Q&A
解決済み

mineoで使える簡単スマホ

80代の母がマイネオでzenfon goを使っています。今消耗が速くなり 買い替えの時期です。
LINEとLINE電話と 普通の通話も少々 ショートメール カメラ位しか使いません。
もっと簡単なもの 簡単スマホ的なものがいいとリクエストされました。
ネットで調べたところTONEe19とかZTE BLADE E02が価格的にはいいかなと思いました。
果たしてマイネオで使えるのでしょうか?使っている方はいますか?また シンプルで安価でこれは使えるというものがありましたら 情報をお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

そういった初めから簡単なホーム画面を搭載したスマホも良いですが、後から自分で簡単なホーム画面アプリをインストールして使うのも一つの手です。
簡単スマホといってもホーム画面アプリがインストールされていて、それが標準に設定されているだけです。他の個々のアプリ(LINEやカメラなども)は普通のスマホと同じ物ですし。

手前みそになりますが紹介しておきます。

スマホ初心者のご高齢者にお勧め!カンタン!アプリのご紹介
https://king.mineo.jp/my/nori/reports/7388

これだと端末はなんでも良く、自分の気に入ったものを使えますのでお勧めです。カメラ性能で選ぶも良し、色やデザインで選ぶも良しです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ピンクのおうち
ピンクのおうちさん・質問者
レギュラー

>>3 nori@seikapapaさん

ありがとうございました。そんなアプリがあるとは知りませんでした。マイネオで安価のを選んで アプリを入れてあげたいと思います。

いろいろ 回答くださった皆様もありがとうございました。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

Dプランなら走るのでは?
  • 1

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

双方とも共通ですが、mineo SIMの接続設定(APN設定)項目が残されていれば、クリームメロンソーダさんご指摘のように「Dプランなら」利用できる可能性は高いです。

ただし TONE e19に関しては『トーンモバイル契約者向けに特化した機能も持っている(※1)』ので、それらが正しく動作するか否かは誰も保証できないでしょう。

※1:
例として TONEファミリーなど端末を利用した見守りサービス。
その他『トーンモバイルの契約がある前提で動作する機能』のこと。
  • 2

ベストアンサー獲得数 3 件

・TONEe19
TONEモバイルを契約することで購入することができます。
mineo動作確認済み端末には見当たりませんでした。

・ZTE BLADE
こちらはmineo動作確認済み端末に記載がありました。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=ZTE BLADE E02
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

私はASUS端末は普段お勧めしないのですが、同じメーカーの方が慣れやすいかと思います。同じZenfoneシリーズでZenFone Max (M2)があります。ただし、かんたんモードはありません。

価格.com ZenFone Max (M2)
https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000664/

マイネ王のQ&Aに「かんたんスマホ風にするホームアプリを入れる」という提案もあります(機種は違いますが使えます)。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/26972/posts/6
  • 5

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

うちの親にはAQUOS sense2(かんたん)を買いました。

(auのシニアプラン適用させるために指定機種を買ったんですが、
普通のsense2も殆ど同じようです)

最初は使ってないZenfone max (m1)をアプリを使ってシニアスマホ風にしようとしたんですが、
防水防塵の方が安心して持たせられるので

あと、うちの場合は指紋認証と顔認証が欲しかったので、その機種にしました。

買ってから親用に設定していて気付いたのですが、
使いやすい機能が色々ついていて、日本語とイラストで説明されてました。

私は説明の少ない外国製のスマホばかり使っていたので、
「なんて親切なスマホだろう」と思いました。
 
慣れるまでは文句ばかり言ってたけど、今はなかなか使いこなしているようです。

この前Googleアシスタントでタイマーやアラームの設定ができると教えたら、ケラケラ笑いながら使ってますよ。
 
そういえば、
元々の機能だと使えなくて、
ホームはカンタンアプリ 
電話はかんたん電話帳を設定してます。

ここで教えてもらいました
  • 7