどうでしょうか?
そして 一旦電源を切ってから再度電源ONで立ち上げてから
設定→アプリ⇒Chrome⇒キャッシュを削除 併せてGoogle play 開発サービス
もストレージ⇒ストレージを管理からデーターを全て削除
で落ち着きませんか?
  • 22
あいだの2件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>27 cotechi4さん
まず スクリーンショット (スクリーンキャプチャー)
スクロールキャプチャー機能が無いといっぺんにはスクリーンショットは取れないので仕方ないですね。 GalaxyやHUAWEIではスクロールキャプチャー機能があります。Google play でスクロールキャプチャーで検索するとアプリがあります。

次にLineやYahoo! や証券会社等の多くのアプリはブラウザエンジンのChromeが連携必要になりますので、
Chromeは単独で使用している時間より多くなります。
  • 32
cotechi4
cotechi4さん・質問者
エース

>>32 よっちおじさんさん

なるほどわかりました!

では、時間数と使用量のバランスは気にしなくて大丈夫なんですね。

スクリーンショットについてもご教示ありがとうございます。

あとは、
通信が途切れないというこの状況をなんとかしなければ😓
  • 35
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

横から失礼します
位置情報の使用が考えられないでしょうか
位置情報を常に許可とか?
新しく入れたアプリが許可されていて、常に位置情報取得通信しているとか?

一度、全ての「位置情報の権限を許可しない」にしてみてください
  • 29
あいだの12件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>63 cotechi4さん
わかりました
  • 67
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>63 cotechi4さん
4月頃に、お使いの端末にメッセージ内容や個人金融情報、位置情報や連絡先情報といった個人情報が漏洩する恐れの、脆弱性がある為の最新ファームウェアのアップデートが有ったようですが、アップデートされましたか?
ファムウェアの自動アップデートをオフにしている場合には、常に要求されている可能性がありますが?
https://sumahoinfo.com/?p=38631
  • 68
cotechi4
cotechi4さん・質問者
エース

Screenshot_20200922-135625.png

昨日アップした画像と比較したらChromeが約6GB増えてました。
動画もみておらず、写真もアップしておらず、
Chromeだけが6GBも。
こんなに使えませんよね、ふつうに検索してるくらいでは。

すべて解決したつもりでいましたが、
頭が痛いです。

もし、mineoスイッチを切ってるときに知らない通信が増えたら、と思うと恐怖です。
  • 57
あいだの6件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>65 cotechi4さん
通信はショートカットやウィジェットが悪さしているのでは、それが原因で常に更新のためにアクセスしているでは
  • 66
cotechi4
cotechi4さん・質問者
エース

>>66 よっちおじさんさん

そうなんですか?!ホームにおいたショートカットが悪さをすることがあるんですね?

ウィジェットは、メモ帳とmineoスイッチ。

あと、chromeを一旦止めたら、他のスマホやパソコンのGoogleでログインしてたものは全て影響しました。
そういうものなんだ!!
とびっくり。一個ずつログインし直すのが大変でした😭

あと、
不思議なことに、
chromeを止めて再開した翌日になってから、ホーム画面からショートカットがすべて消え去りました。

一度外に出て帰宅しWi-Fiの通信が再びつながったところでバッと消えました。
外出先ではショートカットからアクセスしてました。

私の知識では到底理解できないことがありすぎて
トホホです。
  • 69