Q&A
解決済み

通知設定

shiotan
shiotanさん
ルーキー

最近au からmineo に変更したのですが、今までのEメールは届くとお知らせの通知があったのですが、mineo メールにしたらそのお知らせが無くなり開かないと確認出来ない状態です。
PCメールだから仕方ないのかな?と思ったりもしていたのですが…
通知する設定にしたいのですがどなたか分かる方いらしたら宜しくお願いします。
ちなみに携帯はisai lgl 22です。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

私もLGL22を持っていますが、お話しになっているのは多分@の付いたEメールのことだと思います。

アカウントを設定して、そのアカウント名をタップすると、「スケジュールを更新」という項目がありますよね。そうすると、「ピーク時」と「オフピーク時」というのがありますが、それは上のピーク日を設定したときだけ(青く反転されている)ピーク時の設定が有効になり、それをもう一度タップして青く反転しないようにするとオフピーク時の設定となります。電話ならいざ知らず、メールにピーク時もオフピーク時もないから、ピーク時の設定は要らないと思います。

それで、「オフピーク時」のところをタップすると、受信の時間設定が「手動」から「8時間毎」まであります。残念ながらmineoのメールはプッシュ通知には対応していないので、即時通知というわけにはいきません。初期値では「手動」になっているから、自分でわざわざ見に行かないとメールが受信できなかったわけですね。「5分毎」にチェックを入れて、一つ戻って「保存」をタップすれば有効となります。これで5分ごとに受信しに行きますから、まあ、そこそこ使えると思います。

もっとも、別にこのメールソフトを必ず使わないといけない理由は全くないですから、皆さんが進めるものをいろいろお試しになればよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
shiotan
shiotanさん・質問者
ルーキー

>>6 okitaomoteさん
そうです。@マーク付きのEメールです。なかなか説明が出来なかったのですがやっと理解して頂き助かりました。
mineoメールがプッシュ通知に対応してない事など、設定が手動などなどやっと理解出来ました。早速設定の変更をしました(^^;
他にも無料のメールアプリとかもあるようなのでそちらもいずれ試してみようかと思います。
本当に丁寧に教えていただきありがとうございました(*^^*)
  • 7

AQUOS PHONE SERIE(SHL23)au(mineo(au))

PCメールをお使いでしたら、同アプリを起動して
設定>該当するメールアドレス>メール着信通知 にチェックで通知されます。

他のメーラーも同様に通知設定できると思います。
  • 1
あいだの1件を表示

AQUOS PHONE SERIE(SHL23)au(mineo(au))

>>3 shiotanさん

https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
上記の通り PCメール(という名のアプリ)の設定が完了しているのでしょうか。

その場合、PCメールを再度タップして起動し、

設定>該当するメールアドレス>メール着信通知 にチェックで通知されます。

上記リンクの工程「7」にも「メールの着信を知らせる」の項目があります。
  • 5
shiotan
shiotanさん・質問者
ルーキー

>>5 どんでばうすてさん 
度々の回答ありがとうございます。
mineoメール設定は完了しております。
先ほど別な方の回答で(同じ携帯をお持ちの方)アカウントの設定での変更について説明があり手動を変更する事で時間毎に通知されるようになりました。
色々説明いただき
ありがとうございました。
  • 8