Q&A
解決済み

(チップ送ります!)特定の人だけFaceTimeができない

FaceTimeを掛けたいんですができません…

2週間前までは出来ていてお互い連絡先は何も触っていませんし契約変更もしてません。

・相手の連絡先を開いてもFaceTimeの欄がない
・履歴から掛けても繋がらずに画面が戻る

iCloudの設定の問題かと思いましたがiMessageはちゃんとできます。違う友達にはちゃんとFaceTimeできます。

何が問題でしょう…教えてください。お願いします


6 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

その相手の方が、間違ってFaceTimeをOFFにしているか、ウッカリ着信拒否に追加してしまった
の可能性はありませんか?
それとも、通信環境が悪い場所で受信しているとか?
  • 5
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>6 すずめいさん
Appleコミュニティにこんなやり取りが有りました

https://discussionsjapan.apple.com/thread/251265297
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
すずめい
すずめいさん・質問者
ルーキー

>>8 公坊さん

うわぁぁ〜私自身も色々調べてみたつもりでしたがこのページは見てませんでした…本当に助かります。ありがとうございました!
  • 13
あとの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 230 件

相手から質問者さんにFaceTimeで接続して貰えば良いのでは?
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

unnamed.jpg

以下、相手方もです。
設定→FaceTimeでスクショのとこいけます。
まずここがオンになってるか、この下のところにFaceTimeの着信で使う連絡先(電話番号orメール)を連絡先に登録されてるかご確認ください。
iMessageと同じではないです。
あとは考えにくいですが、間違えて着信拒否に入れてるかくらいですね。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

他に思いつくのはFaceTimeのモバイルデータ通信を制限してて現在WiFi環境下にいない、とかですかね。
  • 11
すずめい
すずめいさん・質問者
ルーキー

>>11 nakaqwasさん

なるほどなるほど…iMessageとは違うところもありましたか…そこまで気付きませんでしたありがとうございます!^ ^
  • 14

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

608.jpg

他の方にはFacetime発信して会話できるとのことですので
相手の方に問題あると思われます。

iMessegeは相手がAndroidでも発信できます。

相手方が iMessegeでしたら、ご自身のiMessegeでは、青色のBOXに
なっていて、相手がAndroidなら緑になっています。
  • 4
すずめい
すずめいさん・質問者
ルーキー

>>4 かねやんさん

相手がAndroidでも私のメッセージは青になるんですね…知りませんでした(°_°)

ありがとうございます!
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>7 すずめいさん

 そうなんですか ?
 わたしのキャプチャで緑のは Androidに送信したものです。
 最後の青がiPhoneへの送信です。
 
 届かないといわれるiMessageは送信済みもしくは配信済みに
 なってはいないのですよね ?
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>違う友達にはちゃんとFaceTimeできます。

私は相手側に原因があるように思います。
何らかの原因で相手側のFaceTimeがoffになっているということは考えられないでしょうか。相手側に連絡をして確認をして貰うことは可能ですか?
  • 3
すずめい
すずめいさん・質問者
ルーキー

>>3 yoshi君さん

相手が国家公務員だったためにFaceTimeや位置情報は使えないようにされたらしいとの事でした…本当にありがとうございます!m(_ _)m
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>12 すずめいさん
了解です! 原因が分かって良かったですね(^_^)
  • 21

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

その人が機種変更してiPhoneからAndroidに換えたとか…
  • 1
すずめい
すずめいさん・質問者
ルーキー

>>1 すとらい~ぷさん

確認しましたがしてないです。
そしてiMessageは使えるのでやはりiPhoneだと認識はされてるようです…
  • 2